FC2ブログ







福山聖子さん スケッチ展

福山聖子さんの 「ふるさと大津スケッチ展」が5月12日から5月25日まで、膳所市民センター2階 膳所歴史資料室で開催されています。

開催を知った時から、心ウキウキ
いつ行けるかなぁ?と思っていましたが、開催日の初日午前中仕事しながらも気持ちが落ち着かず。。仕事を終え制服を着替えたら、自転車は自宅方向とは違う膳所方向へと向かっていました。。
自転車で走ると30分~40分はかかるでしょうか。。 福山さんの絵に早く会いたくって その時間のまどろっこしいこと。。(笑)

13050201.jpg



福山さんは、地元滋賀県の飾らない普段の風景を、優しい心描かれています。
人々のぬくもり、生活のぬくもりが描かれた絵が大好きで今までも何度もスケッチ展に行っています。。

今回は地元膳所の風景が中心。
そして、始めてご本人とお会いする事が出来、お話もさせて頂きました。
その優しく穏やかなお話の仕方は「絵」そのもの。。
なんて素敵なお方なんでしょう。。

多くの絵の中に、元実家の隣にあった木造の工場の絵がありました。
実家は路地の奥の奥にありました。。。
福山さんの視点が嬉しくなりました。

私が撮りためている、角度と同じ京阪電車の駅のスケッチ。。 
こんないい所があるんだなぁと。。感動した田上牧のお寺への角。。
そんなすべてを心温かく一筆一筆丁寧に描かれている事に、今まで以上に胸の高鳴りを感じました。


福山聖子さんの絵は、朝日新聞滋賀版毎週水曜日に掲載されています。
他 湖国と文化(県文化振興事業団)•滋賀県トラック協会(機関誌・おうみ路)•たねや(総合カタログ)•小川珈琲(カタログ・珈琲物語)にも掲載されています。


福山聖子さん過去記事
五個荘町で風景画展
滋賀を感じる
福山聖子さん絵画展
福山聖子 風景画展 草津線沿線を歩く
御幸湯
「夕げの匂い オレンジ色の空」 福山聖子


関連記事
[ 2013/05/15 21:41 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

福山さん

 まだ行けていません、日曜日からずーっと忙しんですわ。
福山さんとの約束で、家から歩いて膳所公民館にいきますといったけど。それは来週にします。
 とりあえずは自転車でいってこようとおもいます。土曜日な行く予定ですわ。
[ 2013/05/15 22:22 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

そば打ちおじさんの所から膳所市民センターは近いんですね。
近江大橋ができたのは高校生の時でした。。近江大橋で大津の町も、草津の町も変わりましたね。
出来た当初、三井寺駅から歩いて近江大橋を渡り、瀬田の大萱の友達の家に行った事思い出します。

土曜日はまたたくさんの方が見にこられるでしょうね。
福山さんにお会いできるといいですね。。
[ 2013/05/15 22:26 ] [ 編集 ]

約束どうりに土曜日に行きました。
福山さんおられてました。でもお客さんが多くてそんなに喋っていません。
「木のぬくもり」で少ししゃべりました。
大津歴史博物館の樋爪さんもこられましたわ。
あいさつしておきました。私の大津百町のお寺巡り読んでくれたそうです。(対したことかいてないけどね)

もう一回行こうと思います。
[ 2013/05/18 17:46 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

好評なんですね♪ 福山さんの暖かい絵と、素敵なお人柄に惹かれてみなさん集まって来られるのだと思います。 福山さんは、福山さん自身があの絵と文のようなお方ですもん。

樋爪さんですか。お会いしたかったです。 大津の事なんでもご存知の樋爪さんのご感想もお聞きしたかったです。

私は、今日 仕事終えてから 千団子さんに行って、そのあと「大津百町まちなかバル」に行って来ました。
早く終えられたら、膳所市民センターにも行こうと思っていましたが、さすがに16時までに膳所は無理でした。

私ももう一度 福山さんのスケッチ展に行こうと思っています。
[ 2013/05/18 22:08 ] [ 編集 ]

yumeさん
ありがとうございます!
わたしもお話できて、とても愉しく嬉しかったです。

観音寺の製材所、わたしが覗いた時にはなんの木片も残っていませんでしたが、なんともいえない堂々とした空間でした。
yumeさんとお話してから、少しずつ記憶を手繰り寄せているのですが、吹き抜けの倉内の端っこ、2階部分に事務室?らしき部屋があったような‥
また思い出したらお報せしますね。

牧の風景!感動を共有できるなんて、めちゃくちゃ嬉しいです♪

絵画展の紹介記事も載せてくださり、気羞しいですが、ホントにありがとうございます。
また風景談義(音楽も)できます機会を愉しみにしていますね。
これからも、なかよくお付き合いよろしくお願い申し上げます。
[ 2013/05/19 02:04 ] [ 編集 ]

★福山聖子さま

福山聖子さま、直々にお返事ありがとうございます♪
連日 ご盛況のようで、またお客様ひとりひとりと丁寧にお話されているようで、素敵なスケッチ展ですね。

観音寺の製材所は、実家に寄り添うなうな形で建っていましたので寝食を共に育ったと言っても過言じゃないくらいの存在です。
30年以上前に実家を離れ、再び訪れた3年前には既に製材所も経営者のお宅も無くなり、広々とした空間になっていて不思議な感じがしました。さらに昨年末元実家を訪れると、製材所のあとは綺麗に整備され保育園が建ち製材所の工場跡は駐車場に。
なんともいえない寂しい想いをしていた時に、福山さんのスケッチと出会えた事。宝物に出会ったような気分です。

展示されていたどの絵にもそれぞれ、思い出やら、共感部分がありました。
またゆっくりお話できる機会があればいいなぁと思っています。

残り あと6日間。お疲れのないようにお過ごしくださいませ。
[ 2013/05/19 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2655-56c5e7d5