「安産もたれ石」 (滋賀県高島市)

「継体天皇」


 田中王塚古墳の、すぐ近くに「安産もたれ石」があります。

13061509.jpg


13061508.jpg


13061506.jpg

13061507.jpg


三尾神社旧跡にある「もたれ石」は 継体天皇の母「振媛」が 天皇を出産する時にもたれたとされています。
今も、安産祈願に妊婦さんが訪れるといわれています。


13061502.jpg

13061505.jpg






 傍らにあった、かなり年月の経ったであろう、駒札ですが、所々に、「継体天皇の安産もたれ石」についての説明だとわかるような文字を見つける事ができます。
13061501.jpg

13061503.jpg
13061504.jpg






滋賀県では、高島市「湖西明神崎をゆく-白鬚神社」の探訪参加者を募集しておられます。

探訪「近江水の宝」
 湖西明神崎をゆく-白鬚神社








滋賀県教育委員会では、さまざまな歴史探訪の実施に取り組んでおられます。
ご興味のおありの方は、是非 ご参加くださいませ。
「近江歴史探訪」


「ブロガーによる歴史探訪情報発信 INDEX」


関連記事
[ 2013/06/17 20:50 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

2回目ですね

 私ははじめてです、ブログをつくてもあと大変ですね。
あと滋賀県はいろんなことをいう手来てますね。
 当日は本当にご苦労さんでした、merryさんとも会えました。この方は私が知っていた「しずか」さんとともだちだそうですね。

 滋賀の歴史探索面白いですね。次回はいけませんが、あとにある一般に見学に行こうと思っています。

 たくさん書かれておられるのですね、でも私はブログ書くのが大変です。 私は今日は遠慮しますわ。
[ 2013/06/17 21:09 ] [ 編集 ]

No title

yumeさん。先日はご一緒させて頂いて、ありがとうございました。

さっそく記事をたくさん書かれましたね。

私は、孫の世話に追われて、ようやく今日からスタートです。

Bコースの件、今県庁に申し込みました。
ついでにCコースも申し込んだので、よろしくお願い致します。

暑い時期ですが、負けずに頑張りたいと思います。
[ 2013/06/17 21:13 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

 一昨日はどうもありがとうございました。 ブログで知り合った方々とお会いする事が出来るというのも、この歴史探訪情報発信の楽しみです。
 去年、参加して、ブログを書く事の大変さは知っていました。
でも、また ダイジェスト版で滋賀県の事を一気に色々知る事が出来る楽しみと言うのも知っていました。
迷いながら、申込ましたが merry さんをはじめ、去年の参加者さんが大勢おられたのは意外でした。
不思議な魅力があるのでしょうね♪

 ブログ書くのは、なかなか大変ですが、それほど慌てる事なく、いつもの「そば打ちおじさん」ペースで大丈夫だと思います。 あまり無理しないでくださいね。
[ 2013/06/17 21:38 ] [ 編集 ]

★merry さん

こちらこそ、どうもありがとうございました。
同世代の女性が一緒と言うのは、とても心強いものですし、安心します。 去年お友達になったmerry さんが一緒で良かったなぁと思っています。

私も昨日は、娘や妹が来ていて、母の病院へも行ったので ネットを開く時間すらなかったんですよ。
今日は仕事は休みだったのですが、途中 やはり娘が来て。。慌てました。。
子供の手が離れても、主婦って、 孫やら、親やらの世話で いつまでも大変ですよね。
お互い 無理をせずに頑張りましょう。

私 Bコースまだ迷ってます。主人の用事なんで。。この間話していたように「優先順位」て ゆらゆら。。
あ。。北村さんが見ておられたら、引っ張られそうです。。(笑)

Bコース以外はすべて申し込んでいます。
こちらこそ よろしくお願いします。
[ 2013/06/17 21:43 ] [ 編集 ]

「安産もたれ石」の標識、なんかすごいですね~ お店の看板みたい。
継体天皇即位1500年?で、以前高島市は盛り上がってたみたいでしたが‥
近江の歴史はホントに深いですね。その地層の上で暮らしてると思うと、不思議な感じがします。
[ 2013/06/18 18:00 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

 生きた声による証言や思い出を聞けたとしても、せいぜい100年前まで。
1500年等と言うと、とんでもなく遠い年月です。
今、こうしている地の過去がどんな風であったか、思い巡らせ想像するととても神秘的な気さえしてきます。
[ 2013/06/19 14:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2683-faa22293