敦賀港線 (福井県敦賀市)

13040202.jpg

13040203.jpg

 この先、もしかしたらレールは剥がされているのかも? と不安な気持ちで回り込んで見ると。。 続いてました。線路は続いていました。


13040220.jpg
お姉さんの帽子は画像右下。
この先に続く線路を追って歩いてみます。



13040204.jpg

13040205.jpg

13040206.jpg

13040207.jpg

13040208.jpg



敷地が広くなり、コンテナが見えてきました。

13040209.jpg

13040211.jpg



13040214.jpg



このあたりから、随分広くなり、フォークリフトが作業する音が聞こえます。
綺麗な道路沿いの線路は、コンテナの向こう、近づく事ができません。

13040215.jpg

13040216.jpg

13040217.jpg



あ、ここで終わってる。。。

13040218.jpg

13040219.jpg



13040201.jpg

その少し先で、道路も終わっていました。


現在 敦賀港駅は「敦賀港オフレールステーション」 = 貨物列車の発着のない輸送経路としての。線路を伴わないコンテナ取扱基地 として営業しています。


 「貨物線」と言ってしまうと簡単ですが歴史は古く変遷があります。
参考 → 海をつなぐ敦賀港線 上・下 (福井新聞)">海をつなぐ敦賀港線 上・下 (福井新聞)

かつては 日本の海の玄関口として栄えた場所。。
せめて「休止」のままでいいから、このまま残っていて欲しいものです。



関連記事
[ 2013/04/05 13:16 ] ▼廃線・未成線 敦賀港線 | TB(0) | CM(2)

No title

福来新聞の鉄道の旅参考になりました、
全部行ったところですから。
こんな記事があたんですね。
[ 2013/04/06 08:01 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

この記事は、まだ敦賀港線が現役だった時の記事なんですよね。
なんだか。。寂しい。。
線路の上を走るより、車で走る方が便利だったんですね。。

そば打ちおじさんは いろんな所に行っておられるのですね。
[ 2013/04/06 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2616-4cbcd280