京阪電車三井寺駅前の地図 (滋賀県大津市)

京阪電車三井寺駅で下車、三井寺へ向かう道への角に掲げられている地図。

今年になって何度も、ここで下車したけれど、こんな地図あったかなぁ?
結構古い感じが漂っています。


13050601.jpg



よ~く見てみると。。
13050602.jpg
「大津市・歴史博物館」の建設予定地が載っています。
大津市歴史博物館は1990年に開館して、すでに23年が過ぎています。。
絵地図なので、いいのでしょうか、円満院の位置ももう少し左です。 歴史博物館ももう少し左。予定地から少し変わったのでしょうか?
「予定地」というからには、1990年より5年位前の地図でしょうか?


13050603.jpg
「国立ユースホステルセンター」ですか。。 懐かしい。。 そう言えばあったなぁと。。
ただ調べてみると2000年の閉館ですから、「歴史博物館」が「予定地」でしかなかった時代には、現役だったんですね。

 それにしても、三井寺への玄関口にこのように古い地図が掲げられているのは??
今まで、無かったような気がするから、最近になって 意図して掲げられたという事でしょうか?
気づいてなくて、1985年位からここに掲げられたままと言うのなら。。 これは少し問題じゃないかなぁ?。。。と。。





 余談です。
地図界隈に住んでいた事のある私は、大津ユースホステルセンターの跡地に「いこいの村びわ湖」が出来たように思っていました。
ところが「いこいの村びわ湖」は1980年竣工。(2004年閉館 わずか24年の営業でした)
ユースホステルと、いこいの村びわ湖が、同時期に現役だったと言うのが意外でした。

現在 「いこいの村びわ湖」の跡地には結婚式場に、「大津ユースホステルセンター」の跡地はマンションになっているそうです。

 久しぶりにあのあたりも歩いてみたくなりました。
関連記事
[ 2013/05/23 09:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

いこいの村びわこ、友だちが結婚式を挙げました。
ユースホステル、進駐軍?の建物が残ってた時にスケッチしたのですが‥ まだスケッチを始めた頃で、ぼんやりしててしっかり取材ができず、そのうちなくなってしまいました‥惜しいことです(泣)
[ 2013/05/23 21:06 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

私の友達も、いこいの村びわ湖で結婚式を挙げました。 同窓会も一度ありました。
あまりに早い閉館が意外でした。

いつの頃まであったでしょう? 進駐軍の建物。
大きく綺麗なユースホステル本館の周りに、ポツポツと黄土色のモルタルのような建物が点在していましたよね。 子供の頃の記憶です。 友達は何かの講習であの建物に宿泊したと言っていました。
きっと ユースホステルの別館として使われていたのでしょうね。

気がついたら 無くなって、バイパスや湖西線が通っていました。
[ 2013/05/23 22:33 ] [ 編集 ]

No title

三井寺の駅昨年も電車に乗ったのに気がつきまぜんでしたわ。
川のはたにあったんですか
[ 2013/05/25 21:39 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「せんだごさん」と言う記事にある、三井寺駅の写真の次、人が歩いている写真に写っています。
カレーのメニューの上です(笑)
疎水沿から三井寺に向かう道と、菱屋町の方に上がる道(昭和39年頃まであった長等幼稚園の場所)の分岐のところです。

私も今年は何度も乗り降りしていますが、気がつきませんでした。
かなり古い地図ですよね。歴史博物館予定地って。。
[ 2013/05/25 21:47 ] [ 編集 ]

良い地図

見るからに懐かしい感じのする良い絵ですね。
実画と違って上から見た鳥瞰図は、味があります。
歴史博物館前からの琵琶湖の眺めも良く。
はがき絵に描きました。
山裾を歩くのも良いです。
[ 2013/05/26 09:24 ] [ 編集 ]

★imasanさん

昔は「絵地図」が多く楽しかったですね。今でも観光地に行くと残っていたりして見入ってしまいます。
そういう意味で、この地図は意図して掲げられているのかもしれません。
歴史博物館からの眺め。。いいですね。。
でも。。大津の町も変わったなぁ。。マンションがたくさん建ったなぁ。。なんて寂しい面もあります。

京阪電車石山寺にも、絵地図がありますね。今度ゆっくり見てみようと思います。
[ 2013/05/26 18:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2661-4f5689c8