閉店 (大津市)

 毎週「ご当地映画祭」に行った帰り、大津の町をブラブラ。。するのが楽しくって。
すっかり「大津ブログ」のようになっていますが、丁度 「大津百町大博覧会」も開催されているのでタイミングがいいかもしれません。

 
年に一度二度は訪れる機会があり、「あーこの薬局やっているのは、同級生かなぁ? お父さんが今も頑張っておられるのかなぁ?」 「ここは おばあちゃんちに行く時に、お土産に持っていくお肉を買っていたお店だなぁ」なんて。。思いをめぐらせながら歩きます。
 ところが。。この間まであったお店 シャッターが閉まり貼紙が。。
 商っている様子がないよね? 足をとめてしまうお店があります。



13021406.jpg

 お休みだといいけど。。
 長等神社を下りてきて右に曲がったところにある こんぶ屋さん。
同級生のおばあちゃんちで、一度遊びに行った事ある。
このすぐ近くにあった 大きなお饅頭屋さんは閉店してしまって久しい。久しいのにもう何年もシャッターが降りたままだから、余計に 当時の賑わいが見えてくるようで寂しいもの。
この こんぶ屋さんねぇ。。 今度 来た時はお店あいてるといいなぁ。


13021402.jpg
「バロン」のケーキ屋さん。
この位置は、京阪電車京津線「上栄町駅」の近くになりますが、以前は、菱屋町商店街にありました。
まだバタークリームケーキが主流だったころ、一個80円「も」する生クリームケーキを売り始めた注目のお店でした。 高級品故、「誕生日にこのケーキが欲しかったら、丸いケーキじゃないよ」ってものでした。
そのあと、商店街には「エミリヤ」「カトレア」などの高級ケーキ店が出来ました。

いつの間に移転したのか、3.4年前 訪れケーキを買わせて頂きました。

ところが。。シャッターが降りてる。。

13021405.jpg

24年12月末かぁ。。ついこの間。。

13021404.jpg
13021403_20130306132905.jpg

子供の頃に出来たお店のように思っていたけれど、戦前から80年以上も続いていたお店だとは知りませんでした。

時代の流れ。。
80年もあれば取り巻く状況はかわります。いえ。。自分を振り返っても10年5年で環境は大きく変わるものです。。


 何かが消えるという事は、寂しい事です。


関連記事
[ 2013/03/08 13:03 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

北国町のこんぶやさん

 あそこのお店はとっろ昆布が得意でしたね。ご自分で昆布からつくておられました。徳円寺の前ですね。

 バローは菱屋町の商店街の時は小さかったですね。
上栄町に行った時は人気よかったのに。もう閉店ですか。
[ 2013/03/08 21:13 ] [ 編集 ]

何年か前、こんぶやさんの通りをスケッチしました。
その時、お店に伺ってご主人とお話しました。
道の拡幅工事でセットバック?移転?しないといけないけれど、まだいつになるかわからないとおっしゃってました。
店内に入ると、昆布のすっぱい、旨そうな匂いが満ちていました。
最近、長等の知人と、あそこの店が閉店や‥とかの話題ばかり‥(涙)バロンも先月話題になりました。
[ 2013/03/09 00:24 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

そう言えば、あの昆布屋さんでは一度も買った事ありませんでした。
昆布、乾物は菱屋町商店街にあった 「ときわ」というお店だったと思います。

バロンは 菱屋町商店街を 昔の西友(旧コマストア)に曲がる角にあった回転焼のお店のあのあたりにありましたっけ? 場所がイマイチはっきり思い出せずにいます。
間口だけしかないようなお店でしたよね?



[ 2013/03/09 21:47 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

sho惑星さん 丁寧にたくさんコメント頂きありがとうございます♪
子供の頃は、大きなお饅頭屋さん 硝子屋さん 時計屋さん 駄菓子屋さん 銭湯 本屋さん 大きな洋品店のようなお店。。などたくさんありました。 北国海道沿ですから、お店も多かったのでしょう。。
今 何が残っているでしょ?

菱屋町商店街も子供の頃はできたばかりの頃で、滋賀で最初のアーケード商店街。
三人並んで歩けば、人に当たる時代だったと。。 商店街で飲食店をしておられる方がおっしゃっていました。
今 残っているお店を数える方が早い。。
あの頃の お店の並びを 眠る前に 思い出したりしています。
[ 2013/03/09 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2589-2ec4875f