甘酒をつくってみました。

冬になると飲みたくなるもののひとつ 「甘酒」
その独特の香りと甘さは、癖になります。

13012010.jpg



13012009.jpg
1月半ば体調不良になった時、購入したのがこちら。。
勿論おいしくって、一リットルがすぐに無くなりましたが、ちょっと違う。。
こちらは酒粕を使って製造したもの。甘酒はやっぱり麹(こうじ)を使ったものじゃないとね。

スーパーで乾燥麹を買ってきて作りましたが、これまたちよっと違っていました。



やっぱり、生の麹。
友達に教えてもらって京都で購入してきました。
13012001.jpg

13012003.jpg
生? 生の麹ってどんなもの?
液体のようなイメージがあったけれど、固まっています。


13012004.jpg
バラバラにほぐして、炊飯器に入れて。。荒熱を取った指定分量の湯を入れます。
ん? 意外な感じ。
生麹に湯を含ませたって感じです。

8時間60度を保つ。
その手頃な装置は炊飯器の保温機能。
13012005.jpg

13012006.jpg
「標準」に設定しましたが温度が高めなので「おやすみ」でじっくり発酵させるのが良かったかもしれません。
炊飯器によって温度差がありますので、蓋をあけて布巾をかけて温度調節をするといいそうです。


13012007.jpg
これが出来上がり状態です。
出来上がったのは「甘酒の素」これをお好みで薄めて飲みます。

意外に簡単。
温度はさほど神経質にならなくてもいいようです。

13012008.jpg




私はこ~い方がいいのですが、勿体無いからお望みより少し薄くして飲んでます。。

でももう無くなるから、もう一度造ろう。。。♪
関連記事
[ 2013/02/04 14:54 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

No title

やっぱりいい麹をつかうと美味しくなるんでっすね。
酒粕の甘酒しか最近のんでないな。


そうやお味噌やさんでもらったのがあったわ、回答してのんでみよう。
[ 2013/02/05 00:15 ] [ 編集 ]

こないだ買った麹ですね!
へぇ~、炊飯器でできるのですか。お湯を入れるだけ??
じゃあ麹菌はまだ生きてるのですね?そして砂糖も入れない・・・ふ~ん。

私は本物の甘酒を飲んだことがないのかもしれません。
どこかで売ってたら私も買ってみよう~
[ 2013/02/05 13:42 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

酒粕のとは全く香りが違いますね。
あの香りが癖になります。好みでしょうけどね。

そば打ちおじさんでしたら、とても上手におつくりになると思います。 ブログアップ楽しみにしています。
[ 2013/02/05 19:31 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

この間帰りにお店に寄って飲んだら良かったですねぇ。オーダーストップが5時半だったかな?
甘酒三昧のメニューです。
甘酒の香りも好みですけどね。。
京都のお寺を回っていた頃に、どこかで頂いてから病みつきになったかなぁ。。

昨日 大津の町を少し歩きましたが、結構売っているお店ありましたよ。
今 麹ブームですからね。
スーパーでもお味噌のコーナー、か麹コーナーに白い板の塊のようなのが売ってあってそれで作ってもおいしかったですよ。
[ 2013/02/05 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2567-756f1f30