大阪屋麹店 (京都市)

 「おいしい甘酒を作りたい」と言う私に、シェルバンさんが教えてくれたのはこのお店。

東山三条。新しいビルもたくさん建っているけど、まだまだ古い佇まいのお店の残る京都らしい通り。

13012101.jpg


13012102.jpg



店を入った所に、さまざまな種類のさまざまな量目の 麹やもろみが並んでいて、奥がカフェになっています。

13012103.jpg

カフェには、甘酒メニューがずらり。
甘酒は勿論の事、冷やし甘酒、甘酒アイスクリーム、甘酒ブラマンジェ そして京白雑煮、味噌汁セット。。
こんなカフェは珍しい、甘酒大好きの私にはどれにもそそられるけど。。 やっぱり 「甘酒」



13012104.jpg
これがまた。。熱々で、程よい甘さでたまらない。。。。。
「おかわり!!」と言いたくなります。。
この味はやはり自宅では再現できませんでした。
また行かなくっちゃ。。


今、麹がブームになっていますが、こちらには、生こうじ、無農薬こうじ、麦こうじ。。もろみなんでも揃っています。



「大阪屋麹店」



関連記事
[ 2013/02/05 21:03 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)

メモメモ

面白そうなお店ですね
東山で降りて散策してみたいと思っていたんです
機会を見つけて立ち寄ってみます
[ 2013/02/08 07:17 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

東山も色々と面白いですよ。 みえはるさんも色々調べていらっしゃるからご自分で素敵なものいっぱい見つけられるでしょうね。。 また私にも教えてくださいね。
東山は大津から比較的近いのでなじみがあります。
高校も東山の私立に行く人がたくさん居たくらいですから。
[ 2013/02/09 14:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2569-757d0b8a