大津百町まちなかバル

 「大津百町まちなかバル」参加67店舗

67もお店があるの? 
事前にHPを見ても、当日パンフレットを見ても グルメ情報誌等で耳にした事あるお店はいっぱいあけれど、一体どこにあるのやら。
何度も書くけれど、子供の頃 大津の町にそんなにたくさんの飲店はなかったはず。

地図片手に、懐かしい道を歩いて診ました。


京阪電車三井寺駅から菱屋町商店街に続く道。

13051009.jpg
創作家庭料理「つわぶき」
つわぶきの花は大好きです。
昔この角に伊庭善がありました(江若鉄道の踏切所にある伊庭善さんとは兄弟だと聞いていました)
お洒落なお店が出来ているんですね。


13051001.jpg
菱屋町商店街に入る角です。
「kazamiya安城」
「CATS」
「東」さんと並んでいます。
昔この場所は、大きな化粧品屋さんで開放的な雰囲気のお店でした。



13051002.jpg
13051003.jpg

商店街を東に進んでアーケードから少し出た所にあるお店です。
ここは、私の幼い頃からありました。百町に残る老舗のひとつです。
同級生が跡をついでおられる事をTVで知って二度ばかりお邪魔しました。
ワインが自慢の、上品な洋屋さんです。
昔この近くには、二軒隣角は中島堂。 向かいはコマストアでした。





13051004.jpg
13051005.jpg

さらに少しだけ北へ歩いたところ。
「ぁあ。。ここにあったんだぁ。。」 とグルメ情報誌などでよく目にしていたお店です。
昔 ここは。。。? 記憶があります。






13051006.jpg
そして川口公園。丁度旧色塗装の京阪電車が通り過ぎました。
川口公園東にあるピルの中にも、バル参加店がありました。
13051008.jpg




13051013.jpg
13051014.jpg
「麺せい」
京阪電車京津線の通る電車道にあります。
一度ここでお昼を頂いた事があります。





13051016.jpg
13051015.jpg
「津ノ清」
丸屋町商店街。このあたりのお店は、ここ数年の大津百町訪問時に利用する事があり、こちらでもお事をさせて頂いた事があります。
幼い記憶に無いお店ですが、既に開店して30年以上になるとの事でした。





13051018.jpg
13051017.jpg
「佐知's pocket」
近くのお寺で洋菓子や、お惣菜を販売されていましたが、こちらに店舗を構えられました。






13051019.jpg
13051020.jpg
「ブロッコリー」
丸屋町商店街アーケードが終わる少し手前にあります。
母娘三人でやっておられるお店だそうです。


「丸屋町商店街」
もともと、「菱屋町商店街」の方が活気があり、少し前まで本当にひっそりとした商店街になってしまっていました。  
最近 その丸屋町商店街に飲店が確かに増えてきました。
大津駅に近いからでしょうか。






13051022.jpg
13051021_20130530222317.jpg
「パーンの笛」
記憶違いでしょうか。
昔 菱屋町商店街の八百屋さんの中に 同名の小さな喫茶店があったように思います。。





13051027.jpg
「だいず屋」
お豆腐料理のお洒落なお店。以前訪れた事があります。






13051028.jpg
13051029.jpg
「魚忠」
高級料理店です。
まちなかバルの時位しか、入れないお店ですが、そこはみなさん考える事は同じで、開店前から行列が出来ていたそうです。





13051030.jpg
「京町堂」
ここは、確か少し前に閉店した「びわ湖堂」さんの場所と建物です。
経営者が変わられたのでしょうか?再出発でしょうか。。 楽しみです。



13051032.jpg
「ひむか」

13051033.jpg
「えんや」

13051034.jpg
私がバルった「やま喜」

13051036.jpg
「くおくや」

大津駅前に通じる 寺町通にたくさんのお店が並んでいました。







13051037.jpg

大津駅前から、一段下がった所にひっそりと喫茶店もありました。




 たくさん紹介したつもりでも、参加店舗の三分の一も紹介できていません。
大津百町にいかに飲食店が多いか。。
町家を利用したお洒落なお店がいくつか出来ていました。


 かつて、賑わいを見せた大津市中心部。
 その落ち着きと、風情を大切に。。 そして心地よく人々が安らげる場であり続けていて欲しいなぁと思います。



 次回は、じっくりと バルマップを研究して、一日楽しもうと思っています♪

関連記事
[ 2013/05/30 22:50 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

No title

梅雨に入って不安定な天気が続いています
佐知's pocketさん この商店街にできたんですね
オーナーさんにぜひいらっしゃいって言われたんですよ
駐車場まで教えてもらって・・・
ぶらぶら商店街を歩いていても楽しそうですね
[ 2013/05/31 07:19 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

京阪電車浜大津駅から歩いても5分位、大津駅から歩いても10分位です。
お寺のところよりわかりやすい場所にあります。

昭和30年代40年代には、滋賀で一番賑やかな場所だったのに、今はシャッター商店街になっています。
でも。。ポツポツと残っているお店がいい感じです。 是非 歩いてみてくださいね。
駐車場はどこなんでしょうね?
[ 2013/05/31 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2664-553ed7d6