湖岸ライン⑫ 「膳所公園」界隈 (滋賀県大津市)

 大津市歴史博物館のれきはく講座で、歩かれた「湖岸ライン」は前々回の場所まで
(湖岸ライン⑩)



この先は、コメントを頂いたCHOKKOさんの情報と自分の想像での記事です。


13070610.jpg
明治28年の地図、右下の琵琶湖に浮かんでいるような場所が「琵琶湖の浮城」と言われた「膳所城」です。
1600年築城といいますから、安土桃山時代末期にはすでに存在していた事になります。




【琵琶湖岸ラインINDEX】
膳所城址は、「膳所公園」として整備され春には桜が綺麗に咲き乱れ、四季を通して市民の憩いの場となっています。

13070609.jpg


 残念ながら幼い日に連れてきて貰った記憶はなく、1980年頃からの様子しかわからず、整備前の場所であるかどうかの判断がつきかねるのですが。

13070608.jpg

13070607.jpg

こんな感じは、当時のままの石垣なのではないかと思います。


13070606.jpg
膳所公園から石山方向に向かって伸びる遊歩道。その右に続く石垣も、きっと当初からのものではないかと思われます。

13070605.jpg



13070604.jpg


13070603.jpg
「あまりに綺麗すぎるんじゃないかなぁ?」と思いながら歩いていると、時代が違う石垣との境目があります。

 きっと、これは安土桃山時代からの石垣。。
そう思いたいです。



13070601.jpg


遊歩道は瀬田の唐橋までさらに石山寺まで。。ずっと続きます。



【琵琶湖岸ラインINDEX】
関連記事
[ 2013/07/11 13:21 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(12)

No title

膳所城のとなりは昔刑務所でした、ですからその時にとくったんだと思います。いま膳所浄水場のところです。

 石山へは50年から55年前に刑務所引越ししています。
[ 2013/07/11 22:24 ] [ 編集 ]

膳所城の入口の門はなかったですものね。
遊歩道もなかったけれど、いまの景色を見馴れてしまうとなかなか昔の御殿が浜が思い出せません‥
粟中に通ってた時は裏門から出入りしていたし‥

ちょっとお話は後ろに戻って‥
わが小学校の写生大会は日吉大社でしたよ。京阪に乗って、画板提げて(いまだったら学校に苦情がきそう!?寛容な時代でした)。
草津の子から聞いたのですが、最近は学校の写生大会がないそうです。
原田泰治さんの絵の中に、さださんに因んだものが登場したり‥ウォーリーを探せみたい(笑)抒情ある風景を描かれていますよね、わたしも好きです。
[ 2013/07/12 11:11 ] [ 編集 ]

お久し振りです
膳所公園懐かしいですね~
昔子供の頃週末になるとスポーツ少年団で日曜膳所公園でレクレーションしてましたよ
浄水場付近は当時は散歩道は無かったですね
多分うちが社会人になってから出来たと思うので大体20年前位になると思います
社会人になってから膳所公園に行ってないのでまた帰省したときにでも行きたいなと思いました(^-^)
[ 2013/07/12 11:18 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

子供の頃母の実家に行くのはいつも京阪電車で、京阪電車から少し離れたこのあたりの場所の昔の姿は殆ど知らないのです。
膳所に刑務所があったって話はよく聞きます。
膳所公園の南側(石山側)には道路がなく膳所団地も含めて一帯が刑務所だったのでしょうか?
それより昔は膳所城。。 (うわ、素敵)
膳所団地へ友達が引っ越して行った時期から考えると、年代が合って来ます。
膳所団地より北も湖岸道路はなかったんですよね? やはり 琵琶湖博の埋め立ての頃でしょうか。
[ 2013/07/13 08:05 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

粟津中学と言えば、一部ヴォーリズ建築だと聞いた事があります。
一度、何かの機会に訪れてみたいと思っています。
膳所公園の門がなかった頃そう。。思い出しました。 野外ステージのようなものも、今の場所でなく入って左側でしたよね? 今も残っていますが、何か催しがあると入って左手の野外ステージが使われていますね。
綺麗に整備されました。

日吉大社まで写生大会ですか?。。 確かに景色は最高ですが遠いですよねぇ。。
電車に乗って。。=学校に苦情と言えば、遠足で枚方パークまで行った時も、京阪電車を乗り継いでいきましたよ。勿論一般車輌。 当時だと一学年160人位いましたから、迷惑な話だったと思います。
しかも 誰が座ったとか、座ってないとかで喧嘩になったりしてましたから。。。
写生大会は、校外に出て、一般社会に出るわけですから 今の時代 危険が多いと考えられるのかもしれません。 なんでも学校の責任。。と言われる時代、先生も大変です。

原田泰治さんの絵は、朝日新聞別刷に掲載されている時に出会いました。
日本の風景を綺麗に描かれていて。。 sho惑星さんの絵と同じ感性で描かれていると思います。
生立ちも書かれていましたが、家族の愛情に恵まれたのですね。。
昨日 母の病院に持って行きました。。 戻ってきたらまたゆっくりみようと思っています。
[ 2013/07/13 08:17 ] [ 編集 ]

★あるふぉんすさん

膳所公園は大津の中心地にありますものね。
皇子ヶ丘公園がちよっと不便な場所にあるのに対して、アクセスがいいから 催し率高いです♪
今でも いい季節になると休日はいろんなイベントが行われています。

琵琶湖岸にずぅ~遊歩道が出来ました。。
浜大津までもずぅ~と自転車でも行けます。。
気持ちいいですね。。
でも ずぅ~と自然な湖岸であっても良かったよなぁ。。と思います。

あるふぉんすさんは、浄水場付近にブールがあったのはご存知ですか?
私は一度も行った事ないまま、なぎさプールに移転したんです。
[ 2013/07/13 08:21 ] [ 編集 ]

