「錦帯橋」 (山口県岩国市)

 青春18切符等で、西日本の各地は結構訪れていますが、駅舎・車窓・路線経路を楽しむ旅をしているので、いわゆる「名所・旧跡」と呼ばれるものは素通りしていて、旅行話が友達と合わなかったりします。
「出雲大社前駅」には行ったけれど、出雲大社は鳥居を見ただけ。

 今回の一番の目的地は「西岩国駅」
今回 名所の錦帯橋を訪れたのは 「建築物」としての「橋」に興味があるからでした。





13080705.jpg

幅5.0メートル 長さ193.3メートル。
穏やかな錦川に架かる錦帯橋は、予想以上に大きいものでした。



13080701.jpg

13080706.jpg

13080702.jpg

緩やかな木の階段は登り坂である事を感じさせません。
もっこりもっこりの橋を渡るのは楽しいものです。






橋の下に立ってみました。
13080704.jpg

13080703.jpg


13080707.jpg
釣りをしている人もおられます。






13080708.jpg

13080709.jpg

日中は、窓口が空いていて事実上 通行料金が必要です。
ただし、券を持っていれば何度も往復できます。





夕刻になって 鵜飼の舟が出て行きました。
13080710.jpg

13080711.jpg








関連記事
[ 2013/08/13 20:38 ] ---まちあるき--- 山口県 | TB(0) | CM(7)

すごい橋です。

 木造であんな橋をつくるなんて、昔作った橋を研究されて、今の橋が出来ているんですね。
 橋を渡ると前の山が岩国のお城だったんですね。
やはり岩国の殿さんの命令でしょうね。
[ 2013/08/13 22:17 ] [ 編集 ]

No title

なかなか行く機会が無いのですが
見てみたい橋です
予想以上に大きかったみたいですね
やはり実物を見てみたいですよ
[ 2013/08/14 07:41 ] [ 編集 ]

No title

さすがです。河原に降りて下から撮影するとこの橋のすごさがわかります。
[ 2013/08/17 00:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/19 09:48 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

コメントレスが遅くなってしまってごめんなさいね。
どんな建築物を見ても、昔の人って凄いなぁって思います。
お城にしても橋にしても、町づくりそのものにしても現在のように重機があるわけでなく、パソコンがあるわけでもないのにどんな風にしたんだろうと思います。。

昔の人って偉いですね。
[ 2013/08/19 21:59 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさん コメントレス遅くなってしまってごめんなさいね。

テレビ等で見ているのと、実際目の前にするのとでは、全く違いますし、その後のイメージも全く違いますものね。
私も、この目で見てみたいものはいっぱいあります。
ぜ~んぶ見られたらいいけど。。
なかなか難しいですよね。。
[ 2013/08/19 22:03 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

関西からはツアーで宮島・錦帯橋・門司港を周るツアーがたくさんあるのですが、やっぱり、個人で行くのがいいですね。 時間もゆっくりあるほうがいい。。
錦帯橋近くで宿泊したので、のんびりと岩国の町を歩く事ができました。

この橋の裏側はどうなってるんだろ?。。。と思ったら河原におりていました。
[ 2013/08/19 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2725-5c7e619f