ご当地映画 今週は「青い山脈」 (大津市)

13021304.jpg


早いもので、もう三回目です。
今週は「青い山脈」

なんと 1949年・1957年・1963年・1975年・1988年の五回も制作されているそうですが、今回は1963年(昭和38年)制作のもの。
彦根の町でロケされています。

ストーリーは、その頃の青春物語らしいもの。。石坂洋二郎氏らしいもので無難な線とでもいいましょうか。

昭和30年代後半の彦根の町が映し出されているようでしたが、その頃に彦根を訪れた事がないので今回は、懐かしさを感じる事できませんでした。
彦根で撮影されているのに、彦根城が出てこなかったのが残念。

 新鮮だったのは俳優さんの若い事、若い事。。 二谷英明さん、南田洋子さん。。
元気が溢れていました。
 

13021301.jpg


 あと 一回は「男はつらいよ」 長浜で撮影されたもの、これは唯一既に見ているものです。


関連記事
[ 2013/03/06 11:10 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

大津もロケ地です

医院と武家屋敷街で膳所でロケした部分も組み込まれてます。
[ 2013/03/07 16:38 ] [ 編集 ]

★あおかさん

あかおさん お久しぶりです♪
大津の西友が出来る前にあった酒屋さんの話をする友達が居て、あかおさんの事最近よく思い出していました。

そうなんですか。。大津でもロケされていたのですね。気がつきませんでした。
彦根の武家屋敷だとばかり思っていました。
レンタル屋さんにあれば、借りてきてじっくり見たいと思います。
[ 2013/03/07 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2587-0d7e542d