「石山寺観光案内所」オープン (滋賀県大津市)

 京阪電車大津線(石坂線)終点「石山寺駅」
改札を出て右に朱の鳥居の綺麗な神社があり、その隣に小さな駄菓子屋さんがありました。
おばあさんが、木枠の中にびっちりと飴やガム チョコレートを入れて売っておられて、それはそれはとてもいい雰囲気のお店でした。

 ところが2.3年前取り壊され、少し後に小さなコンビニに。このご時勢仕方ないかと思っていました。
ところがそれも1年もたたないうちに閉店。
ここ半年位は、空家状態でした。 
都度 写真を撮っていますが、日常写真の中に埋れて探し出せないので 後日ということにしましょ。


 今日 所要で石山寺駅を利用しましたら、空家になっていたところに花が飾られていました。


13070301.jpg



13070305.jpg

「石山寺観光案内所」と 小さなお土産屋さん。
昨日オープンだったようです。


13070303.jpg

13070302.jpg

13070304.jpg




 京阪電車で石山寺へ参拝に行こうとする人にとってこの観光案内所は強い味方です。
京阪電車石山寺駅から石山寺の間に、コンビニはなく 旅館があるだけで気軽にお買物をするお店はありません。
参拝から帰って来る人も、買い忘れたお土産を買ったり、ちょっと飲み物やおやつを購入するのに便利です。


 私のような地元民は、仕事を終えて自転車で石山寺駅に着いて、ちよっとお腹の足しを購入してから出かけるのに助かります。。


 みなさんの お役にたてる観光案内所として、頑張って欲しいと思います。

関連記事
[ 2013/07/04 22:22 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(8)

No title

お久しぶりです。
あの整然と御菓子が並んでいた
駄菓子屋さん、もう閉店していたのですか・・
残念です。
おやすいお菓子も綺麗に並べると
なんだか何倍も価値が上がったように
見えて、感動した覚えがあります。
ここで子供にお菓子を買ってあげましたが
実に親切な対応だった記憶があります。。
[ 2013/07/04 23:21 ] [ 編集 ]

これはいいですね

たびたびお邪魔してすみません
このお店は以前NHKの番組(石坂線物語関連だったか)で閉まっているのを取材されていましたが、
観光案内所として再オープンなんですね 少しほっとしました。
石山寺駅は鄙びた終点駅の風情も楽しめますよね。
リバークルーズも意外と楽しめますしね
後、石山寺まで歩くと少しあるんで、レンタサイクルなどやられるといいのかも。
いいぐあいに存続されることを願います。
[ 2013/07/06 11:46 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

タケヘイさんが書かれていた記事よく覚えています。
こんな風に、見ている人もいるんだなぁ。。。と嬉しくなったものです。
おばあさんが店番をしておられて、近所のおばあさんとのんびりとお話されていたり。。とのどかな感じのお店でした。
駅に売店があるわけでなく、石山寺~石山寺駅までの間にもお店がないので、貴重なお店でした。

あのお店そのものが、石山寺のいい雰囲気づくりをしていたのに、閉店はさびしいことでした。
[ 2013/07/06 22:07 ] [ 編集 ]

★CHOKKO さん

石山寺駅の雰囲気は確かにいいですね。
ただ、石山寺までの道路をもう少しなんとか出来ないかといつも思います。
車の通行量の多い場所なのは仕方ないし、今 完全に離れた歩道ができたので、以前よりは随分マシになりましたがそれでも、なんだか工事中のようなフェンスがずっと立っていて、どうも味気ないんですよね。お土産屋さん飲食店は石山寺の南に集中してしまっていますが、なんとか石山寺~石山寺駅までの間にお土産屋さんや飲食店を作るなりして もっと 雰囲気を出せないかなぁと。。思います。
こんな事は、市か県の観光課に言うべきなんでしょうけどね。


観光案内所としてオープンしたお店、 コンビニになって、すぐに閉店した後には 「レンタサイクル開始」という貼紙があったんですけどね。 それもいつしか剥がされました。
 今回は レンタサイクルを実施される予定はどうなんでしょうね?
[ 2013/07/06 22:46 ] [ 編集 ]

前から気になっていたのですが、蛍谷というのは、やっぱり蛍が多く見られたからでしょうかね。
いい地名ですね。
[ 2013/07/10 08:42 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

母の実家が、私の住んでいる場所からちよっとだけ離れた場所です。
蛍谷あたりに蛍がいっぱいいたのは何時の時代なんでしょう? 母からも「昔 蛍がいっぱいいたんやて。。」と過去形で聞いています。
地名になるほど蛍が飛ぶなんて素敵ですね。


ちなみに 私の住所のゆわれ。。は
昔「戦場」だったとか。
戦場で「血の川」となったから、 血が転じて 「千」になったとか聞いています。

[ 2013/07/10 09:05 ] [ 編集 ]

案内書

4年ほど前に石山寺に行った時、京阪を利用しました。

帰りの電車に乗り遅れたので、15分くらいぼーっと石山寺駅で待っていました。
そんな時、このような案内所があると、パンフレットを収集したり、買い物をしたりするのに便利ですね。

また利用する機会あるかと思います。
[ 2013/07/14 15:40 ] [ 編集 ]

★merry さん

京阪電車の本数は増えました。7~8分に一度ありますから、利用しやすいですよ♪

石山寺駅周辺は本当に何もお店がなく不便なので、立地条件はいいと思うのですがねぇ。
コンビニが半年位しか持たなかったのが気になります。

ちよっとした飲食店、喫茶店が隣接してあっても結構お客さんは入ると思うのですけどね。。
みんな石山駅からバスで石山寺に行ってしまわれるのかもしれません。
[ 2013/07/14 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2704-8c5beb70