神戸から春の便り


13021601.jpg

「みなさんに、いかなごを送る事が出来るのは元気な証拠、元気に居られる事の感謝の気持ちを送ってるだけよ」
と、毎年春になると神戸の伯母から たっぷりの「いかなご」が送られてきます。

大きなパックに二つ。。
さらに 娘や、娘の連れ合いの実家の分まで作ってくださいます。。

13021602.jpg

今年は、いつもにも増して、柔らか生姜の味が効いていて美味しい~
白いご飯が進んで、ますますブタさんになりそ。。

関連記事
[ 2013/03/07 13:21 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

神戸のかたは春になると、いかなごを大量に買い込んで、くぎ煮を炊き、知り合いに送られるんですね。わたしも戴いたことがあります。
「あの方へ‥あの方にも‥」とお顔を想い浮かべ乍らつくられるんでしょうね。
そんな時間は幸せですね。
そして、戴いたほうも笑顔になって!
[ 2013/03/08 01:11 ] [ 編集 ]

No title

これは私の好物です。私の母がたまに作ってくれます。広島にはないのでたまに食べたくなりますね。
[ 2013/03/09 18:44 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

伯母は何キロも買って、シーズン中何度も炊くようです。
思い浮かべたら、きりがないようで、今年は 私の娘のつれあいの実家にまで大きな箱に入れて送ってくださいました。
特に私が大好きで 「もう全部食べましたよ~」なんてメールすると、また送ってくれるので 喜びの表現も気を使ってしまったりします(笑)

でも伯母は楽しいんだと思いますよ。「元気でいられる事の感謝よ」と言ってくれてます。

暖かい贈物です。。
[ 2013/03/09 21:16 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきなぷりぱさんのご実家は兵庫なのでしょうか?
伯母が作りはじめてもう20年近くなります。
伯母の味しかしらないので、一度市販のものを購入しようかと思うのですが、なかなかお高いんです。。(笑)
[ 2013/03/09 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2590-311d8b54