FC2ブログ







お誕生日のバターケーキ

 娘はケーキ作りが趣味で、事あるごとに工夫を凝らしたケーキを作るのですが、私の誕生日に届けてくれたのは、 守山のモンレーブの、ケーキ。

 娘とは、結婚する前、二人でカフェ巡り、ケーキ屋さん巡りをしていたので私の趣味をよ~く知ってくれています。
 私の好きなのはバタークリームケーキなんです。 そう。。あの脂っこいもったりとしたケーキ。少しべるとお腹いっぱいになるけれど、バタークリームケーキでのお腹いっぱいは、快適♪
 それも 珈琲クリームなら最高♪

 娘は、その好みをしっかりと心得て、特注ケーキを頼んでくれたのでした。

13050801.jpg
娘達三人からのプレゼントです。


このデコレーションの感じがバタークリームです。





13050804.jpg
断面。 チョコレートコーティングならぬ、珈琲コーティング パリっ感がいい。
スポンジはもっと、パサパサしているのがいいけど、それは もうケーキ屋さんのプライドがありますものね。
柔らかくふんわりしていました。
全体に 優しい感じのパタークリームケーキ。

バタークリームケーキを作っているお店は、もう少なくなりました。

あー でもこれも最高の贈物。
一人で全部べるぞぅ~。。 今日 あと四分の一残っています♪


年々自分の誕生日なんてどうでもよくなって、自分の中での盛り上がりなんてなくなっているのですが、夜は主人が居酒屋に誘ってくれました。

13050802.jpg

13050803.jpg


 久しぶりの居酒屋。。
お腹いっぱいになりました♪

 来年もいい誕生日が迎えられますように。。。


関連記事
[ 2013/05/22 19:51 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

おめでとうございます!

うれしい一日を過ごされましたね!
好みを熟知してくれている家族ならではのお祝い、
ありがたいものですよね!

誕生日に丸いケーキなんてもう何十年も(爆)食べてないなぁ~
それより、私の両親の誕生日にはメールだけでなく
ちゃんとお祝いしてあげないとなぁ~
[ 2013/05/24 10:56 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/05/24 14:14 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

yumeさん 遅くなりました(汗;
誕生日おめでとうございました。ですね(笑)
娘さんがケーキやご主人と外食、こちらまで感激しちゃいます。素敵な誕生日が過ごせたみたいで 幸せを頂きました。
yumeさんの元気な姿がブログで拝見できるので 私も元気を頂いています
今年も日々元気でお過ごしくださいね。
[ 2013/05/24 21:56 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

ありがとうございます。
このまぁるいケーキ。結局 一人占めでした。最後の一口の惜しかったこと。。
まぁるいケーキも嬉しいですが、こういうバタークリームケーキってなかなか手に入らないんですよ。
滋賀で3軒 京都で1軒知ってるだけなんですが、ぷにょさん 大阪でもどこかあるでしょうか?
あったら教えてくださいね。

私も両親に誕生日のお祝いって特にした事なかったです。 逆に押しかけてケーキご馳走になったりしてましたよ。 とんでもない娘でした。
[ 2013/05/24 21:58 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんありがとうございます。
みなさん、それぞれに素敵なお誕生日をお過ごしでしょうに、こんな風に自慢みたいになってしまって、ちょっと良くなかったかなあなんて反省しています。

GW以降、ちょっと沈みがちだったので、余計に嬉しかったんです。。♪

みえはるさんもお仕事頑張ってくださいね。
[ 2013/05/24 22:03 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。突然ですが私は呉服小学校のOBです。
先日母校をキーワードにパソコンで検索中、ある方のブログのコメント欄にyumeとあり、ピンときてクリックすると、そこには見覚えのあるブログの表紙が…。
実は私、2年前から急にバタークリームケーキに目覚めました。
自分が子供の頃、年に一度、クリスマスの楽しみは家族でケーキを食べることでした。
そこで出されるのはバタークリームのケーキ。
でも大きくなって嗜好が変わった私はケーキ自体あまり食べなくなりました。
ところがある日、子供の頃を思い出した私は、無性にあの頃のバタークリームのケーキが食べたくなったのです。
ところが…、これが探しても探しても見つかりません。
そんなある日、ネットで京都の桂月堂というお店にバタークリームのケーキがあるのを発見しました。
その情報源こそが、こちらのyumeさんのブログだったんです。
無事にお店で購入することができました。ありがとうございました。

さて、上にある京都で知ってるお店が一軒…これは桂月堂さんのことだと思いますが、実は私は別のお店を知っています。
それは「モンペリエ」というケーキ屋さん。
場所は京都市長岡京市向日市の3市の境界付近で、ちょっと鉄道駅からは遠いですが…。
(「モンペリエ 京都 ケーキ」で検索すると情報が出てくると思います)
私はそこに何度か足を運びましたが、訪れたすべての日にチョコバタークリームのホールケーキと、バタークリームのケーキ2種がありました。
極端に甘くもなく、たぶん万人受けする味だと思います。
あとはちょっと遠いと思いますが、JR甲子園口駅近くの「ライト洋菓子店」。
ここに白いバラの乗ったカットケーキが常時あります。
やや小ぶりですがバタークリームたっぷりです。

ネットの某巨大掲示板(要するに「2ちゃんねる」のことですが…)の「お菓子・甘味」板に「純バタークリームケーキ」というスレッドがあって、私はよくそこを覗いて参考にしています。
以上長々と失礼いたしました。それでは。
[ 2013/11/14 20:07 ] [ 編集 ]

★通りすがりの者さん

通りすがりの者さん♪ コメント大変ありがとうございます。 とても嬉しいです。
「呉服小学校」出身のお方という事が、まず嬉しい。赤いブレザー、白いベレー帽でのブラスバンド演奏は憧れでした。すごい学校と姉妹校なんだと。。呉服小学校に洗練された都会を感じていました。
また、私の文通相手が学級委員をしていて、社会人となってからは国連に務められるまでになられた人でして、文通している頃から、キラキラしているものがありました。。
姉妹校関係は今も続いているのでしょうかね?
校歌も覚えていますよ
「さつきの山に陽がのぼり、かすみに花のにおうとき、●●行く日を。~。(このあたり覚えてないです)希望の光 仰ぎ見る あぁ 呉服 我が学び舎」


そして バタークリームケーキ!!
私の 記事が情報源になったなんて恐縮です。嬉しいです。

白いバラののったカットケーキ。。ですか。。 いいですねぇ~~
銀のアラザンがのっていたり。。  真ん中には杏ジャム。。 
思い描くだけで、わくわくしてきます。
そうですかぁ。。 2ちゃんねるは、そういう利用方法もあるんですね。。

大津にもバタークリームケーキのお店があったのに、この春 閉店してしまいました。。。

話は少し変わりますが、大手パンメーカーのクリスマスケーキのパンフレットにもバタークリームケーキがあるんですよ。多分、少しは需要があるようになってきたんだと思います。
一昨年 購入しました。
当時のあの味とまでは言いませんが。。 バタークリームと出会えて嬉しかったです。
今年も予約しようと思います。

バタークリームケーキのお話、また教えてください。。
[ 2013/11/14 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2660-f73dcd7d