母校の今 (大津市)

 別に見ても面白くないはずなんで、スルーしてくださいね。

同時期に私と同じ母校に通った人だけが、「おぅ~」と言える写真です。(笑)

13041004.jpg

 いつの頃にか、クリーム色に塗り替えられていました。
耐震補強がされています。
私が通っていた頃は、白い校舎で 勿論 耐震補強はされていませんでした。
おや? 正面、緑の木の奥が玄関のはずです。この部分だけ三階までせり出しています。
でも。。教室だったはずの玄関の左。出入り口があるようです。昇降口にでもなったのでしょうか?

13041009.jpg


西昇降口。こちらから登下校する友達が羨ましかったものです。
向かいは三井寺です。
13041001.jpg

13041010.jpg

13041002.jpg



13041003.jpg
遊具は変わってないなぁ。
でも運動場の一番端っこで教室から遠かったから、お昼休みじゃないと遊べなかったものです。




13041008.jpg
これは、運動場の端っこを撮ったもの。
私の頃は、フェンスと白い壁がなく、他人様の土地であっただろう 一段下がったちょっとしたジャングル?のようなところで、遊んだりしました。
でも 鉄棒は、体育館の下あたりにあったのじゃないかな? 






13041007.jpg

13041006.jpg



時の流れを感じます。。


関連記事
[ 2013/04/12 17:47 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

玄関が変わっています

 私の母校です。家から近かたです。
玄関が変わっているんですね。

大昔とはごろっと替ています。三井寺の下のところはなかたんです。滋賀県警の警察学校の場所でした。市役所の近くに変わってから増築されたんですね。
[ 2013/04/12 23:54 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「北校舎」←こう呼んでいましたよね。  は、少しずつ建っていったんですよね。
私は入学式だけを、鹿関町の講堂?でしましたが、教室は北校舎の左側でした。
前にせり出している部分の左側ひとつの教室までが、第一期に建てられたような感じでしたね。教室の感じが違っていました。  在学中に特別校舎棟=三井寺の前 の工事をしていたように思います。

小学校の姿は、入学する前はあまり知らないので そば打ちおじさんのお話は意外です。
警察学校と同居してたんですね。
[ 2013/04/13 22:53 ] [ 編集 ]

おぅ~!!

自分にとってはまさしく、そんな感じです。
校舎、当時は白でしたよね。
玄関、実は初めは気付かなかったのですが、ズレてますよね~?
木の後ろはどうなっているのでしょうか?
運動場脇の密林、入れなくなったんですね。でも本当につい最近の暫定対応みたいですね。
鉄棒、確かに体育館側にありましたが、こちら側のは、前に砂場があったような?
正門前のお店も辞められて、変わったところも多いですが、西昇降口は変わりませんね!

ほんと、懐かしい写真を見せて頂きありがとうございました。

[ 2013/04/14 17:44 ] [ 編集 ]

★T&Tさん

当時は玄関入ると 真ん中に模型か何かがあったような?
右側には掲示板があって、児童の描いた絵が貼ってありました。 私の時代、6年位から上履制?になったのですが、各教室の前に下駄箱があって、そこで上履きと下靴を履き替えていたように思います。
年齢的にT&Tさんのも同じだったのでは?
もしかすると、それが今、玄関で履き替えるようになったのかもしれません。

そうそう 砂場でしたよ。
走り幅跳びしてました。 勢いあまる人は、密林に落ちるのじゃないかと(笑)
ただ、よ~く思い出すと、体育館側の鉄棒は低い鉄棒で、密林側には高い鉄棒があったような気もしてきました。
砂場の近くには「うんてい」もありましたね。
そして、大きな銀杏の木もあったと思います。 低い平均台もあったような。。

また思い出した事、あったらお話しましょうね。
[ 2013/04/14 21:36 ] [ 編集 ]

おお~~~~

懐かし過ぎる、飛田さんってお店してたはず、文房具とか駄菓子とか。通ってた時はプールは北側にあったんだよ確か、呉服小学校との交流は今も続いてるのだろうか…
[ 2013/12/17 17:44 ] [ 編集 ]

★柴犬のおっさん

「ひださん」は割りと暗い感じで、昔ながらの家で あまり売れないものは畳を上がって奥から出して来られたような気がします。
それでも意外に、センスのいいノートやら かわいい消しゴムがあって。近所の多賀さん(さかえや)さんで買わずに「ひださん」で買っていました。
縄跳びもあったし、美味しい駄菓子もあったし楽しいお店でしたよねぇ。

プールは北側。
冬になると氷が張っていましたねぇ。「スケートができる!!」っと窓から見てたものです。
影になるので、汚れも早く、オフシーズンは緑になっていたりで。。 今の場所に変わって正解でしょう。

長等小学校のホームページを見ると、呉服小学校との交流が始まったのは昭和30年の事で → 『呉服小学校(大阪府池田市)6年生250名(引率7名)が、台風26号接近による大雨に遭遇し、本校体育館に避難して、昼食、衣服を乾かしたあと京阪バスで四条大宮まで送る。これを機会に、長等・呉服両校は姉妹校の親善を結ぶ。(親類学校)』

平成17年が交流50周年記念だったそうです。
もうすぐ60周年ですね。
[ 2013/12/17 18:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2624-8983ed6a