松本電気鉄道(アルピコ交通)「松本駅」 (長野県松本市)

 「松本」に行ったのは、「松本電鉄上高地線」の電車に乗りたいから。古い駅舎を見たいから。

新潟県の糸魚川までを結ぶJR大糸線と同じホームからの発車です。
JRから分離した第三セクターの場合駅舎がない事が多いのですが、開業当初から民間私鉄だった鉄道会社としては珍しい構造です。

13041401.jpg


13041403.jpg

13041404.jpg

軽快な色合の電車。



13041413.jpg
130415012.jpg
13041409.jpg
「上高地 乗鞍 白骨」
テレビ、活字でしか見たことのない場所が そこ。。にある事。。
思えば遠くに来たもんだ、今ここに居る。。という感動。





13041405.jpg
松本電気鉄道上高地線は、松本駅から新島島駅までの14.4キロを結んでいます。
「新島島駅」、しんしま「じ」ま駅と読んでいましたが、「しんしましま駅」 アナウンスも「しんしましま」でその発音が意外な感じで 「縞々」を連想する音でとてもかわいく思えました。





13041408.jpg

13041507.jpg
今日は夕刻まで、松本電気鉄道上高地線の古い駅舎をまわります♪
関連記事

同じ電車ですね

 上高地線は同じ電車しかはしっていません、
東京の井の頭線の電車だとおもいます。

 上高地行くときにのりました。新島々で降りて上高地行きのバスです。 私行った時は松本からでてなかったです。

 いい駅がありますね、なんでか波田という駅に覚えがあるんですけどね。
[ 2013/04/16 11:01 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

松本から上高地への直通バスは一日に一本のようですね。
あとは、松本電鉄上高地線で新島々駅まで行って乗換えが基本のようです。
そば打ちおじさんのコメントにより調べてみました。
となると、シーズン中、新島々駅はかなりの賑わいなのでしょうね。
私が訪れた時は、ひっそりとしていました。

波田駅に記憶があるのはどうしてなんでしょう? 古い駅舎ではないようです。。
[ 2013/04/16 21:53 ] [ 編集 ]

思いだしました

 松本市の波田は昔に同じフロアーにいた人のふるさとでした。
 いまはそこに住んでいるはずです。波田から見える山が綺麗だと言う手たようです。(人から聞きました)
[ 2013/04/16 22:35 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

信州が故郷だなんていいですね。
伸びやかな風景に包まれて育ったら心も伸びやかになるでしょうね。

行きつけの美容院の店長さんが信州の出身です。同世代でいつもお話が楽しいです。
高校の時の同級生の彼が松本の人で、その時に「松本」って地名を覚えました。。
[ 2013/04/17 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2627-51dfd8cd