不確かな情報で恐縮です

CHOKKOです
膳所公園はいつだったか、全面改修されました、徹底的に改修されて作り直されてます。
だから公園内の石垣は残念ながら昔のものではないと思います。私の子供の頃は湖岸の波打ち際は
もっと狭くて、公園からの土が覆いかぶさったような状態でした。
石垣は明治の廃城の時に石材として搬出された、と聞いています。
それでも浄水場がわの部分に舟入でしょうか、草むした階段が湖面へと続いていました。
城門はオリジナルの大手門が大阪だったかどこかに現存していて、移築の話がでたものの、輸送費が高くてやむなく作った復元門です。白壁、模擬掘割もそのとき復元
野外ステージは確かに昔、入って左手奥に有りました。子供の頃よく屋根に上って遊びました。
浄水場はかつての二の丸にあたります。琵琶湖側の石垣はひし形に組まれたものや、公園に近い
方に見られる色の薄い石組は後世のモノですが、ところどころ残る古びた石垣は
かつての二の丸のもの という記述も目にします。
大津鑑別所はいまの膳所団地の位置にありました、団地外周の道路が、私が子供の頃見ていた
堀を埋め立てたものです。公園にあるような白壁が取り囲んでいた と私の母が申しておりました。
yume様が仰っている市民プールは浄水場の位置ではなく、膳所公民館(膳所支所)と
今の生涯学習センターの境目あたりだったと記憶しています
子供の頃よく泳ぎに行きました。
[ 2013/07/13 11:15 ] [ 編集 ]

★CHOKKO さん

ありがとうございます。CHOKKOさんの記憶の数々ありがたいです。
何時頃全面改装されたか、25年位前でしょうか。門が出来て 城址らしくなったといえば、なったのですが原型がわかりにくくなってしまいましたね。
膳所団地が出来た頃がひとつのネックとなりましょうか。
大津城跡の原型がわかりにくくなったのも、京阪レークセンターなどが出来た頃じゃないかと思います。
開発前には、学者さん達をはじめ、関係者が十分な調査・研究をなされたでしょうから、仕方のなかった事なんでしょうね。
膳所城のそれぞれの門は、市内各地のあちこちで利用されていて、嬉しい事です。

おかあさまが、白壁に囲われたお堀を見ておられたなんて、つい最近の事。今も残っていたらよかったのに。。


市民プールの位置はそちらでしたか。すっかり勘違いをしていました。

また何かありましたら、いろいろ教えてくださいね。
[ 2013/07/13 15:56 ] [ 編集 ]

プールは公民館と湖岸道路間に有りましたね~
公民館も新しくなり、昔の公民館によく行ってたことを思い出します。
新年はスポーツ少年団で公民館前で餅つきをした思いでも有りますねf(^_^;
昔膳所公園横(近江大橋方面)に回転寿司屋も有りましたね~
[ 2013/07/15 10:55 ] [ 編集 ]

★あるふぉんすさん

プールの位置、勘違いしていたようですね。
公民館が建っていく姿を見て またお城が建つ!!と驚いたものです。
今でも、市外から来た人は、膳所城か、膳所城の資料館だと思ってしまうようです。

膳所公園の横にはいろんな店がありましたね。
モスバーガーのようなハンバーガー屋さんがあったり、不二家があった事もありませんでした? そうそう回転寿司のお店もありましたね。

場所は少し離れていますが、膳所公園とは反対側に「サンボーイ」ってファミレスがあったのはご存知ですか?
家族でよく行きました。
のちに、電気屋さんになったり、銀行になったりと 落ち着きませんでしたが、今は何になったんでしょ?
場所もはっきり思い出せません。
ESSOの大きなスタンドもありました。

あと、唐橋西詰の浜大津側にも元禄寿司ってあったでしょ? 「イカ入荷」っていつも書いていたのはお寿司屋さんの時代でしたっけ?

湖岸風景って最近でも随分変わりましたね。
[ 2013/07/15 16:15 ] [ 編集 ]

ちょうどマクドナルドの裏側に友人の家があったのでよく自転車で行ってましたよ~
あの辺りは色々店があったのを覚えてますが行ったこと無いのでどんな店があったのかはあまり覚えてないんですよ(T-T)
寿司屋の後はハンバーガー(モス?)になったり色んな店に変わってたような…
寿司屋は初めて回転寿司屋に行ったこと、親父と祖父と行ったので良く覚えてます(後にも先にも一度きりやったんですけどね)
今マクドナルドの横もうどん屋に変わってたような…
毎回帰省する度に風景が変わってますね~f(^_^;
今度夏の連休に帰省するのでまた見てみようと思います(^-^)
そういえば御殿ヶ浜の天下一品の交差点に黄色いバスのラーメン屋台が有ったのご存知ですか?
[ 2013/07/16 14:33 ] [ 編集 ]

★あるふぉんすさん

数年前まで社会保険センターの講座に行くのに、自宅から自転車で行くことが多く、マクドナルドの裏側もよく通っていましたよ。
あのあたりで好きなのは、和風の歯医者さんのカーブのあたり。風情がありますね。
膳所公園横?一角には常に何かお店があったのですが、今は何もありませんね。
マクドナルドの横は、うどん屋さんになりましたね。 つい先日生涯学習センターに行く前に行きましたよ。
膳所本町界隈って意外に飲食店が少なくって。
マクドナルドの少しには リプトンもありました。 のちに「かつくら」になって今も「かつくら」かな?
意外に見てないものです。

御殿ヶ浜の黄色いバスのラーメン屋台。。残念ながら知らないです。
幼い頃、軽バンのホットドック屋さんかあったのは覚えています。
[ 2013/07/16 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2707-e7b29fa4