青春18切符で「松本」まで

13041301.jpg


  石山駅   7時59分
  ↓
  米原駅   8時41分
        8時46分
  ↓
  大垣駅   9時19分
        9時26分
  ↓
  金山駅   10時06分
        10時28分
  ↓
  中津川駅  11時39分
        12時00分
  ↓
  松本駅   14時15分


最寄り駅から乗り継いで、6時間16分で「松本」到着。
指定席があるわけでなく、窓側に必ず座れるわけでもなく、勿論リクライニングなんてしないし。
ロングシートの事だってあります。
「特急の指定席で行けばすぐやん」。。

いいえ。。(笑)
経済的理由もありますが、時間をかけて「松本」って所へ行く事がいい。。


乗り慣れた場所も、やっぱり新しい発見があります。
流れる景色に、睡魔が襲ってきたらウトウト。。これもまた気持ちのいいもので。
青春18切符集団と思しき、年配の集団の騒がしさも、勉強になる(笑)
楽しそうな高校生に、「いまどきの若い人」を感じるのも心地いい。

野を越え 川と併走して、あ、此処は桜が咲いてる。。あ此処はまだ。。なんて車窓の中にピンク色を見つけるのも楽しいし。
徐々に知らない駅名が車窓を過ぎる事に、遠くに来たなぁ。。
ゆっくりと、移動する事にたくさんの楽しみがあります。頭の回転の遅い私には、丁度いい時間の流れです。



13041302.jpg
中津川駅の20分の待ち時間にお昼ご飯。金山駅の売店で買っておきました。

13041303.jpg
「中津川」って聞くと「中津川フォークジャンボリー」を連想しますが、中津川駅からはだいぶ離れているようです。


13041304.jpg

13041305.jpg

13041306.jpg
こんな跨線橋を見ると嬉しくなります♪





13041204.jpg
松本駅を拠点に、私好みで訪れた場所はどこも素敵で、いい時間を過ごしました。


 暫らく、松本のお話を中心にアップしようと思います。




関連記事
[ 2013/04/14 22:05 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(6)

No title

私もこの春は3回「青春」しました。5回券全部は使いきれそうにないので、3回残り券を買って。
yumeさんみたいにうまくレポートできませんが、この楽しさにはまると、この期間になると、うずうずしてしまいますね。
[ 2013/04/14 22:58 ] [ 編集 ]

松本まで

4年前に中央西線を18切符でかなり往復しました。
でも今は中津川から松本までの列車が1時間に1本ちかくあたんだと思ってるんですが、今は少ないですね。
長野行きのしなのは1時間に1本あって、中津川から松本までは2両ですね

各停の旅はいいもんですね。ほとんど知らないところで特急まちとかあってね。

私は電車にのっているだけでたのしんですわ。ビールも飲めるしね。(汽車に乗るとビールです)

2年続けてフルムーンハスで特急乗り放題でした。また夏は18切符で乗ろうと思っています。でも泊まるのが苦手なんで、なかなか1日で行くところはほとんどいったんです。

また和歌山に行こうかな。
[ 2013/04/15 00:39 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

vivasanさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。
青春18切符 「冬」は大人は何かと忙しくって(笑)なかなか出かけられないし、「夏」は私大の苦手で‘乗り鉄’しか出来ないのとあまり出かけたくないのと。。。 で、「春」が一番です。 車窓からピンクが見えるのがいいですね。 使い切るコツは、始まってすぐの3月上旬に使います。この時期空いていていいですよ。。 とにかく最初に使わないとあとがしんどくなります。
私もここ数年家族の事情でなかなか使い切る事が出来なかったのですが、久しぶりです。。

「松本」は近代建築の宝箱でしたよ~ どこに行っても町に馴染んで近代建築があるんです。
半日歩きましたが、もう 興奮と高揚で。。夢見ているのかと思うくらいでした。。

 vivasanのリポート楽しみにしています。
[ 2013/04/15 09:22 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

人の少ないローカル電車。4人掛けのボックス席に何時間も自分一人。。 こういうシチュエーションが一番いいですね。 2時間3時間の長距離ですと、途中人が増えたり減ったりも面白い。。
でもなかなか長距離走るのは少なくなりました。門司から岡山あたりまで列車に乗った事ありますが、あれも楽しかったです。 あと飯田線もいいですよ。
私がまだ未踏なのは、出雲以西の山陰線で、この夏ぐるっと。。回って来る旅が出来たらいいなと思っていますが、一泊ではなかなか無理です。
北海道とかの普通列車も乗りたいですが、これもまた夢ですね。安い飛行機が取れるいいですが。

電車に乗って、私はお菓子食べてるんですよ(笑)

和歌山は何度か、左回りしてます。
途中下車しなければ、一日で丁度いい時間ですね。
特急、バス乗り放題で三日間乗り放題で5000円という南紀パスも随分楽しませて頂きました。
→ http://michiyo0520.blog20.fc2.com/?tag=%E5%8D%97%E7%B4%80%E3%83%91%E3%82%B9
[ 2013/04/15 09:32 ] [ 編集 ]

No title

6時間ですか~
ま、時間がかかるけど のんびりと楽しい旅だったんじゃないですか
中津川の坂下駅、ここにリニアの駅が来るんですって
駅のすぐの場所に美味しいパン屋さんがあり 行ってきた時にパン屋さんのオーナーさんに聞きました
周辺は全く何もないのどかな場所でしょ
[ 2013/04/16 07:52 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

 中央本線は乗っていても車窓が綺麗ですし、のんびりしているので苦痛にはならないんですよ♪
東海道本線で東京方面を往復するのはあんまり好きじゃありません。
 坂下駅周辺は、普通の静かな町でした。 駅が出来ると町は大きく変わるでしょうね。
[ 2013/04/16 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2626-f8cc086f