「NHKのど自慢」に行ってきました♪

 番組本番開始の30分前、11時45分に、スタッフの方による注意・説明 拍手の練習等があったあと、徳田アナウンサーさんがステージに出てこられ、会場は楽しく盛り上がります。続いてバンドの方々、出演者の方々は観客席の後ろから入場。
出場者の皆さんの明るく落ち着いた表情に、観客席の私達も一体感を持ってしまいます。。
ユーモアたっぷりの暖かい徳田アナウンサーのお話を楽しんでいると、「本番30秒前です」と。。
観客席にいても緊張するもの。。 全国全世界にこの場が放送されている。私はいつもテレビに映ってる観客席の一人♪


13020705.jpg


13020704.jpg


 客観的な立場に居ても生放送だと言うことに不安がよぎるのですが、徳田アナウンサーさんの軽快な番組進行と、リズミカルに唄われる出演者の皆さんの様子に 次第に、楽しさが盛り上がっていきます。。
みんな歌うまいなぁ。 みんなそれぞれに物語があるんだなぁ。。



13020703.jpg
この中に私が居ます。。

13020702.jpg
ご存知の方は、「ああ この人この人」と納得してください。。
まだお目にかかった事ない方は、「この人かなぁ?」と想像をめぐらせてください。



この日の、ゲスト 元アリスのメンバーの堀内孝雄ことべーやんは、とてもひょうきんな面白い関西人なんだと。。知りました。。
もう一人のゲスト 八神純子さん。正直なところ「パープルタウン」「水色の雨」を聴いて ぁあ。。これが八神さんの曲なんだぁ。。 との認識しかなかったのですが。。
その歌唱力に感動。歌手とはこういう人の事を言うのだろうなぁと。。思わせてくれました。
そして 番組中 ピアノ伴奏でうたわれた「さくら証書」
はじめて聴く曲でしたが、歌唱力と歌詞に吸い込まれ、最後の「さくらの花びらが散って私の春になった」という部分を聴いたとき、末娘の卒業式風景と重なり 涙が流れました。。
卒業式を迎える親の気持ち。。 三人の娘の卒園・卒業のたび感じた 安堵感と寂しさと嬉しさを 八神さんが綺麗な声で表現してくれました。

さくら証書


生放送ゆえ、エンディングに少し無理があったような感がありましたが、 拍手するなか。。番組終了
「みなさん もう少し拍手続けてください。。   もう少し。。 もう少し    はい、大丈夫です。
今 1時のニュースが30秒過ぎたところです」と。。
あぁ。。♪  今までテレビの中にあったこの会場が 今はテレビから消えて 淡々とニュースが流れている。。その一瞬の切り替わりに感動。。

「みなさま お疲れ様でした。。」
緊張感が解けたあと、チャンピオンの方がもう一度唄ってくださり ゲストの方が2曲ずつ。

13時30分終了。
1時間45分。。 楽しませて頂きました。
ミーハーかも?
いいんです。素敵な時間を過ごさせてもらいました。。



13020701.jpg

13020706.jpg




関連記事
[ 2013/02/25 14:43 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

八神純子さん

 のど自慢に初めて登場ですね八神さん。でもこの人の歌を歌うのはむつかしんです、裏声があるから。
昔よく聞きました。でもアメリカに長いこと言ってたみたいですね。

 私も行きたかたんですが、さあ申し込もうと思ったら。締切が済んでいたんです。ああ残念でしたわ。

 参加者も1200人という手ましたね。すごい人ですね、
TV見てたらお年寄りが前の方におられましたね。

 堀内さんもおもしろかったですね。なんで鐘がならないのとか。

 おなじアリスの谷村新司さんとはすこし違いますね。
堀内さんの歌詞の方が男らしいです。
[ 2013/02/25 21:30 ] [ 編集 ]

No title

いやぁ~ こんな記事を出してくるとは!?
私に対してあてつけですかぁ~ (笑)
土曜日は岐阜、日曜日は滋賀。仕事が休みだったら 確実に追っかけですよ。
もちろん大津の会場はyumeさんに譲ってもらいましたけどね(笑)
生で八神さんの声が聞けるっていいなー
ここにきて八神さんのファンが増えるんではないでしょうか
最近八神さん 日本に来て頑張っているんですよ
岐阜から滋賀へ行くときに当店でお食事をしていってくれればよかったのに・・・。
会いたかったなー
[ 2013/02/25 21:46 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

 八神さんの歌を唄えるのはやはり本当に上手な人でないとだめですね。。 八神さんのような人こそが 本当の歌手なんだと思いました。
 
 葉書の応募が3800通あまりと言う事で。。当選倍率も結構高かったようです。
 前の方のお年よりは6時半から来ておられたそうですよ。。

 妹がアリスのファンで、よく聴いてました。
当時、主人が べーやんは 吉本の「花紀京」に似ていると言っていましたが、顔だけでなく 面白さとかノリも似ていますね(笑)
再結成で5月からコンサートツアーをやるそうです。
[ 2013/02/25 22:02 ] [ 編集 ]

みえはるさん

 出場者で八神さんに思いっきり抱きついている女性が居ました。。あまりの勢いに徳田アナも優しく制止♪
あの女性も八神さんの大ファンだとおっしゃっていました。

岐阜からの移動だったんですね。どこにお泊りだったのかな? 
レイクサイドをジョギングしたっておっしゃってましたよ。。 うまく行けばジョギング中の八神さんにバッタリなんて事もあったのかもしれません。

私も小田和正さんの、おっかげまがいみたいな事やってましたから、ファン精神わかります。

日本での活動が増えれば、みえはるさんもきっと いつかお会いできると思います。。
お店お休みの日にコンサートあれば、どこへでも~~でしょ♪
[ 2013/02/25 22:08 ] [ 編集 ]

当たるものですね~

あんまりこの手の抽選には縁がないもので、びっくりしました。当たる人には当たるものですね。
あと、放送後にそういうことがあるのは初めて聞きました。現場で見た人だけの特権ですね~。うらやましいなぁと思います(笑)。
[ 2013/02/26 07:37 ] [ 編集 ]

Re: 当たるものですね~

最近は受信料を支払っている事が条件だったり、「この情報は受信料徴収のため使わせて頂く事があります」と但書があったりするので 当選確率以前よりは高くなっていると思います。 昔はもっと大変だったようです。 また ゲストによっても倍率の高いときがあるそうです。

karesansui さんも 是非一度応募されてみるといいと思います。
楽しめますよ♪
[ 2013/02/26 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2581-f1b0bb23