「大津マート」解体中 (大津市)

あーぁ 遅かった!!!!

13051402.jpg

13051401.jpg


あの 「大津マート」の前にトラックが停まって 解体工事をしている。。

ひと足遅かった。。
こんなにも、まざまざと 懐かしき場所が解体される様子を見たのは始めてかもしれません。


「大津マート」については、過去二度 ブログに書いているので、是非ご覧ください。

 → 「大津マート」
 → 【食料百貨 おく様 よこ町】大津マート


 幼い頃から、丸屋町商店街にあった、既に雑多な古い感じの市場形式(今で言えばテナント形式です)の、場所。
 数える程しか連れられて行った事はなかったけれど、その雰囲気が子供心には摩訶不思議な空間という印象で、今も界隈を通るたび存在を確認し安心してきました。


 今年3月26日付の某web記事には
「大津マートの前身は1919(大正8)年に開設された公設市場。昭和初期に大津マートとなり、1963(昭和38)年には建て替えられ現在の姿となった。最盛期には16店が軒を連ね大変なにぎわいだったというが、現在はわずか4店がひっそりと営業を続ける。来店客の低迷や建物の老朽化などにより厳しい状況が続いている。」
とありました。



 ところが、つい一週間程前、「大津マート」が取り壊し予定である事を知りました。


え、まさか。。
愛するあの「大津マート」が無くなる?
 ひっそりと薄暗い雰囲気の「大津マート」は、写真を撮るのすら気がひけて、内部が撮れていないけれど、
今度はきちんとお店の人にお断りして、取り壊し前の姿をカメラにおさめよう。






 昨日日曜日。所用で浜大津界隈を訪れた帰りに寄りました。


13051408.jpg
え? もう閉店してる?
違うよね。日曜日だし。周りのお店も閉まっているし。
まさか。お休みなんですよね。。

13051405.jpg
でも これは何?
1年も前に許可されているのは? 何?
まさか。

13051403.jpg
郵便受には、少し前の賑やかな時代に入っておられたお店の名前がずらりと並んでいます。





13051407.jpg
商店街本通りの細い通路から、大津マートに入れたけど、どこだったんでしょ?

13051404.jpg
きっと、この駐車場奥の壁の手前にその通路があったんでしょう。。

大津マートを取り巻く周りの状況もこんなに変わってしまってる。


いやいゃあ。。 明日行けばまだ元気にお店やっているはず♪


そんな思いで、その場を去ったのに。
まさか、今日、解体作業を目の当たりにしてしまうなんて。。。




大津の不思議な場所。
滋賀会館地下の名店街とここだったよなぁ。。。
ミステリアスな雰囲気漂う場所が消えてしまいます。。


関連記事 → 大津マートの厄除け粽(ちまき)<大津まち歩記>
     → 大津マート山本花店が移転-店存続の姉妹の挑戦露店で営業


追記
大津マート内の「山本花店さん」 6月3日 大津マート内でオープンされていました。
末永く、お店を続けてくださいね。。

16060104.jpg


関連記事
[ 2013/06/03 13:29 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(11)

大津マーケット

 やっはりここは大津マーケットだったんですね。
おお昔の歳末に行ったらいつもいっぱいでした。
なかなか丸屋町まで行きませんでしたから。
人がすごく減ったんですわね、ドーナツ化で。

でも丸屋町は太陽堂のパン屋さんがあって楽しかったですわ。
いまは平井酒店、作り酒屋やさんががんばっておられます。
[ 2013/06/04 00:04 ] [ 編集 ]

あ~あ……帰省した時にでも見に行こうと思っていたのに…
実際の周りの風景と一緒に見れば、何か思い出すかなと微かな期待をしていたところでした。

それにしてもナカマチも、どんどんいろんなものがなくなっていきますね。


[ 2013/06/04 20:32 ] [ 編集 ]

No title

yumeさん こんばんは~
確か今日は記念日ですよね?おめでとうございます
毎日 大津の商店街を楽しく見せてもらってます
街角の風景を撮っておくのは いいですねー
私も大垣の風景をもっと撮っておかなきゃって思います
時間を見つけて写真探訪します
[ 2013/06/04 21:59 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

菱屋町商店街には日常の食材のお店が多かったけれど、丸屋町は少なかったように感じるのはただあまり行かなかっただけかな? 長等学区は菱屋町、中央学区は丸屋町という使い方だったでしょうか。
私も丸屋町に行く事は少なく、ロビンの靴屋さんに行く時くらいだったかな、あと、母が洋裁をしていたので「ウエシン」に時々行ってました。
大津マートに行ったのも1~2回位だったかもしれませんが、印象的でした。

丸屋町の太陽堂のパン屋さん覚えてます。
結構間口が広かったですよね?
文泉堂の並びでしたが、文選堂よりさらに下がったところでしたよね?
シュークリームを買って貰ったの覚えています。
かすかな記憶が、呼び戻されました。ありがとうございます。
あの頃、パンと言えば「太陽堂」でした。

