JR西日本 北陸本線「余呉駅」 (滋賀県長浜市) 

ブロガーによる歴史探訪情報発信
【 余呉湖周辺から高時川の上流域を訪ねて-長浜市- 】 

 先日お知らせしました 探訪【近江水の宝】 -余呉湖- 
に関連しての ブロガーによる歴史探訪情報発信、昨日行ってきました♪
 

【INDEX】
********************************************

「余呉駅」

 今回の集合は「余呉駅」
余呉湖には何度も訪れているけれど、電車で行った事はありませんでした。
鉄道ファンである私は、北陸方面へ向かう時、県境手前の、やや開けた明るい風景が気になっていました。


13090101.jpg




13090102.jpg

13090103.jpg

13090104.jpg

とても長いホームを持っていて、綺麗な駅ですが、ローカル線らしい駅舎です。







13090105.jpg

13090107.jpg
 電車が到着するとすぐに、長浜市営のコミュニティバスがやってきたので、電車と連絡しているのかと思いましたが、1時間1本の電車に対して、バスの本数は少ないようです。






 13090106.jpg
何度、乗せて頂いた事でしょう? 滋賀県のバス。 ありがとうございます♪
今日も、これで出発です。





 13090108.jpg

駅舎の反対側から、ホームの長さを感じる事が出来ました。
まるで、高架路線かと勘違いしてしまいそうです。



関連記事

No title

余呉湖は静かでいい場所なんですよね
私も好きな場所です
何回か余呉駅に電車が止まるのを見かけました
アジサイがとても綺麗なんです
冬は雪が多いですが ワカサギ釣りで他県ナンバーの車を見かける事が多いです
[ 2013/09/02 22:04 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

20年位前まで毎年訪れていて、久しぶりでした。
いつも秋の日の晴天の日に訪れていたので、今回少しイメージが違っていました。

みえはるさんは何度も行かれた事あるのでしょうか?
[ 2013/09/02 22:29 ] [ 編集 ]

この最後のショット!
昔、この田んぼの畦みちから駅へ早道しようと、雪の中を行進‥
なんとホーム手前で用水路に阻まれ‥焦
結局、またもとの道に戻って余計に遠回りの、くたびれもうけ‥

思い出してしまいました~(笑)
[ 2013/09/04 21:48 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

雪の中大変だったでしょう。。
でも、駅にむかってまっしぐらに、真っ白な田園を歩くのも素敵。
sho惑星さんらしさがとっても出ています♪

sho惑星さんの「雪」のお話聞いていると、無性に雪の余呉湖に行きたくなっています。
冬の青春18切符で出かけてみようかなぁ。
[ 2013/09/04 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2743-9285676a


-

管理人の承認後に表示されます
[2013/09/02 08:59] URL