大津百町まちなかバル  (滋賀県大津市)

 三井寺の千団子祭一日目の5月18日、大津百町では「第2回大津百町まちなかバル」が開催されていました。
「まちなかバル」って? 「ワイワイ楽しく 大津の町をべ歩き、飲み歩き、街歩き」



 13050901.jpg


13050902.jpg
前売りバルチケットは6枚3000円ですが、当日はバラ売り1枚700円。
これなら、気軽にお試しできます。



途中で、知り合いのスタッフの方にバッタリお会いして「今日はどこを回られるんですかぁ?」と聞かれたのですが、まだ楽しみ方が今ひとつわかっていない私は、まずは様子伺い。
参加されてるお店をのぞいてみると。。

13050903.jpg

13050904.jpg

参加されているお店毎にメニューが違っていて、バルチケット一枚で飲んで、べてできるんです。





13050905.jpg
13050906.jpg
こちらのお店は、同級生のおとうさんがやっておられたお店。今は同級生? ご兄弟?
長く続いている高級寿司店ですが、バルチケットで入れたなんて惜しいことしたなぁ。。


バルマップ片手に、お店の確認しつつ、やっぱり気になるのは生まれ育った大津百町の町並み。
何故に私は、ピンポイントの故郷が好きなんでしょう?。。。
いつしか「街歩き」。。がメインになりました。


時間的に中途半端にものでオープンしているお店が少なかったのですが、気になったのがこちら。
13050908.jpg
汗ばむくらいのこの日は「そばパスタ」がおいしそう。。

13050907.jpg
「アサヒスーパードライ樽生」は? 
呑めないんじゃないんです。昼間っから一人でアルコールを呑むことに抵抗を感じてしまいました。
あー 損な性格。。(余談でした。。)

店内は、バルメニューの人たちが何組もおられ昼下がりのひと時を楽しんでおられる様子でした。

13050909.jpg





「まちなかバル」って 一体何? 楽しみ方がわからないまま、恐る恐るの参加でしたが、やはり なんでも飛び込んでみるものです。
 楽しみ方がわかりました♪
 一番いいのは、夕方あたりから友達と一緒に五枚のチケットを握り締め、あちこち飲み歩くのがいいんです。
ちょうど、いい感じのアテがありますもの。600円は安いものです。。
二軒、三軒。。と飲み歩いて、ちょっとどこかで腹ごしらえ。 そして締めの一杯。。
大津の町の飲み歩き。。

 そして、もうひとつの魅力。
普段、少し敷居の高いお店も、この日は「バルチケット」を握り締めて入れるんです。
エリアマップ
48番 「大津 魚忠」 なんて、私など滅多な事で入れるお店ではありません。
9番の 千石鮓さん、早々と売り切れてしまったようですが、昭和8年創業 普段はは配達と持ち帰りヶ中心だそうですから、並んででも入る価値がありそうです。


 第三回は、まわるお店を吟味して。。 お昼ごはんべて、街歩きをして、夕方一杯飲んで。。。

 今回の、てさぐり参加を生かして、もっともっと楽しもうと思っています。



関連記事
[ 2013/05/24 21:45 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(9)

No title

こんばんは 昨日は三重県の桑名市で 蕎麦を食べてきました。噂どおり美味しい蕎麦屋さんでした。
しかし、この”そばパスタ”気になりますねー
大津に行ったときには入ってみよう
[ 2013/05/24 22:03 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

「桑名」と言えば 焼き蛤ですよね?。。(笑)
これから、暑くなってくると ざるそばがおいしいですよねぇ~~ シコシコと腰があるのがいいなぁ。
天ざる大盛がいいなぁ。。なんて。(汗)

「そばパスタ」は普段のメニューでもあるのかなぁ?
このお店は大津駅前の角でわかりやすいですよ。

そうそう 佐知'S pocket さんもこのイベントに参加されていましたよ。
[ 2013/05/24 22:08 ] [ 編集 ]

愉しいことされましたね~♪
月に一度、仕事帰りに菱屋町などでお買い物をするのが恒例です。佐知sポケットさんも常連になりました。
若い時は個人商店でお買い物するのが苦手でしたが、最近はお気に入りのお店でお気に入りの食品をチョイスして買うのが愉しくなりました♪歳とった証拠かなあ(笑)

縁日ひよこのピヨスケですが、とても懐いて(鳥のヒナは最初に見た動くものを親と思う、刷り込みのような状態?)可愛がり、ちゃんと我が家で最期を看取りました。
ユースホステルは確かに黄土色っぽい壁だったと‥
またいつか絵をご覧いただけたら、懐かしく思ってくださるかと思います。
[ 2013/05/25 00:34 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

