JR西日本岩徳線 「西岩国駅」 (山口県岩国市)

13080519.jpg

13080506.jpg


岩徳線「西岩国駅」

岩徳線は 山陽本線岩国駅から分岐して北側を通り櫛ヶ浜駅で再び山陽本線に合流。
山陽本線の支線のような形になっていますが、駅名、所属路線は変遷をたどり、昭和9年から昭和19年までは山陽本線として賑わいを見せていました。


13080508.jpg
13080507.jpg



13080514.jpg
長いホームは、往時の賑わいを感じさせてくれます。

振り返ると駅舎はあんなに遠くに。。
13080515.jpg

13080520.jpg
貨物線として活躍した構内の雰囲気が漂っています。






ホームにも、待合室にも、多くの人々の足跡が感じられます。

13080511.jpg

13080512.jpg






13080502.jpg

13080513.jpg

13080516.jpg







13080503.jpg

13080504.jpg

13080518.jpg

13080509.jpg

13080510.jpg




13080505.jpg






13080501.jpg


 朝の通学時間帯は賑やかになりますが、日中は一両編成。無人駅。
 こじんまりとした駅舎です。


13080517.jpg
関連記事

No title

yumeさん こんばんは 毎日暑いですがバテてませんか? もう少し暑さが続きそうです 熱中症には気をつけてくださいね

この駅舎はとても素敵ですねー
行きたくなりますが、残念ながら連休を取れずに仕事をしています。青春18切符が使えるときに連休が欲しいです
[ 2013/08/12 22:52 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさん こんばんは。
連休がないということは、お盆休みも一日ですね。。 暑い中お疲れ様です。

みえはるさん、一度2~3日の連休頂いて、家族旅行でも出来るといいのにね。。


この暑さは異常です。
とにかく無理をせず、自分で体を守っていくしかないですね。
[ 2013/08/13 20:42 ] [ 編集 ]

No title

申し訳ございませんでした。ここは糸崎駅とともに西岩国駅は広島周辺では好きな駅です。鉄道の隆盛と衰退の歴史が同時に感じられるそんな駅舎です。
[ 2013/08/17 00:04 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

「糸崎駅」は乗換のため下車してすぐ乗車というパターンの多い駅です。
次回はきちんと鑑賞時間を取ろうと思います。
あーまた広島、山口にいっぱい宿題が出てきました。
[ 2013/08/19 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2723-fe5b44df