大津の桜が満開です!! (大津市)

 東京では3月末に満開、お花見をする人達のニュースを目にしました。
京都の友達もその少し後に「バスが混んで」「道が混んで」 「宇治はもう散ってきたよ」 なんて言ってました。
う~ん。。 大津は、ポツポツ咲いているけど、まだ見頃じゃないよなあ。
毎年、大津は京都より一足遅れるけど、今年は途中から冷え込んでせいか、例年になく遅れをとってしまったようでした。。


 雨上がりの昨日は少し寒かったけど、今朝から暖かい。。帰ってきたら、そろそろ綺麗かも♪

 自宅前の桜が綺麗に咲いていました。

13040407.jpg




13040405.jpg

13040406.jpg

13040404.jpg



「桜? 咲いてるよ」って返事が帰ってきても 疑ってしまう私(笑)
私が一番好きな桜の時期 = 満開の時をちよっとだけ過ぎ、ハラハラと花びらが散り始める頃。
満開の桜の花で、枝全体がまぁるく見える頃。。 ピンクのまんまるが、桜の木いっぱいになってる頃。
そして青空の下がいい。。
「どこの桜が綺麗?」 私は その「まんまるの桜の時期」に遭遇出来た場所が印象に残っています。
何年も桜見てきたけど。。
海津大崎の桜並木は、まんまるの桜がずぅ~とずぅ~とつながっていた。。あれは35年前? まだ 今ほど有名じゃなく規制も何もなく、車を止めて見る事もできました。。
宇治川沿に続く桜並木も。
大津駅の桜も。天孫神社も。川口公園も。
宇治川ラインも満開の時期は圧巻。。

今日の自宅前も、最高の日の一日前?二日前?
でも明日は写真撮る時間あるだろうか?
あさってはお天気悪いって言うし。。
ってカメラにおさめました。





自転車を走らせ 小学校前まで。

13040402.jpg

13040401.jpg


三人の娘たちはそれぞれ、この桜並木の下、ピカピカの制服、靴、帽子を身に着けて入学したっけ。。
子育ては大変だけど、こんな嬉しい気持ちになれるのは「親でこそ」だなぁ。。と ピンクの下で感じてたなぁ。。

今年の入学式は月曜日。。
桜。。もう少し 綺麗なままでいてくださいね。。


関連記事
[ 2013/04/04 18:17 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(13)

桜はいいですね。
やはり大津では、入学式の頃に咲くのでしたね。
その方がいいですよね…今年は東京・横浜あたりはかなり開花が早かったのですが、急に寒くなり散るのも遅く、ちょっと得した感もありましたが。

話は戻りますが、自分は西昇降口(そうでした!)を使って通学していました。逆に正門から帰る方が楽しそうで、羨ましかったです。時にはそちらから尾花川経由で帰ったりしてました。
科学と学習、確かにそのカウンターで貰いました!

高田先生は、一年上の人達の1・2年生の担任をされていたと思います。

yumeさんが5年生の時は我々の1年上を、6年生の時は1年下のお世話をされていたということでしょうね…ギリギリで会えてなかったようですね。
[ 2013/04/04 19:11 ] [ 編集 ]

見覚えのある所です!

小学校への道のりにある疎水沿いの桜ですね、私も幼稚園〜小学校まであの道を通いました。
南郷公園の桜も良いですね。

大津を離れて20年以上も経ってしまいましたが、こうして写真で見ることができて嬉しく思います。

大津を離れた後には、名古屋城の桜、皇居付近の千鳥ヶ淵の桜など有名な桜をたくさん見て来ましたが、懐かしい風景の桜ももう一度見てみたいものです。
[ 2013/04/04 21:12 ] [ 編集 ]

★T&Tさん

三井寺は今、満開だそうですよ。
土曜日に歴史博物館に行く用事があるので帰りに撮れたらいいなと思っていますが、お天気が悪そうです。
校歌覚えていらっしゃいます?
「春は校舎の窓近く輝き匂う山桜 秋は疎水に影うつる 三井のお寺の照り紅葉」
第一琵琶湖疏水沿を通って通学していましたが、春は山がピンク色でした。
15年程前に久しぶりに、三井寺の桜を見にいって驚きましたよ。あの頃よりもっともっと勢いがあって綺麗なんです。 そしてまた疎水沿は車で渋滞しているという。。。。(笑)

