FC2ブログ







気になる「ヤマダドレスビル」 (長野県松本市)

 東西の延びる「高砂通り」と南北の「本町通り」が交差するあたりです。
このあたりは町の中心でしょうか?

13042701.jpg

13042705.jpg


 近代建築をリニューアルしたか、模したものが目立ちます。





13042702.jpg
気になるのは「七福ボウル」の看板とピンがある建物。

13042704.jpg

縦長窓と建物全体に施されている装飾。
どうも昭和っぽいのに、この地に威風堂々とそびえている。。
ビルの名前は「ヤマダドレスビル」
建築年と、設計者が気になるのですが、検索しても出てきません。
松本には、素晴らしい近代建築がたくさんあるので、ここまで気にならないってところでしょうか?

好きだなぁ このビル。

13042703.jpg
裏の「高砂通り(人形町通り)から見えるピンはこんな色でした。。



関連記事
[ 2013/04/29 21:38 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(4)

松本っていいですね。

松本は仕事で4回ほど行きました、乗る特急に遅れて、あさにつく「ちくま」で言ったこともありました。

 こんないい松本だったんですね。出張先は国道19号線の南松本の近くでした。

 暇がなかったんかな、いつも慌てて帰りましたね。
[ 2013/04/30 10:23 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

そば打ちおじさんは、仕事でいろんな所に行かれていていいですね。
私も出張のあるような仕事がしたかったなぁ、日本全国を感じたかったなぁと思います。

松本もまだほんの少ししか見ていないのでしょうが、素敵です。
町の良さ、よく知っていて それを生かしておられると思います。

大津は。。折角いいものあるのにどうも。。眠ったままで勿体無いですね。
[ 2013/04/30 22:23 ] [ 編集 ]

びっくりしました!

自社の名前を検索していまして訪問いたしました。
びっくりしました!
せっかくですので、私が知る限りの事を書きますね。
まず、この建物全てがヤマダドレスビルではありません。 威風堂々とそびえている10階建は実はお隣のビルなんです。
建築された当時 たしか昭和30年代ですが、そのころ共同建築というものが流行ったそうです。 隣り合った土地を持つもの同士が境界線に柱を立てて壁を共有することで狭い土地でもフルに使えるといった メリットがあります。
このビルは7人の地主が共同で建てたと聞いています。 だから七福ボウルなんですね(笑) 設計士は前に調べようとしたことがあったのですが、わかりませんでした。
もし、また松本に来られることがありましたら、建物をご案内しますよー! お声がけくださいね!
ただし、再開発の話も聞こえてきていますのでお早めに!
[ 2014/03/17 03:03 ] [ 編集 ]

ありがとうございます♪♪

ヤマダ様。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。。
記入して下さっているurlお訪ねしました。このビルはなんだろう?と検索して調べていて行き着いたHPでした。さらにHP内を目を皿のようにして建物について何か書いてないかと調べたのでした。 
ビルの持ち主さんからコメント頂けるなんて思いもしていませんでした。
詳細がわかり嬉しいです。 7人の地主がいらっしゃるから「七福ボウル」いい名前ですね。

松本を訪れたのは丁度1年前。朝一番に大糸線に乗って途中下車した「安曇追分駅」が素敵で。。 フェイスブック、ツイッターで使わせていただいています。
折り返して松本市内散策。 松本城の桜がとても綺麗でした。
信州はどこも広大で素敵です。
まだまだ訪れたい場所がいっぱいで、また訪れる事があると思います。
その節はお世話になるかもしれませんので、よろしくお願い致します。
[ 2014/03/17 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2641-233e404b