NHKのど自慢の座席

 NHKのど自慢が大津市民会館であるとの告知を始めてみたのは「大津広報」でした。
4枚 往復葉書を出して当選したのは1枚。
会場に1200人おられるとおっしゃっていましたが、出場者の応援の方用に何枚か整理券が発行されるようです、また関係者の予備席のようなものもあるとして、一般枠1000人。 葉書一枚で座席指定券二枚と交換。
応募総帥が3800通越ということですから、確立は約4分の1~5分の1
まあ。。丁度いい感じで当選したかな?

13020802.jpg


NHKのど自慢の入場整理券当選はこれが始めてではなく、かれこれ30年位前。
大津市大石にあるSPホールであった時に当選しました。
「SPホール」? そんなのある?と大津市民でも知らない人が多いでしょうが。。あったんですよ。
桜谷パークタウンという、大規模住宅地にコンサートホールが。。
杮落としには「米米クラブ」が来たらしい。。ユーミンも来たらしい。。
でも。。 今では荒廃しているらしい。。。
寂しい話です。 大津市南部は当時 大発展の予定があったのです。。
と。。そんな話はおいといて、SPホールでの、のど自慢。。インフルエンザで行く事、できませんでした。
細川たかしがゲストだっと思うのですが、主人と祖母が行きました。。

今回 30年ぶりのリベンジです。。

 
「10時から座席指定券と引き換え」
13020801.jpg
「座席は主催者で決めさせていただきます」

ん~ 先着順でいい席かどうかわからない。Yahoo知恵袋で検索しても先着順である会場もあればそうでない会場もあるらしく。。
寒い中どうしようか。。と迷った挙句、靴の中にカイロ、背中にふたつのカイロを貼って洋服を着込んで、引き換え開始の1時間前に会場に到着。。
「寒いので中で待って頂いてます」とスタッフの方。。 あー 良かった。。
中に入るとすでに100人~150人の行列。 みなさんお早い事。。 中に入れるのなら私ももっと早く来ればよかったかな?

13020803.jpg
先頭のこの方々は6時半位から来ておられたそうです。
いや。。でも 氷川きよしさんがゲストだったりするとファンの人達が徹夜で並ぶそうです。



13020804.jpg


10時の引換前には、部屋いっぱい。
13020805.jpg


さて お楽しみの席は?

「25列19番」
大津市民会館は最後列が「1列」 
前から8列目の真ん中でした。 もう少し前が良かったけれど、裸眼で表情が見える席。いい席でした。
やはり、おおよそ先着順で座席指定券が配布されているようでした。。。。。




ああ。。そして もうひとつ思い出したなぁ。。
まだ小学生だった頃 近くの皇子山体育館で、「ふるさとの歌まつり」というNHKの番組の録画がありました。
古き良き時代、会場内に入る事は出来なかったけれど、体育館の出入り口から見る事ができました。
宮田輝アナウンサーを生で見ました。。
関連記事
[ 2013/02/26 18:09 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

SPホールですか

 大石の奥に大々的な団地ができましたね。
SPホールでそんなことがあたんですか。
その不動産屋も潰れてしまってますよね。
瀬田にあった不動産屋でしたね。
桜谷の隣の住宅を開発してるときかな。

でも大石の桜谷はやっぱり不便ですよね。バスの回数はおおいけれど、通勤時に石山駅に車おけないしね・
山の麓の田んぼでした。それと霧が多いと評判でした。
でもフレンドマートがありますね。
[ 2013/02/27 13:23 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

開発された頃に見に行きました。ミサワホームの建ち並ぶ姿は南郷と同じ。価格も南郷と同じでした。
でも不便ですよね。南郷ならJRの駅までバスで10分余り。歩いても1時間(笑)
桜谷はバス停までも少し距離あるし、駅までバスで20分はかかるでしょう。 徒歩では無理ですね。
なんと言っても途中の瀬田川沿の道、山は迫っているし、狭いし。 昨年夏の大雨では随所でがけ崩れがありつい最近まで工事をやっていました。
田上周りで行こうとしてもやはり道が狭い。。

なんらかの発展の予定を見越して住宅開発はされるのでしょうが、なかなか大変ですね。
うちの近所の晴嵐台、以前からところの左手(北側)で大規模な開発がされましたが、業者が転々とし未だに売れてないようです。

住宅開発というよりマンションの林立ですが、南草津駅周辺は随分発展しましたね。
[ 2013/02/28 18:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2582-796375b8