西昇降口からの通学でしたか。。いいですねえ~ だって すぐに校舎でしょ(笑)
尾花川を通って 皇子山のほうへお帰りでしたか。
私は観音寺に住んでいましたから、そのあたりでもニアミスですね。
学校では毎日ニアミス。。
お掃除、給食でお会い出来てなくっても何かで一緒になっているはずですよ♪
[ 2013/04/04 21:31 ] [ 編集 ]

★れおさん

れおさん お久しぶりです♪
子どもの頃を過ごした風景っていつになっても懐かしいものですね。
南郷公園の桜も見事ですね。。今日 足を伸ばしてくればよかったです。
南郷水産センターの川沿いの桜も綺麗。。 
瀬田川沿の関電寮あたりも綺麗ですよね。。
瀬田川沿いは、石山寺あたりもずぅ~~と綺麗ですね。。

千鳥が淵の桜ですか。。 なんか私にとってはとても遠い所のように思いますが、それぞれの場所で桜は綺麗に咲いているんですね。。
[ 2013/04/04 21:36 ] [ 編集 ]

南郷中学

あの通りは宇治川のトンネルの横ですね。
私はあの道は南郷中学に行く道ですた。いまは小学校ですよね。
 中学は山の方に変わったんですね。昔は南郷中といえば下田上から大石まできていたとおもいます。
 上田上は瀬田町、下田上は大津市でしたから。
[ 2013/04/04 22:44 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

小学校沿の横の疎水の先、宇治川トンネルって言うのですか。知らなかったです。

私の高校の同級生は、現在の南郷小学校の場所にあった南郷中学に通っていたと言っていました。
そう。。田上の関津の人も南郷中学でしたね。
現在の南郷中学は山手です。それでも移転してもう35年位なるのではないでしょうか?

うちの長女の一学年前は、現在の南郷小学校(以前の南郷中学)の所にあった南郷幼稚園に通っていて、途中で山手に出来た南郷幼稚園に移転しました。

どうも。。 移転移転でややこしいですね(笑)
[ 2013/04/04 22:53 ] [ 編集 ]

この校歌 いいですね~♪

先日も 疎水沿いを歩きながら つい口ずさんでしまいました!
メロディーは知らないんですが(^-^;
[ 2013/04/05 11:05 ] [ 編集 ]

♪いつも~楽しく~う~つ~くしい~

重松先生…そういえば微かに聞き覚えがあります…美代子先生というお名前ではなかったですか??
朝は確かに西昇降が 得?でしたよね。
でも正門側はお店(ひださん)もあったし。
バックネット~正門まで、いろんな遊具がありましたね。で、その向こう側は民家だったんですが、境目に柵がなく、庭が低い所にあったんでちょっとに危険ではありました。
[ 2013/04/05 18:45 ] [ 編集 ]

★dendoroubik さん

ありがとうございます。
秋のdendoroubikさんのブログでも、大々的に紹介して頂いていて嬉しい限りです♪

今、疎水沿いは満開のようですね。
明日明後日は爆弾低気圧?。。 折角満開になった桜が散ってしまう~
天気予報はずれてくれるといいなぁ。

長等小学校のHPに行ってみたら、校歌載ってました。
楽譜が読めるなら、メロディーがわかりますね。。(私は楽譜読めません。。。)


[ 2013/04/05 22:14 ] [ 編集 ]