スーパーのハシリのようなものが出来始めたのが幼稚園の頃だったでしょうか。
それまでは、菱屋町商店街を中心に毎日母と買物に行ってていました。
一番古い記憶では、私はまだ乳母車(今のようなベビーカーでなく箱型の乳母車でした)の中に居て、母はその中に買物したものをどんどん入れて行くので私の居場所がどんどん無くなって、帰るころには小さくなっていました。
八百屋さんで籠盛のお野菜を買えば、ゴムで吊るしたザルのような籠の仲から、おつりを渡してくださって。。
それが真似したくって家でザルにゴムをつないでぶら下げて遊んでいたり。。(笑)
魚は、妹が生まれるまでは「三つ切」って頼んでいたのに、妹が大きくなってくると「四つ切」になったり。。
お肉は勿論「あいびきミンチ200」なんて言うと、ショーケースからトレイを出して、ハカリの上で調整しながらはかってくれて、きちんと折りたたんで、紐でくるっと結んで さらに紙を巻いてゴムでパチン。。
今みたいに、トレイを取って籠に放り込んで、次の商品を買うのでなく、ひとつひとつ。。の商品に暖かい息がかかっていたように思います。
乾物も、量り売り。お漬物はお漬物屋さん。。
あの頃の、暖かい風景は、今もあの商店街を通ると思い出します。
ここには、魚屋さんがあって、ここは八百屋さんで。。ここシマダの鞄屋さんで、ここフクイの靴屋さんで。。

今は味気なくなりましたね。

あ。。出かける時間になりました。この続きはまた後で書きます。
思い出話を語るとついつい長くなります。。。
私こそ 歳をとったからかもしれませんが(笑) 若い頃から幼い頃の話が好きでした。
[ 2013/05/25 09:07 ] [ 編集 ]

No title

そばハスタってご存知でしたか。
私が行っている教室の先生が作ったものと思われます。
山本そば製粉です。ここの専務が苦労して作ったんですわ。わたしもゾーす変えて作りました、美味しかったです。
[ 2013/05/25 21:44 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「そばパスタ」って始めてでした。
やはり、ふつうの蕎麦じゃだめなんですね?それ用の蕎麦があるんですね?
マヨネーズ味でした。とってもおいしかったですよ。
量が少なめだったのが残念。自分でも作れるなら、一度試してみたいです。
[ 2013/05/25 21:51 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

朝の続きです。
この「まちなかバル」は3回、4回とありそうなので 次回は是非sho惑星さんも楽しんでくださいね♪ 私も次回はお休みを取ってバッチリ楽しもうかと思っています。

佐知`s pocketさん、小関町の等正寺さんでやっておられましたよね。 等正寺さんは、父の実家のお墓参りに行く時に線香やしきみを買っていたお寺でしたので。。。。 久しぶりに訪れた時にお菓子を売っておられるのが意外でした。でもとってもおいしくって。。  独立店舗が出来たのにも納得です。

生き物って、言葉が話せないから余計にかわいいですね。
うちのニャンコも私が帰って来ると、肩に飛び乗ってくるんですよ。

ユースホステルの絵、拝見できる日を楽しみにしています。
[ 2013/05/25 21:58 ] [ 編集 ]

滋賀のバルは水口が最初でしたか?おとなの愉しみでいいアイデアですよね。次回はわたしも参加しますね♪
わたしも、姉とお買い物ごっこしてました。二段ベッドの天井にゴムでざるをつって、お釣りを渡す‥ あのゴムで提げたざるは、子ども心に魅力的でしたね(笑)
[ 2013/05/26 01:22 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

水口でもバルがありましたか、私は今回始めて「バル」というものに興味を持ち参加させて頂きました。
水口はどちらで開催されたのでしょうか? 
水口の町も好きです。 近江鉄道石橋駅の雰囲気もいいですし、そこから続く 三筋。
どの筋を歩いても風情があるしの北側にはヴォーリズ建築があり、路地の隙間から見えたりする感じがとてもいいです。
6月の近江鉄道。あのあたり田植えが終わり水面が光り輝いていて車窓も素敵です。


お姉さまとの思い出。 私も妹との思い出がいっぱいで 共感できて嬉しいです。
二段ベッドはあの頃、憧れだったでしょ。。
ねだってねだって。。やっと親に買ってもらって、組み立て式だったのにもかかわらず、父不在の日に母と一緒に一生懸命組み立てました。

玩具の乳母車に、座布団入れてお人形寝かせて、部屋中妹と歩きまわって、井戸端会議の真似をしたりもしましたよ。。
ゴザを敷いてのママゴトは、葉っぱや花を水の入った容器に入れて石でたたいて、色水つくったり。。
[ 2013/05/26 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2662-6e660152