最後のランナー (滋賀県大津市)

 毎年恒例、三月の第一日曜に自宅近くで開催される「びわ湖毎日マラソン」




 復路、最後尾を標示する車が遠くに見え始めた頃、足元おぼつかぬ様子で走ってくる選手が見えました。

13020104_20130303202328.jpg

 救護車から医師が降りてきて、暫らく併走。

 意識朦朧ともみえるその様子に声援を送っていた人達も息を飲みます。。



「どうしますか、体の事 考えたらもう止められた方がいいと思いますよ。。 どうします?」
と声をかけられながらも、しばらく走り続ける選手。。


力尽きるように、ガードレールによりかかる。。
13021105.jpg

「どうされます?」
走り続けたい。。走りたい。。でも前が見えない、足が動かない、何も見えない。
走りたい。。
選手の気持ちが伝わるようで、胸が熱くなりました。

暫らくして、医師が救護車に向かって バツのポーズ。

13021103.jpg

沿道からは拍手。

「歩けますか?」。。

最後のランナーは、抱え込まれるようにして、収容のバスに乗り込んで行かれました。。







毎年 殆ど欠かさず毎日マラソンを見てきたけれど、目の前で棄権するランナーを見たのは、始めてでした。

悔しくて悔しくてたまらなかったでしょう。。 でもまた頑張ってください。。
来年も沿道から応援しています。。



13021101.jpg


関連記事
[ 2013/03/03 20:19 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(8)

No title

マラソンて、自分が走れないので、ヘロヘロになりながらも走る人を見ると胸が熱くなりますね。
なんであんなにしんどいことをわざわざ・・・・と思うんですが、
走りきった達成感は素晴らしいんでしょう。それだけに、棄権は悔しいでしょうね。
[ 2013/03/04 13:02 ] [ 編集 ]

No title

毎日マラソンはかなりの記録がないと参加できません。
でもダメなランナーもいてるんですね。

 私は篠山マラソンの3回目だったかな、完走しました。
3時間50分ぐらいやったかな。
 そのあとに心臓肥大になって不正脈です。30歳超えてから走るのもかんがえものですわ。

 昔はよーく走っていました。トライアスロンしょうとツアーの自転車もかいました。まだうごきますよ。
 琵琶湖一週も日帰りで、いろんなことをしてきたんですわ。
[ 2013/03/04 21:52 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

体育会系でない私も、マラソンをする人、山登りをする人。。尊敬します。どう転んでも、「登山が趣味」「マラソンが趣味」なんて事にはなりません。。

選手の方々はこの日のために練習をして体調も整えておられるでしょうに、悔しくて悔しくてどうしようもない気持ちでしょうね。。
[ 2013/03/04 22:37 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

そば打ちおじさん スポーツマンでいらっしゃるのですね。
いろんな事に挑戦され人生謳歌されてきたのですね。。

考えてみれば、若くってなんでも出来る時間ってそんなにないのに。。 私は惜しい事してきたかもしれません。。 
[ 2013/03/04 22:41 ] [ 編集 ]

感動の場面

私は、往路の最後のランナーでしたが、復路の最後のランナーを撮られた決定的瞬間ですね。
また、その言葉、走りたい、でも、前が見えない。
精神力だけで、走っているのですね。
よく撮られました。おめでとうと言いたい。
[ 2013/03/05 11:33 ] [ 編集 ]

★imasanさん

imasanさんは往路でしたか。。写真を見ればわかることですね(汗)
往路は、ぎりぎり先頭が走る時に着いて、カメラを出す間もなく、家族と落ち合うためにメールしたりしててしっかり見てなかったです。
往路と復路。家に帰って再び出てくるのは忙しい、でもそのまま待ってるとちょっと長い。。微妙なんですよね。
棄権ランナーを目の前で見たのは始めてでした。
[ 2013/03/05 23:23 ] [ 編集 ]

No title

ひろしま男子駅伝でも広島県の選手の応援よりも最後尾を走るランナーへの声援がひときわ大きいように感じます。
[ 2013/03/09 18:47 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

最後のランナーを見ると胸が熱くなります。拍手を送りたくなります。
広島も毎年駅伝が行われているので、時期になると 季節を感じたりするのでしょうね。
[ 2013/03/09 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2585-046c8db5