JR西日本山陽本線 「徳山駅」 (周南市)

山陽本線「徳山駅」

13082103.jpg
「昭和の駅」

13082111.jpg

広い1番線ホームからそのまま改札、徳山の町。

駅前にはタクシーばかりがずらりと並んでいる。。

子供の頃の京都駅のよう。
昭和の時代の大きな駅はみんなこんな感じで、みんなが心躍らせていました。


駅直結の大きなショッピングセンターがあるわけでなく、二階に上がってみたらちょっとした展示がしてありました。

13082104.jpg

13082105.jpg

13082106.jpg

何故か、ケチャップライスに旗の立ったお子様ランチがご馳走だったそんな日が蘇るのは、日常的でないこういう場所に来て、おばあちゃんに食べさせてもらったりしてたからなんでしょう。





あー やっぱりなぁ。。
ここも橋上駅になるんだぁ。

13082107.jpg

13082109.jpg
駅横のこんな工事の様子をいくつも見てきたなぁ。
大きな地上駅ってどんどん消えていくんですね。





13082112.jpg

13082101.jpg

何年も行きたいと思っている「金魚ちょうちん祭」
単純ですが、金魚もちょうちんも好きなんです。

来年かなぁ。
岩国駅と駅前をもっとじっくり見たいし、山陽本線車窓から見える海も綺麗だし。





13082102.jpg

ここまで高速バスがあるなら、未踏の山陰本線西部と、山口本線も周れるかも。




今度来るときも この徳山駅があるといいなぁ。

13082108.jpg


岩徳線の旅、ここから一路、山陽本線、東海道本線を乗り継いで自宅へと戻りました。
いい旅が出来た事に感謝です。



関連記事

No title

10数年前に徳山市が周南市になったときすごく違和感があった思い出があります。でも月日は流れ、逆に徳山という地名に違和感があります。でも駅名も高速のICの名前等は変わらずそのまま。近隣の光市 下松市が合併をかたくなに拒んだ。ちょっと複雑です。もし駅、ICの改称があれば徳山という地名が消えてしまいます。やはり複雑な思いです。
[ 2013/08/27 21:27 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきなぷりぱさん、やはり地元の方のお話は貴重です。
徳山市から周南市になったという事を知りませんでした。
ブログにも周南市と書いているのに、「周南」は地域の呼称。道南、道東。。とだとか、 湖西・湖南のようなものだと思っていました。 周南、周北。。
周南と言えば、旅の直前に事件があり、その時に始めて知った地名でもありました。

滋賀県でも、湖南市というものができました。
平成の大合併で多くの地名が消えてしまいましたよね。
どうなんでしょ。
地名を残すことと、行政区が変わる利点と。。
それぞれに思いはあるのでしょうね。
[ 2013/08/27 23:26 ] [ 編集 ]

No title

新幹線の駅には通路あるんですよね。
山側が新幹線の駅ですよね。
私は一回だけいった記憶がありますが、よーく覚えていません。

あそこは近鉄のバスがあるんですよね。
[ 2013/08/28 01:20 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

新幹線の駅側には行きませんでした。
何故か、新幹線駅がある雰囲気がありませんでした。

中国地方へのアクセスは山陰方面か、広島しかないと思っていました。
意外に山口・萩・徳山へも高速バスがある事がわかり、未踏の山陰地方へ行きやすくなりました。
でもどうでしょ。意外に新幹線で山口あたりまで行くほう安いのかな?
[ 2013/08/28 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2740-0e04b597