JR西日本岩徳線 「周防高森駅」 (山口県岩国市)

 岩徳線、西へと進みます。時間の都合で途中下車は出来ないけれど、初めての路線を走る時は車窓に釘付け。
始めての駅名もひとつひとつが新鮮です。

13081801.jpg


13081802.jpg


13081803.jpg


13081804.jpg



そして「周防高森駅」下車。

13081805.jpg




13081806.jpg
ローカル線らしい瓦屋根の駅舎ですが、正面の屋根の形が、ほっとさせてくれます。


13081809.jpg

13081810.jpg
下車した駅がこんな風にのどかで落ち着いていたら。。「私の選んだ駅がここで良かった。。」と旅の感動が膨らみます。


13081807.jpg
待合室のこの、不自然なほどの広さはかつて「山陽本線」であった時代の名残。ちよっと寂しいけれど、私はその寂しさをも求めています。

13081811_20130821221659936.jpg
改札を出て まっすぐ見通せる町は、きちんと整備されていました。







13081808.jpg

古駅舎好きの私ですが、ただ古ければいいわけではありません。
駅を取り囲む風景も含めて、暖かさを感じさせてくれれば嬉しい。

周防高森駅へ まっすぐ伸びる道路は気持ちいい。


13081812.jpg



関連記事

岩徳線っていいね

 昔は山陽本線の時があたんですね、この岩徳線は山の中の線ですよね。海に山陽線ができたから、移つたんですね。
 
 でも周防高森って田舎の駅ではなさそうですね。タクシーが3台も泊まってました。都会の風景がありますね。

ここはなんという市ですか。
[ 2013/08/24 13:27 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさな

ここも、岩国市です。
市街から少し離れた小さな町って感じでしょうか。

いい雰囲気が漂っていました。
[ 2013/08/24 14:51 ] [ 編集 ]

No title

周防高森駅は宿題として残したままなんです。早く行きたいです
[ 2013/08/24 18:19 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

いい駅でした。
いい町でした。
うてきなぷりぱさんおすすめの駅ありましたら教えてくださいね。
[ 2013/08/24 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2736-eff0dc32