JR西日本 山陽本線 岩徳線 「岩国駅」 (山口県岩国市)

 自宅を出て9時間。「岩国駅」到着です。


13080301.jpg

あ。。。 これもまたいい感じ。
どうして昭和の駅は、こうも 気持ち穏やかにさせてくれるのでしょう。


13080303.jpg

まぁるい空気が流れているようです。

こういう駅はいつまでも、この姿で居て欲しい。。



13080302.jpg
駅舎にさらに増築され続けたかのような付属施設もいい感じ。


13080304.jpg
改札はこのように、そのまま、その土地へ一歩を踏み出せるのがいいんです。





13080308.jpg

1番線 岩徳線ホーム。
意外にたくさんの人が乗り込んで行きました。
私は次の駅で降りるから、のんびりと写真撮影。。


13080307.jpg

「ウ~ン」と唸りながら一生懸命走る「キハ」は私の好きな列車。

13080309.jpg
古い車輌だから、扇風機がついていて、これも懐かしい風景です。




岩国駅は、貨物の専用線もありじっくり見るべき箇所がたくさんあります。
駅前風景も、素敵なはず。
話題の岩国基地も比較的近いし、ゆっくり滞在したい町。

乗換のため短時間の滞在でしたが、次回は。。 岩国駅と南岩国駅。


関連記事

岩国まで

 岩国まで9時間ですか、東京と同じですね。
大変ですね。
[ 2013/08/08 23:19 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

空いている電車のクロスシートなら何時間乗っても平気なんですよ。。
出来るなら乗換えがなくって、ずぅ~とずぅ~と車窓を眺めていたい。。んです。
山陽線も何度も乗っているから、懐かしさも感じます。
中国地方では、長門の方へ行ってないから行きたいのですが、一泊ではなかなか無理なようで、二泊するか新幹線を使うかしないといけませんね。
[ 2013/08/09 22:43 ] [ 編集 ]

No title

yumeさん
暑いですね。いかがお過ごしですか?お元気ですか?
ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
岩国といえば、錦川。
私にはあの清流が目に浮かびます。
今年は雨もたくさん降ったはずなので、その後は不謹慎ですが川くだりにはぴったりの川であるはず。
いってみたいです。

まあ、そんなことで FEALD & STREAM もやめずにやっていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
[ 2013/08/11 13:44 ] [ 編集 ]

青春切符

yumeさん。
岩国まで9時間かかって行かれたのですね。
脱帽です・・

青春切符なら、岡山か、広島あたりが精一杯。
山口県は想定外でした(笑)

今、手元に青春切符があるので、何処へ行こうかと検討中です。
[ 2013/08/12 18:34 ] [ 編集 ]

★isshy さん

isshyさん お久しぶりです。お元気なようで何よりです♪

山口県西部での水害の直後だったので心配していたのですが、西部は被害もなく穏やかで錦川も穏やかでした。
川幅が広くて気持ち良かったです。

ここ数日は 連日の猛暑。
なるべく無理をしないようにして自衛しています。

isshyさんのブログ、後ほど遊びに行きますね。
[ 2013/08/12 21:17 ] [ 編集 ]

★merry さん

merry さんコメントありがとうございます。
最初は山陰本線からぐるっと、山陽本線で周ってきたかったのですが、一泊では無理でした。
山陰西部に行きたいんですよ。 来年はなんとか新幹線等を利用して行こうと思っています。
暑さに弱い私は、夏の青春18切符はもっぱら「乗り鉄」です。
夏は日が長いですから、夕方16時に現地についても十分楽しめるんですよね。
たくさんのいいもの見てきました。

今回 後半予定があるので、帰って早々に友達に引き取ってもらいましたが、休みさえあれば、瀬戸大橋を渡って瀬戸内海沿の駅にも行きたいなあと思っていました。
[ 2013/08/12 21:22 ] [ 編集 ]

No title

ご無沙汰ついでにコメント続けます。車窓から我が家はみえましたか?
それはさておき岩徳線の旅楽しみです
[ 2013/08/16 23:49 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきなぷりぱさんのお宅は、山陽本線から見えるんですか?
今度 しっかり見つけますので、教えてくださいね。
[ 2013/08/19 22:11 ] [ 編集 ]

No title

今週夏休みを取得し久々に18きっぷで昨日まで九州まで行ってきました。新幹線なら2時間程で着く博多ですが、18きっぷだと本当に遠い(笑)でも尾道付近や宮島以西で窓から見える瀬戸内海と島々の景色が好きなんですよね。

岩国駅は現在高架工事が行われており、市の計画案などを検索する限りだとこの駅舎もそれに合わせて姿を消すことになるみたいです。

[ 2015/08/01 22:03 ] [ 編集 ]

★けんさん

青春18切符で九州までですか?いいですねぇ。
正直、私の所から 最寄駅・岡山間あたりがネックです。
乗り鉄派で、夏の暑さに弱い私。 夏は長距離移動がいい。
私も久しぶりに、青春18切符を手にしてどこへ行こうかと迷いましたが、結局中央線で上諏訪まで行って、翌日 上諏訪発豊橋行の飯田線に乗って帰って来ました。。 こちらのブログも書きたいのですが。。(笑)

山陽本線は、南岩国駅から見える、蓮畑を見たかったんです。。
飯田線に乗りながら、来年は山陽本線に乗ろうと。。思ってました。


岩国駅。。 なくなるんですか。。。。。
残念です。 高架化により消える駅舎が多い。。寂しいです。
[ 2015/08/01 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2721-7020bd3d


-

管理人の承認後に表示されます
[2013/08/08 08:58] URL