嗚呼。。大津マート (滋賀県大津市)

 私の中での、昭和の町角遺産 「大津マート」
何度もブログに登場しました。

大津マート (2007年)
【食料百貨 おく様よこ町】 大津マート (2010年)
 
 大津の中心部を訪れるたびに変わらぬその姿に心休めさせてもらってきたのに。。

 とうとうはじまった取り壊し。。



大津マート 解体中 (2013年6月3日)
大津マートの取り壊し着々。。。イロハ堂さんは。 (2013年6月10日)


 そして今日。


13062901.jpg

あれから二週間。もしかしたら内部の解体だけかもと最後の期待をしていましたが、影も形もないとはこの事。

13062902.jpg
残っているのは、緑の鉄骨だけ? これはもしかするとアーケードを支えるものかもしれません。



二時間後。
13062904.jpg
土砂が運び出されていっているのでしょうか。。


13062903.jpg
この看板は残ってる。。
せめて、「大津マート」があった印に これだけは残っていて欲しいものです。



関連記事
[ 2013/06/26 21:47 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

古い町並み

 完全に潰されたんですね。あとはマンションでしょね。
石橋町の大黒座のあともマンションが建っていますね。
石山も商店街がなくなってマンションですね。
昔のことを思い出しますわ。
[ 2013/06/27 08:25 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

幼な心に相当印象的だったのでしょう。。
いつまでも忘れませんでした。
跡形もなく消えてしまった現実。。寂しいです。


大津マートの隣は、空地になっていましたからやはりマンションでしょうね。
川口公園の角にも建ってますし、大津の町もマンションだらけですね。
いつも思います。。 よくもまぁ。。そんなに住む人がいるもんだなぁって。
[ 2013/06/28 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2698-9b5bec9a