京阪電車石山坂本線 「瓦ヶ浜駅」 (滋賀県大津市)

13070907.jpg

 民家の間を縫うようら走り、車体を傾けてホームに入ってきます。




13070902.jpg
そしてこのホーム。 弧を描きながら、徐徐に幅が狭くなっていっているのが面白いのです。


13070904.jpg

13070903.jpg
民家の屋根瓦にくっつきそうな、所まで来ると、立ってられない?







13070905.jpg
向こうに見えるのは、反対方向へのホーム。








13070906.jpg

13070901.jpg




今年、2月に、いつも気になっていた駅を、三つ降りてみました。
意外に、改めて写真を撮っていない事に気づきました。

関連記事

No title

瓦が浜の駅のすぐそばに、福山さんの絵があったんです。
膳所公民館で聞いて行きましたけど、合うところはんかったんです。
3回も瓦が浜の前を通りました。

 でも瓦が浜って琵琶湖はちかかったんかな。大昔水泳
場がありました、御殿が浜です。瓦が浜からいった先のいい道路のところではなかったんかな。
道路が出来るまえまであたんとちがいますか。水もきたなくなったしね。
[ 2013/07/19 00:25 ] [ 編集 ]

瓦ヶ浜の駅員さんは結構お忙しいのです、上り下りの電車が来る度に行き来されて‥労をねぎらいたくなります(笑)
[ 2013/07/19 00:54 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

昨日 記事を書きながら「瓦ヶ浜」という駅名がとても気になり、ネット検索をして調べてみたのですが、わかりませんでした。
瓦の産地だったという話も私は聞いたことがありません。
また現在の地名に「瓦が浜」というのはありませんよね。謎です。

御殿が浜で泳いだいう話は少し上の世代の人からは聞きますね。
瓦が浜も「浜」が近かった事は確かなんだと思いますが、何故「瓦」かが気になります。
[ 2013/07/19 21:51 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

スケッチしながら、駅員さんの様子をご覧になっていたのでしょうね。
7~8分間隔で上下の電車が来るわけですから、ゆっくりする間がありまんよね。
[ 2013/07/19 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2712-133c3a71