「電車通=あがたの森通り」と「岡村産婦人科」   (長野県松本市)

13042510.jpg

JR松本駅から東へと延びる大きい道路は「あがたの森通り」


13042502.jpg
案内板には「旧電車通り」とあります。。


ここを1964年まで松本電気鉄道浅間線が走っていました。
学校前までの1.6キロは併用軌道=路面電車でした。。

松本も路面電車の走る町だったんです。。


 旧電車通りで目をひくのがこの建物。

13042506.jpg
三角に飛び出た窓がいいなぁ。 採光もきっといいのでしょう。。


13042507.jpg

車寄せの壁に木組を連想させる模様があるのもいいアクセントになっています。


13042508.jpg
菱型の窓がいい間隔につけられています。

昭和5年建築。
市民タイムスに、詳しい記事がありました。
二番目に掲載されていますが、他の記事も近代建築ファンにとっては興味あるところです。

→ 市民タイムス



あがたの森通りには、一歩二歩北へ入ったところにいい建物がありました。

13042503.jpg

13042504.jpg

13042505.jpg


13042509.jpg


ここを曲がると、高砂通り(人形町通り)です。



関連記事
[ 2013/04/27 17:13 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/29 12:22 ] [ 編集 ]

鍵コメント様

鍵コメント様 こちらに書かせてもらってよろしいですか?
マツヤスーパーの国道とは反対側の出口を出て南郷方向へ行くと 右に東レの守衛所の門あります。
その前の左の歩道あたりで娘は見たといいます。
でもさっき車で通ったらわからなかったです。(娘は同乗していませんでした)
でもあのあたりをぐるっと回ればあるかもしれません。
また質問がありましたらどうぞ。
[ 2013/04/29 15:33 ] [ 編集 ]

yumeさん
ありがとうございます。

お報せくださった場所ではなかったのですが、いまさっき見つけて、拾ってきました!
なので、ご安心くださいませ。
せっかくの連休にyumeさんのお心まで煩わせてしまいました。ごめんなさい。
お嬢さまにも、何卒よろしくお伝えくださいませ。
感謝!
[ 2013/04/29 17:53 ] [ 編集 ]

★sho惑星さま

良かったです!!
さがしたかいがありましたね。
娘や妹いわく、ホイールキャップって時々落ちてる。。って。。
そんなに落ちるものなんですね。。
困りますね(笑)

たまたま娘が通った道と同じ道を妹と走ったので、見てみただけです。。お気になさらずに。。
[ 2013/04/29 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2639-f5fa8a5f