FC2ブログ







「夕げの匂い オレンジ色の空」 福山聖子

 滋賀のさりげない暖かい風景を繊細な線で描いておられる「福山聖子」さん。
愛してやまない、福山さんの絵画展にはどこべても飛んで行っているのですが、情報収集が手薄になってしまう時があって、本を出版されている事を知らなかったんです。。
なんという迂闊。もっと新聞見ておくべきだった。

 ご当地映画を見に行った帰り、「大津百町館」で、迷うことなく手に入れました。
ネットで購入する事ができない、どこの本屋さんに置いてあるというものでない。。 それがまた福山聖子さんらしさで、ほっ。。とします。
大津の町家に置いてあるんですもの。。

13021303.jpg


 父も福山さんを愛し、綺麗にスクラップブックに整理して残していました。
「本を出して欲しい。。」と 何度も朝日新聞滋賀支局に手紙を書いていました。
発行は2010年10月。父が亡くなって1年後です。。

 父の仏壇に供えてから、読ませて頂きました。。


13021302.jpg



五個荘町で風景画展
滋賀を感じる
福山聖子さん絵画展
福山聖子 風景画展 草津線沿線を歩く
御幸湯

関連記事
[ 2013/03/06 11:23 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

いまyumeさんのblogを拝読し、私のblogに寄せて下さったコメントにお返事しようとしていましたら、yumeさんから再びお報せがあり、慌ててこちらへ戻ってきました!
お父さまに申し訳ないことをしてしまいました。ごめんなさい。
そして、よろしくお伝えください‥。
こんなに想って下さって、私は幸せ者です。
そのいただいた幸せを、表現することでお返しができれば、と思います。
[ 2013/03/06 23:24 ] [ 編集 ]

編集者がご立派

 私も買いましたわ、出版もとで。

 知っている方だからいろんな話をききました。図書館にもあるし、本屋さんでも(平柿文仙堂)で売っているということです。
 福山さんはこの本をたねやの本でだすと思ってましたが、サイズが合わないんでやめたそうです。
 ですからこの本はサイズが少しおかしいですね、だから制作費もかかったんではないかと。

 でもいい本ですわ、2回目も出して欲しいですね。
[ 2013/03/07 00:00 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

折角コメント頂いたのに書き込めなかったなんて本当に申し訳なかったです。携帯からだと大変ですものね。
認証キーをはずしても 承認制にすれば いたずらコメントはアップされない事 今頃気がつきました。

父は切り抜いてスクラップする事を楽しんでいたようです。
何故かお住まいのおおよその場所も知っていました。絵から感じたのでしょうかね。。

これからもsho惑星さんの絵と文で、心優しくさせて頂きます。。 ありがとうございます。
[ 2013/03/07 15:41 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

福山さんらしさが、いっぱいの本ですね。。福山さんの本を手元に置けるなんて なんと幸せなんでしょう。。

福山さんの魅力のわかる、魅力を引き出せる人にめぐり合われての出版となったのですね。。

手垢をつけないように大切に見ています。。
[ 2013/03/07 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2588-f1de4ec5