★T&Tさん

よく覚えていらっしゃるぅ~~
重松美代子先生でした。お母さんのように優しい先生でした。
バックネット~正門までの段差。ありましたねぇ~~
笑ってしまいました。忘れていた事 T&Tさんのお話で思い出せたこと嬉しかったんです。
あそこはどうしてあんな風になっていたんでしょ?
で、私の時代はあの段差の下の空地で遊んでいましたよ。 木がたくさんあって緑に覆われていませんでした?
低学年の頃、「ターザン」(そば打ちおじさんならご存知かも)がはやって。。
なんか木にぶらさがって。「あ~あ~ あ~ ↑」とか言ってブランコのように揺らして着地するんです。。
勿論、女の子はそんな遊びしませんが、男子はそういうの好きでね。。
で。。昼休みにそんなしてて、腕の骨を折った子がいましたよ。。
あの土地はどこのものだったのでしょ? 小学校のものなら段差はつけないでしょうに。。
民家のものなら、小学校の子に遊ばれるのも迷惑だったろうし。。
意識して、降りるならまだしも、あんな風では本当に危険でした。 今はどんな風になっているんでしょ。
確認したいですが、今はそう簡単に敷地内に入れませんものね。

正門前の「ひださん」
暗くって、ごちゃごちゃした感じあったのに、なんでもありましたね。
学用品、駄菓子、縄跳び。。
あそこにはいいノートがあって、うちの近所にあった「さかえや」では買わずに、学校行く前に寄って買ったりしていました。  楽しいお店でした。。
あの頃は、クラス対抗の球技大会の練習を放課後にしたりして、その途中に 駄菓子も買っていました。。

文房具と言えば、辻久でしたが。。
今 ひださんも、辻久も、さかえやも。。ないんですよ。
[ 2013/04/05 22:25 ] [ 編集 ]

★T&Tさん 追伸

今日 行ってきましたよ♪
青空の下の満開の桜じゃなかったけど、雨の中の散り際の桜も綺麗でした。

で。。 あの 運動場の段差のところね。
ちゃんと白い壁フェンスが出来てました。。(笑) まだ新しい感じはしました。。

いろいろ写真撮ってきたのでまたアップしますね。
[ 2013/04/06 22:32 ] [ 編集 ]

校門の中に入られたのですね。

そうですか~フェンスができてたんですね…ちょっと残念なような。

さかえやさんというお店は駄菓子も売ってたお店ですか?

尾花川か観音寺辺りで友達と遊んだ時、駄菓子を買ったりしたお店があったのですが、そこなのかな?
辻久もなくなりましたか…当時、必要なものがなくても、入って見るだけで楽しかったのですが。

時計とか売っていた『イマホリ』はどうでしょう?
[ 2013/04/07 23:11 ] [ 編集 ]

★T&Tさん

まず、、「こどもアトリエ」について、sho惑星さんがコメント下さっているのでご覧くださいませ♪

長等小学校。。校門の中には入ってないですよ(笑) 最近はなかなか入れませんよね。
疎水側の遊具のあった場所からのぞきました(笑) また画像載せますね。。

「さかえや」は 化粧品や洗剤、文具を売ってました。私の家のすぐ近くです♪

駄菓子屋さんはね。 観音寺に一軒 私の同級生のおかあさんがやっておられたお店がありました。店頭にずらっと並んでいる感じ
皇子山中学に向かって左。お豆腐屋さんと、石川牛乳店の間あたり(ここまでピンポイントになるとわかりにくいかも)にあったのですが、いつまでやっていたかなぁ? 割と早い時期にやめられた気がします。
あと、尾花川は、尾花川会館に入る路地の角に駄菓子屋さんありましたよ。
皇子山中学に向かって右手。ここお菓子ばっかりで、奥行きが深く狭いところに駄菓子がいっぱい並んでいました。ここは、私が小学生の時はありましたが、中学の時はどうだったか。。

「イマホリ」なつかしいですね。
商店街、丸屋町と菱屋町の信号の手前のところでしょ。
あそこも、もうないんですよ。 階段を上がるとレコード売っていたでしょ。。地下もあって雑貨のようなものが売っていて。。 「イマホリ百貨店」といいましたが、まあ。。まぁ。。言えば百貨店ですね。。
三階もあったのに、何故か行けなかったです。

お店。。たくさんなくなってます。
平野屋のプラモデル屋さんとか男子が喜んで行ってました。
あの商店街のお店を思い出すのが毎晩の楽しみだったります。 またお話しましょ。
[ 2013/04/08 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2618-9c2ccae4