「四辻の辻一」!!  ‘大津百町まちなかバル’

私が大津百町に住んでいたのは、今ほど、外が日常化していない時代。
地元という事もあり、余計に百町の飲店を知らずに育ってきました。 行った事あったのは、菱屋町商店街にあった「あたか」と「中島堂」と ちょっとマニアックに商店街の路地奥にあった「富士屋」位だったでしょうか。 あ、コマストアの4階位でアイスクリームをべさせて貰ったこともあったかな。。


 地図片手に、懐かしき百町をウロウロ。。。


13051012.jpg


んー なんだかお洒落。
「大津百町まちなかバル」のパンフレットが、たくさんあるから、ここも 参加店よね?



13051010.jpg
なんだか会員制のクラブみたいな。。

ん?  でも。。この場所って?
ぐっと。。。引いて見る。。。


13051011.jpg
あー 此処?

「此処?」と言っても、知り合いの自宅なわけではないんだけれど、ここは幼い頃から見慣れたあの家。

この通りを、乳母車に乗せられている時代から、毎日母に連れられお買物に行ってました。
突き当たりは、菱屋町商店街の入り口。


13051024.jpg
(2011.11撮影)


 角に威風堂々と佇む町家が、その風情を生かしてお洒落な居酒屋になっていたんです。。
板壁に作りつけられたお地蔵様?神様が、珍しいこの建物。幼い頃からみなれた不思議な建物。

13051025.jpg

13051023.jpg




大津百町の町家が、こんな風にお洒落に生かされている事、この時 始めて知りました。
「四辻の辻一」という店名だけは知っていたけれど、まさか、この町家だったとは。。

この界隈、訪れるたび、更地が増えています。この隣も更地になっています。
そんな中、こうして、生かされている事。。とても嬉しく思いました。





ネットで調べれは 2008年頃には、既にあったようです。

2011年11月にもこちらの写真を撮っているのに、全く気づいていませんでした。
13051026.jpg
2011年撮影のこの写真と、つい先日撮った写真、間違い探しほどに目を凝らさないと違いが見つからないのも、また嬉しい♪


次回の 大津百町まちなかバルでは、絶対にこのお店に行きましょう。
いえ。。それまでに機会があれば、是非に。。と思います。


関連記事
[ 2013/05/27 17:34 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

辻一

柴屋町の上と下の交差店のあるところですか。
小川酒店のブログで知っていたけれど、どこがわかりませんでしたわ。

大津街なかパルででています。
美味しいお酒と、料理がいいらしいんです。
http://yaplog.jp/akemi/archive/3274

[ 2013/05/28 00:23 ] [ 編集 ]

No title

京都でやったときは、4枚つづり3000円やったかな。行ってみたいお店は行列ができてるし、入ったお店はイマイチで、2回目は行きませんでした。
ドロップキックみたいのだと、並んでもしれてるんですが、バルは一人あたりの滞在時間が長いような気がします。

でも、こういうのがあると、改めて町を歩いていろいろ発見できるので楽しいですよね。
私は昼酒も一人立ち飲みも平気なので、yumeさん控えめすぎっ(笑)

PS:お茶目な旦那様とお母様思いのお嬢さんたち。なんだかんだ言うても、すてきなご家族ですよ!
私も久しぶりにバタークリームが食べたくなりました。
[ 2013/05/28 11:01 ] [ 編集 ]

ホントに不思議なことですが、その時の心境なのか、
前から見ているのに見えてなかった‥というか、
前も訪ねてるのにその時は気にかけてなくて今回発見!なんていうのが、スケッチに歩いていてままあります。おもしろいですねーだから、まち歩き好きです。
大津も町家を使ったおしゃれなお店がぽつりぽつりとできましたが、それより、未来の姿が想像できない開発が進んでいて、どうなるんかな~と不安です。
[ 2013/05/28 17:39 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

京阪電車の三井寺駅から柴屋町を通って、菱屋町商店街に入るれる通り。
フクオ薬局とか、ふじゐのお肉屋さん(閉店してますが)よしだ食堂とかがある通りありますね。
あの通りから浜大津に向かう角なんですが。
重要文化財に指定された「豆信」のある(その先に井上ふとん店とか本福寺 昔の大津郵便局のある通り)ところでなく、もうひとつ、商店街より。。「神雷」とかのある前の角です。昔の本田薬局の少し下手です。

地酒がたくさん揃っているお店のようなんで、そば打ちおじさんにはうってつけでしょうね。
私は、店内の雰囲気等に興味があります。
[ 2013/05/29 22:29 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

ぽんさんコメントありがとうございます。
全国各地で「バル」開催されているようですね。 京都だとお店の数が多いので何処に入って良いのか迷ってしまうんじゃないでしょうか?それでも人気店に集中するのかなぁ。。

娘に、「昼間っからビール飲むのは気がひけて。。。」って言ったら「勿体無いなぁ」言われました。
次回からは、そんな事考えず、思いっきり楽しもうと思います。

バタークリームケーキ
桂月堂さんのものは、京都らしく品のある昭和の味なんで、今度 また久しぶりに買いに行こうかなぁと思っています。
夏は よ~く冷えた一保堂の「いり番茶」も最高なんで。。 これも買いに行きたいなぁ。。
[ 2013/05/29 22:34 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

sho惑星さんのような素敵な方と、私の感性を一緒だと言うのは恐れ多いのですが、「季節、その日の気分、同行者によって、見えるものが全く違う」って言うのは、私もいつも思っています。どこかコメントにも描いていると思います(笑)
また今日の、朝日新聞の文章の中にあった「こんなとこがいいの?」って言うのは、写真を撮っていてよく言われる事です。。 またシャッターを切っているので、道行く人は何があるんだろう?って感じでレンズの先を見られるのですが、なんにもないんで 首をかしげておられる事もよくあるんですよ(笑)

ところで、丸屋町商店街 佐知's pocketさんの近くにある 大津マートさんはご存知ですか?
いくつかの商店が入っておられる 市場のような感じのする昭和の雰囲気の「マート」だったんですが解体が決定しているそうです。。
娘や友達に言うと 当然の事と言われますが。。 私ショックでショックで。。 また大津に行く機会があるのでじっくりと見てこようと思っています。
[ 2013/05/29 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2663-a240e614