うまもん レトロ館(旧五橋湯) (山口県岩国市)

「ひらせい」さんで美味しい郷土料理を食べたあとは、町歩き。
こっちの方向にいい香りが漂っているなぁ。。と歩いていると坂の上にいい感じの建物が見えてきました。

13080901.jpg


13080902.jpg


シンメトリーなこの感じは「銭湯」だと直感。



いいなぁ。右の石段を登って降りれば、錦川河川に下りられる。。 錦川沿の銭湯。




13080906.jpg

13080903.jpg

13080904.jpg

ステンドグラス。 石柱。。。

錦帯橋近くの、モダンな銭湯。
当時は地元の人や観光に訪れた人もここで、疲れを癒していたのでしょう。
お風呂上りには、錦川の流れを眺める。。






13080905.jpg
建物裏側。
ここにボイラーなどがあったのでしょうか?




1930年竣工。
現在は「うまもん レトロ館」としてお漬物の資料館、販売店となっていて、脱衣場等がそのまま利用されているそうです。
定休日+営業時間外だったのが残念です。
二階は展望台となっていて、錦川を一望できるそうです。



「レトロ館」

関連記事
[ 2013/08/15 12:45 ] ---まちあるき--- 山口県 | TB(0) | CM(6)

お風呂

川沿いの銭湯、いいですねぇ〜
湯上がりに川べりを歩いて夕涼み、あぁいいなぁ。
建物の外観素敵です。内部もさぞや。。。
いつまで現役だったんでしょう。
入りたかったなぁ!
[ 2013/08/16 08:45 ] [ 編集 ]

No title

うまもんのお漬物はスーパーにも売ってますが、漬物売り場では高価格帯にありますので、たまにしか食卓にはのぼらないのでたまに出るとテンションあがります。
[ 2013/08/17 00:16 ] [ 編集 ]

 ここは確か昨年いったことが、でもツアーだたんで他はいってないですね、

 宇野千代が生まれたところですね、前の公園にも記念のものあった気がします。
[ 2013/08/17 06:54 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

銭湯のある場所がたまりません。。 路地から少し斜めに登った坂のところ。。
反対側は錦帯橋がかかる錦川。。
夕暮れ時にこんな銭湯に向かう時って最高ですよね。。
もう少し早い時間なら、お漬物屋さんになっているものの、一部そのまま残っている内部を見る事ができたのに残念です。。

ぷにょさん また銭湯行きましょ。。ね。♪
[ 2013/08/19 22:07 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

「うまもん」のお漬物は、高級品なんですね。
工場の雰囲気もいいし。。。
ちょっとした、手土産にいいですね。。
[ 2013/08/19 22:28 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

公園の側は殆ど見てないんですよ。
5時を過ぎていたので、お店も閉まっていました。
ロープウェイでお城にあがって、岩国市街を見下ろすのもいいでしょうね。
[ 2013/08/19 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2727-90a306d0