タブレット端末を購入しました。

★一部料金等訂正しています (2013.3.20)

 携帯電話を持ち始めたのは、誰もが持つようになった時期よりも少し早く1997年位。
まだポケットベルやPHSが主流の時代でしたが、その携帯電話には「スカイメール」という機能がついていました。
特に望んだわけではありませんでしたが、身につけるメール機器として便利に使っていました。
いわば、ハシリの時代からメールを使っていたのに、その後 なんの進歩もない(笑)
アイパッド アイポット ??
電子書籍? 
ガラケイにひたすらしがみついてきました。
スマホ? 若い人たちは勿論 同世代の人もパラパラと持ち始めてきましたが、充電がすぐ無くなる、使いにくい。。との評判。 さらに月々の使用料金は2000円位アップするって。。
「携帯が壊れたら考えるけどね」。。と 思ってました。 一ヶ月前 半月前まで。

13030601.jpg

 娘の義母さんがFACEBOOKを楽しみたいから携帯端末を買われました。
娘いわく「月々の使用料って安くなるらしいよ。。 端末代もいらんらしいよ。。 便利らしいよ。。
ドコモショップに行ってみたら?」
 買物に出て、時間に余裕のあった時 何気なく寄ってみたら 「そうですよ。私も便利に使ってます、おすすめです」 
 何故?そんなうまい話があるわけない。。と 後日 別のドコモショップへ。
待ち時間は長すぎて順番を待つことはやめましたが、軽くお店の方にお話聞くと「間違いありませんよ」

 平日の午後。
お話はこういう事でした。
私の場合 既持の携帯には「パケ放題ダブル」という契約があってこの部分に4200円払っています。
この部分を二台目の携帯端末=タブレットで使うようにしてしまうのです。
二台目の携帯端末=タブレットは、「Xiデータプランフラットにねん」という契約をすると月々の使用料は3980円。

単純に考えると数百円安くなる計算です。
本体代金は66400円で、デビュー割一括 -66400円で「0円」となっていますが、このあたりの値段はあってないような感じ。


電話と普通のメールは今までのガラケイで。
インターネット閲覧はタブレットで。
スマホの大きい判、ノートパソコンを持っているような感覚。
デスクトップパソコンを使っている私の場合、寝室で使ったり、出勤前に軽くチェックしたりするのに便利です。
旅先でもどこでも、インターネットが閲覧できるというのはとても便利です。
GPS機能使っての ナビも快適。昨日、羽曳野市の義兄宅に行くのも、上手に案内してくれました♪
バッテリーの持ちも、特に気にならずに使えます。
なんたって画面が大きいですから、見やすいですよ♪
スマホの様な小さい画面って見るの大変だろうなぁ。。若い人は大丈夫なのかな? ♪

難点は、密着感に欠けます。ポケットに入れていつでもどこでもと言うわけにはいきません。
だから電車待ちの時、バスに立って乗ってる時にちょっと遊んでみようって事はできません。
すべてを満たそうとすれば、スマホとタブレットでしょうか。1万円ちょっとの使用料でいけそうですよ。
なかなかね。。 余裕があるといいですけど。
ガラケーでは、なるべくパケット量を増やしたくないのである程度の、制限をかけないといけないのも難点かな。

でもとにかく、月々の料金が少し安くなって、タブレット端末を便利に使えるようになったというのは嬉しい事です。



(スマホ契約者の場合 月々使用料2980円 ガラケイ契約者の場合 月々使用料3980円です)

関連記事
[ 2013/03/18 14:59 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

No title

yumeさん こんばんは~
なんかとても良い物をGETしましたねー
私はガラケーにノートパソコンのみです
職場でタブレットは使いたいのですが インターネットの環境はないですし、yumeさんもご存知のように油と水を津使う仕事、携帯用インターネットアイテムは持てそうにないです。使って見たいんですけどね
[ 2013/03/18 22:43 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

今までの携帯利用料金と変わらずにタブレットを持てるというのは魅力です。
これも2年後は料金がどうなるかわからない状態ですが刻々と状況が変わる中、その時に考えればいいかと思っています。
今流行のLineとかアプリが使えるのも嬉しいです。

みえはるさんの場合 スマホを持つといいのかもしれませんが、充電が大変なようです。

[ 2013/03/19 22:47 ] [ 編集 ]

ついに

タブレットを持たれたんですね!便利ですかー
私はまだガラケー1本です。
料金の不安に加え、タブレット端末の重さとガラケーのお手軽さから、まだいいか~と思ってましたが、
最近ネットのガラケー対応のサイトがめっきり減り、携帯で見たいものが見れないというストレスが・・・
そろそろ私もスマホに変えどきかなぁと思ってます。
[ 2013/03/22 12:23 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

ぷにょさん御無沙汰しています。
ぷにょさんは以前から スマホよりタブレットかな? なんてお話されていましたよね。
その時、私はまだタブレットというものをあまりわかってなかったんですよ。
いつもは、なんでも色々調べてから購入を決めるのに、今回は何故か衝動買い的でした。
本体価格がゼロで、月々の使用料も変わらなかったからですね。

7インチタブレットなのでdocomoでは一番小型で、バックにも入るのですが、片手で操作ができないし、電車の中バスの中で立って操作するのはしんどいですよ。
常に身につけておけるものでもないので、その点 スマホがいいのかなと思います。
スマホは充電の減りがかなり早いようですが、タブレットはゆっくりです。。

一長一短。
一番いいのは、スマホとタブレット 二台持ちでしょうか。
ぷにょさんは 携帯でもうまくつかいこなしておられたし、まだ小さい文字も見えるし(笑) スマホでバッテリーの予備を持ち歩くってのも手かもしれません。
[ 2013/03/22 20:37 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
私はスマホを2カ月前に旦那が変えたのをきっかけに一緒に買い換えたんですが・・
失敗した~と思ってたんです。
ほんとにろくに使ってもいないのにすぐ充電がなくなるし、
メールがとても打ちにくいし、今まで携帯でほぼメールしか使ってなかった私には宝の持ち腐れです。
何か有効な使い道を教えて欲しいくらいです・・
yumeさんは冷静に判断されててえらいですよね。。
[ 2013/03/22 21:30 ] [ 編集 ]

★mayumamaさん

mayumamaさん こんばんは。
私も冷静になんか判断してないですよ。 携帯がまだ壊れてなかったので ずっと「スマホ」様子見していました。 みなさん「充電が~」っておっしゃいますね。
特に、携帯で不自由は感じてなかったのですが、娘に進められるまま、docomoショップ 2店でお話を聞きました。 お店のお姉さん「私もガラケーとタブレットの二台ですよ。おすすめです!!」と2店ともで言われ、もしやdocomoの陰謀?と思いました(笑)

タブレットはmayumamaさんや、私のように家でパソコンに向かう事の多い者には必要不可欠なものではないかもしれませんが、出先で調べ物をしたり旅先でブログ見るのにいいですよ。
ノートパソコンを持ち歩いている感覚とでもいいましょうか。

でも入力の仕方などにまだ慣れず、イライラする事もしばしば。。
でも思い出してみましょう。。パソコンを始めた頃もイライラしました。携帯メールを始めた頃もイライラしました(笑) でも慣れたら こうして楽しめてますよねぇ~
スマホもタブレットも「慣れ」かもしれません。
娘たちは「充電が~」と言いますが、持ち始めた時のように「使いにくい~」とは言わず ブログアップを手軽にして楽しんでいます。
mayumamaさんもきっと、すぐに慣れますよ♪
[ 2013/03/22 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2598-5c721f64