松本電気鉄道(アルピコ交通) 「新村駅」界隈  (長野県松本市)

13041707.jpg

新村駅の前を斜めに走る道の先は、踏切で、その正面はお寺。
日本的ないい風景です。


13041706.jpg
こういう地図も、昭和の時代にはあちこちにありました。。。



13041705.jpg
新村駅構内には所領基地があり、広々と明るく広がりを感じます。

13041702.jpg

13041704.jpg

13041701.jpg


関連記事

木造駅舎!!
ええわぁ~堪りません。
新八日市駅舎‥は大丈夫、なんて、根拠のない安心はあかんと思っています。
近江鉄道の駅舎‥たくさん見送ってしまいましたし‥
[ 2013/04/19 08:09 ] [ 編集 ]

車庫

17日新村と聞いて、車庫があるのではと思っていました。
やっぱり車庫でしたね。
車庫はなかなか見られないんですね。

 私は江若鉄道の車庫を小学生の時よくみてました。
新型のデーゼル機関車が来た時はびっくりしました。
この機関車で天皇陛下の列車を引張たようですね。
[ 2013/04/19 13:05 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

青春18切符であちこち出かけているうちに、木造駅舎の魅力にとりつかれたんです。。
だから、最近の青春18切符旅は、木造駅舎を求めている事が大半です。。

近江鉄道もいいですよねぇ~
私が木造駅舎巡りをするようになったのは、子どもの手が離れ自由になって、京都に惚れていた、そのあとで、せいぜい数年前からなんです。
sho惑星さんの方が、もっと早くから滋賀の魅力を追い求め、近江鉄道も見ておられるでしょうから、たくさんご存知でしょうね。
八日市駅舎の「絵」を見たときは嬉しかったですよ。
この間も書きましたが、始めてのチューリップのコンサートに行くために、はじめて近江鉄道ってものに乗って、降りた駅が八日市駅。。 なんていい駅だろう。。。。。 と思いました。
でも、あの時が最後。。 私が近江鉄道の駅舎巡りした時は姿が変わっていました。
八日市駅前の商店街も大好きです。 今もそのままでいてくれるのかな?
新八日市駅は、太郎坊前駅で電車に乗り遅れ、歩いていって。。駅に出会ったのが最初だったのですが。。
道路から少しずつ見えてくる駅に 「えー? あれ? うわぁ~」って感じで。。 身震いしましたよ。
道路から見える感じがまたいいんですよ。。
日野駅も素晴らしいです。。
いつまでも残っていて欲しいですね。。

米原駅は一週間の差で現役旧駅舎が見られなかった。。

建物ってホント。。生ものですから。。
[ 2013/04/19 20:47 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

車庫は楽しいですね。
いろんな電車みたいから、鉄道旅をした時、なるべく車庫のある駅でも下車するようにしています。

そば打ちおじさんは、三井寺下駅正面に住んでおられたからでしょうか、ホーム正面から見ていた私とは随分印象が違うなあって思います。面白いですね。
とにかく、両親が近づかせてくれなかったのが、勿体無い。。
伊庭善の踏切を走っている電車の姿しか記憶にないんですよ。
[ 2013/04/19 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2630-5e3ca30e