[ 2013/06/04 22:32 ] [ 編集 ]

★T&Tさん

T&Tさんコメントありがとうございます。

ナカマチの全盛期を知っているだけに寂しいです。
アーケードの下でゆっくり買物をしていました。

T&Tさんも長等学区でおられますから、丸屋町にはいまひとつなじみが無かったかもしれませんが、歩けば懐かしいと思いますよ。。

帰省されても、行きたい場所がいっぱいでなかなかすべて叶わないでしょう。
実際大津に住んでいても、少しずつしか訪問できていませんもの。
[ 2013/06/04 22:46 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんありがとうございます、覚えていてくださって嬉しいです!!
またブログアップできるといいなと思っています。

大垣駅前の商店街、今も元気で羨ましいですよ。
反対側に大きなショッピングセンターが出来たことで、最近は変化しているのでしょうか?
また大垣駅遊びに行きたいです♪
[ 2013/06/04 22:49 ] [ 編集 ]

No title

yume様お久しぶりです
大津の商店街も、あまり行かなくなって
久しいんですが、また一つ懐かしい場所が
消えていきますね
と言いつつ大津マートは行ったことないですが。
…でも、むか〜し昔子供の頃
今の西友の近所に『コマストア』というのが
有って、母に連れられ、よく買い物に
行ったのを思い出しました。
『京阪グリル』『あたか』『文化館の食堂』
「いいこにしてたら連れてってもらえた」
懐かしい場所も、とおの昔に記憶の彼方
…寂しいですね
そうそう!太陽堂のパン!
国道沿いに工場がありましたよね
うち、販売していたんで
太陽堂から長島温泉に祖母と慰安旅行
みたいなのに行かせて貰いましたっけ
…どれもこれも懐かしい
愛する大津の思いでです…
[ 2013/06/04 23:17 ] [ 編集 ]

★CHOKKOさん

CHOKKOさん おひさしぷりです!!
「大津マート」は私が子供の頃から地味でした。不思議な場所でした。

「コマストア」!! 懐かしいです。
私が幼稚園の頃か小学校低学年の時に出来たでしょうか? スーパーのハシリでした。
あの頃は、外国の映画に出てくるように、長方形の紙袋に商品を入れてくださって持ち帰っていたと思います。
お肉屋さん、お魚屋さんは対面だったような。。
クーラーというものがあまり普及していない時代に、なんて涼しいところだろう。。と思った記憶もあります。。

そうそう太陽堂は国道に工場がありました。
なんていうかなぁ。。子供の絵がキャラクターになっていたでしょ。 なんかかわいくて好きだったなぁ。
今 検索しても手がかりになるものは何も出てこなくって残念です。
自宅から道路に出ると 林菓子店ってのがあって お金持たせてもらって買いに行ってました。
クリームパン ジャムパン あんパンは15円なのに。
メロンパンは20円でした。
[ 2013/06/05 11:12 ] [ 編集 ]

はい、菱屋町も丸屋町も行ってますので、きっとわかると思います。

ところでコマストアーの話題が出ていましたが、三階か四階のフロアの形も、今時と比べるとちょっと変わった形だったような気がしますが…

隣でソフトクリーム 売ってましたよね!?
[ 2013/06/05 22:15 ] [ 編集 ]

★T&Tさん

フロアの形。。記憶がないんですが。。 食堂のあった階は何かとんがった感じがあった気がします。
一階が食料品 二階が衣類。。? 四階に食器が売ってあったような記憶があります。
食堂は五階でした? そんなに高い建物ではありませんでした?
食堂でアイスクリームを食べさせてもらって記憶があります。
後、売り場面積が不足してきたのでしょうか? 商店街側に平屋の売場を増設されてましたよね? 雑貨を売ってたでしょうか? 板張りだったような記憶があります。

あと。。 そう。。 隣は、ソフトクリームとか、回転焼き、水あめなんかを売っているお店でした!!
時々、ソフトクリーム買ってもらってとても嬉しかったです。。
あのお店、最近まで続いていて 回転焼きを売っておられたのですが、最近はもうやっておられないようです。

それと、その商店街側の隣に、バロンというケーキ屋さんがありましたよね?
というか、バロンのケーキ屋さんが ソフトクリームのお店に変わったのかな?
バタークリームケーキから、生クリームケーキへの過渡期で バロンのケーキは斬新的でした。
後に京津線上栄町駅近くに移転されましたが、そちらもつい最近閉店になりました。


「コーマ コーマ コーマーストア 買物するならコマストア なんでも揃うし素敵なお店 私の買物いつもコマ コーマ コーマ コーマーストア♪」
[ 2013/06/05 22:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/08 12:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2668-b3debb9b