FC2ブログ







松本城の桜 2013.4.8    (長野県松本市)

 「松本」の町は、松本城の桜の満開で浮き足だっていました。
前日の荒れ狂わんばかりの強風とちらつく雪から一転、穏やかな晴天に恵まれ、町の人みんなが「松本城」に向かって歩いているんじゃなかと思うくらい。。
近代建築を求めて歩きながらも、チラチラとお城のピンクが見えました、

 「時代遅れの洋食屋おきな堂」(後日記事を書きます)のオーナーさんとお店の前で偶然言葉を交わさせて頂き、「松本城の桜はご覧になりましたか? 今とっても綺麗ですよ」と。。 教えて頂きました。
 今居る 松本は桜満開。。
 思いがけずお花見です。

13041101.jpg

 お城には、あまり詳しくないのですが、このように壁が黒いお城を見るのは岡山城に続いて二度目。
複雑な屋根の形と、高すぎない天守閣との釣り合いが綺麗。
今まで見てきたお城とは少し違った印象を受けました。

 


13041103.jpg

松本城公園内の桜は見事に満開。。

13041104.jpg
こんな日に結婚式なんて、幸せ。。

13041105.jpg




13041106.jpg


信州の桜は、遠くに見える山々の雪との対比が綺麗です。。



関連記事
[ 2013/04/12 22:33 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(4)

No title

おはようございました
今朝の地震はビックリしました 大垣でも揺れましたよ
松本城は行ったことがないんです。若い頃にお城近くまでは行ったのですけどね
彦根城と犬山城は行ったことがあるのですが
姫路城とこの松本城はまだ行ったことがないんです
ちなみに岡山城もまだです
松本城の桜もとても綺麗ですね
[ 2013/04/13 07:55 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

大垣でも揺れたんですね。
私はテレビをつけながら主人のお弁当を作っていたのですが、テレビ画面半分位に突然赤い字幕が出て、今まで聞いた事ない音がなり。。 「地震予知」みたいな文字が出て。。 え。。。え。。 どうしたらいいの?と思っていると、携帯のエリアメールが鳴り響いて。。 え。。 地震来るの?。。と 
でも?。。 まだこないなぁ。。。
続いて地震のニュース。 あ・・・ このあたりは揺れてないんだぁ。。。
と思ったのですが。。。出勤したら みんな揺れた。。揺れた。。って。。(笑)
私、立っていたからなのか。。鈍感なのか。。 揺れを感じませんでした。。。


犬山城は、高校生の時に両親と行ったかと思うのですが、記憶がありません。。
姫路城は今、工事中ですが、かなり大きいお城です。

お城についても深く勉強すると面白そうですね。
[ 2013/04/13 23:01 ] [ 編集 ]

桜満開ですね

 松本城には2回いきました。1回はお城の中にはいりました。でもこのお城はいい感じのお城ですわね。平地につくた新しい城ですね。滋賀の城はや、山城rとが水のお城が多いのに、

 でも桜がとってもきれいですね、やっぱり今年は桜があやかったんですね。

 古い建築物もみたいですわ。
[ 2013/04/14 07:45 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

 親しみやすいかわいいお城とでも言いましょうか? 威圧感のないお城だと思いました。
いい感じです。

 朝から町歩きをしていると、町の人が「今日は満開やね」「お城のとこ綺麗よ~」とおっしゃっていて町が浮き浮きしている感じなのもまた良かったです。。

 古い建物もいっぱいいっぱい。。溢れていました。
 松本の人は古いものを大切にするんだなあと思いました。
[ 2013/04/14 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2625-070bb2c9