旧開智学校校舎 (長野県松本市)

13044002_20130425223710.jpg

松本城の北、旧松本司祭館と並んで建っているのが、「旧開智学校校舎」
明治5年(1872) 全久院という廃寺を利用して「筑摩県学」として開校、明治9年4月に完成しました。


13044003.jpg

13044004.jpg
司祭館と並んで建つ姿は美しいのですが、両方とも移転したもの。
開智学校は松本駅の近くにありました。









13044006.jpg
13044005.jpg



入館したものの、よく考えたら時間に余裕がない事に気づき、小走りに写真を撮りました。


13044007.jpg

13044008.jpg

13044009.jpg

13044010.jpg

13044011.jpg

13044012.jpg

13044013.jpg

13044014.jpg

校舎内8面には、彫刻のついた「桟唐戸」があり、校舎の風格を感じます。





13044015.jpg

時間がなくて、残念でしたが。。。 まぁ よしとしましょ。。


参考記事 → 松本市文化財ホームページ 松本のたから「旧開智学校校舎」松本市文化財ホームページ 松本のたから「旧開智学校校舎」span>


関連記事
[ 2013/05/10 22:26 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(8)

No title

松本は大昔に松本城と開智学校だけ行きましたが、その頃はあんまり関心がなかったのか、ほとんど覚えていません。
その他にも素敵な建物がごろごろしていて、古い建物を大切にしていて、松本って文化水準の高い街なんですねえ。
[ 2013/05/10 23:02 ] [ 編集 ]

移転されたんですね

やはり移転したんですね。
前に行ったときわかりませんでしたわ。
あまりにも環境が良いので、こんなところに学校があるとは、勘違してたんですね。
 でも綺麗な学校ですよね、

安土にある、柳原学校に行ってみたいです。新旭の太田にあった学校です。
[ 2013/05/11 09:35 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

vivasanなら絶対に松本の町が気に入ると思います。
近代建築の宝庫とでもいいましょうか? 是非 特急にでも乗って出かけてみてください。。
町が古い建物を大切にしているって素晴らしい事ですよね。
[ 2013/05/12 21:48 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

移転するのにしても、きちんと整備してその建物の良さが生かせる場所を選んでおられるのですよね。
さすが松本です。

柳原学校は行った事あります → http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-1682.html
各地に残る、昔の小学校ってどうしてこんなに立派なんだろう?って思ってしまいます。

私が通った学校ははいずれも鉄筋でしたが、入学当初 一学期の間位はまだ現役で木造校舎が残っている状態だったので 良かったと思っています。
[ 2013/05/12 21:56 ] [ 編集 ]

今日(正確には昨日)はありがとうございました。
朝に追加展示したものがあり、その準備で徹夜してしまったので、意識朦朧とし乍ら帰宅して晩ご飯食べたらそのまま横になって眠ってしまいました。
いま目覚めて、ひゃ~、お礼のひとことも申し上げずに時間が経ってしまい、失礼なことをしました‥お許し下さいませ。
お声をかけて下さって、お話できてとても嬉しかったです。
取り急ぎ、まずは御礼とご無礼を伝えたく、またあらためまして‥おやすみなさい。
[ 2013/05/13 03:47 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

会場の方で十分にお礼の言葉下さっていたのにわざわざご丁寧にありがとうございます。
素敵な福山さん、素敵なスケッチ画に出会えて、幸せなひと時でした。
どの絵にも、福山さんの優しい心が注がれていて、暖かく鑑賞させて頂きました。

会場の皆さんにも丁寧にお話されていて、絵の通りの福山さんだなぁ。。と納得しました。

会期中はずっと会場におられるのでしょうか? 何かとお気遣いでお疲れかと思います。
無理のないようにお過ごしくださいませ。。
[ 2013/05/13 21:15 ] [ 編集 ]

開智学校

開智学校、時間がなくて残念でしたね。
私は去年行きましたが、何となく1時間以上も居座ってしまいました。。。
展示がいろいろ興味深いものが多かったんですよね。
[ 2013/05/13 22:26 ] [ 編集 ]

karesansui さん

karesansui さんコメントありがとうございます。
学校関係の展示って面白いもの多いですね。
14時半の電車に乗らないと家に帰れなくって。。(笑) のんびりしていたらまだ医院建築見ていなかったのでダッシュでした。。
松本はまたゆっくり行きたい町です。
[ 2013/05/15 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2653-0dfb4439