FC2ブログ







湖岸ライン⑮ 「袋町」 (滋賀県大津市)

湖岸ラインシリーズ最終回。
湖岸ライン⑥の「大橋堀」


13070804.jpg
ここから、手前方向に大橋堀の小橋が架かっていましたが、その先 細い路地が伸びています。



13070803.jpg

13070802.jpg
路地を反対側からの写真。


この界隈は、通称「袋町」と呼ばれていました。
真ん中あたりで「橋本町」から「中堀町」に変わると言う不思議な路地。(いずれも旧町名)
現在は その「境」を示すものは何もありませんが、当時 町の境に木戸があって、どちらから行っても通り抜けが出来なかったたそうです。
まるで、袋のように底が閉じられているという事に由来するのでしょう。
庶民の町に木戸があるなんてちょっと意地悪っぽいかな?


通称「袋町」

13070801.jpg


少し前に通った時には、こんな駐車場はありませんでした。
更地になり、駐車場へと変わったこの場所。
「通称」が引き継がれていました。




「湖岸ラインシリーズ」 途中 割り込みシリーズがあって、ずぅっと見てくださっている方にはご不便をおかけしました。 
タグづけがうまくいきません。FC2に問い合わせましたが、要領を得ないのでINDEXをつけました。


 かつての湖岸ラインには興味があります。
折を見て 他の地域も探訪したいと思っています。




【琵琶湖岸ラインINDEX】

関連記事
[ 2013/07/17 09:41 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

「ふくろ町ガレージ」とは!
そういうものでも旧町名が残るのは、いづれまた未来に疑問を抱いた子どもが調べたりして‥
後世に繋がってゆくかもしれないと思えていいですね。

町家の会の青山さんが、この袋町のことを語られる時、少女のようにキラキラした目で話されていたのを想い出してしまいました。
[ 2013/07/17 15:12 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

「ふくろ町」の名前がずっと残っていく事を期待します♪

町家の会の青山さんとは、面識はないのですが、大津の町好きの私はお名前をしっかりと存じ上げていました。
まさか急逝されるとは。。 とても残念な事でした。

大津マート、袋町 大橋堀。。
かすかに記憶のある旧大津市役所庁舎。
あのあたりは、宝物がいっぱいつまっている場所です。
[ 2013/07/17 17:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2711-e77a400f