敦賀 魚問屋街 (福井県敦賀市)

 古い倉庫群の写真を撮っていると向かいの建物が目に入ってしまいました。

13040601.jpg

回り込んで正面へ

13040602.jpg
「矢部清商店駐車場」

立派な車寄がありますが、どうやら今は使われていない様子。
「やべ清」は魚問屋さんで今は別のところで営業されているようです。

それにしても、いい雰囲気だなぁ。。


13040603.jpg

13040605.jpg


13040604.jpg

13040606.jpg

13040607.jpg

13040608.jpg



「敦賀港線」「煉瓦倉庫」「古い倉庫群」
外国からの、輸入港として栄えた町だと思って歩いていましたが、ここは「漁港」でもあるのでした。。

 生活臭のする、こんな町も大好きです。


関連記事
[ 2013/04/08 22:30 ] ---まちあるき--- 福井県 | TB(0) | CM(2)

No title

 矢部清商店は駅前にあります。大きな店ですわ。
平和堂にも入っていたはずです。売っている店より。平和堂の方が安かった、やはり観光客むけですね。
 食べるところもいきましたわ。綺麗なお店でした。
前にいってから一五年も経っていたら大きく変わっていあたんです、
[ 2013/04/09 10:30 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「敦賀」に対するイメージが今回変わりました。。
港は、ゆったりしていてのんびりできます。。 でも土曜日にもかかわらず人は少なかったです。

子どもの頃は、「子供会」だったか 母の「婦人会」だったかで、原発を見にいったような記憶があります。
「敦賀」=かまぼこ のイメージもあります。

ここに、海鮮丼を食べさせてくれるお店があったので入ろうとしたのですが、行列でした。。
[ 2013/04/09 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2620-0028d4d3