日本最古の「天女伝説」-余呉湖- (滋賀県長浜市)

ブロガーによる歴史探訪情報発信
【 余呉湖周辺から高時川の上流域を訪ねて-長浜市- 】 

 先日お知らせしました 探訪【近江水の宝】 -余呉湖- 
に関連しての ブロガーによる歴史探訪情報発信、8月31日に行ってきました♪


【INDEX】

********************************************
〔伝説の湖〕
「日本最古の<天女伝説>-余呉湖-」

余呉湖を囲む山の姿を四季折々に映し出す湖面は、別名「鏡湖」とも呼ばれ、数々の伝説が残る神秘の湖です。






 余呉駅から、ほどない距離 余呉湖北部にあるのが、「羽衣掛の柳」
13090202.jpg



13090204.jpg
13090203.jpg

天女と言えば「三保の松原」がすぐに浮かびますが、余呉に伝わる天女伝説が最古と言われています。

「舞い降り柳の木に羽衣をかけ。。。」とあるのに、柳じゃないので不思議に思いますが、この柳は中国系のもので「往古」から伝わるものだとすれば樹齢??
伝説ですから、深くは考えない方がいいでしょう。。


13090206.jpg

往古には、余呉湖はこの柳の木の位置までありました。





余呉の豪士 桐畑太夫の豪邸があったと言われているの田圃の向こうです。

13090304.jpg






13090207.jpg


 湖岸で天女が衣をかけて水浴をしている姿を想像すると、なんとも不思議な艶やかな気分になります。
関連記事
[ 2013/09/03 18:26 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

天女になりきって見ました(●´艸`)

なりきるには形からと思い
同じポーズをとろうとしてみましたが
この優雅なポーズ、かなりきつい^^;

天女伝説がいくつものパターンがあるのが
興味深かったです♪♪

天女になりたいと思って見たり
キット幸福ではないんじゃないかといぶかってみたり

天女じゃなくても美人になりたいと
未だに願う自分に呆れたり煩悩は尽きません
とりあえず、またブロガーの歴史探訪に行きたいな
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
[ 2013/09/04 00:18 ] [ 編集 ]

★やすこちゃん

やすこちゃんって面白い方ですねぇ~~
明るく楽しくって羨ましい♪

子供の頃、三保の松原の天女の話には憧れましたよね。。
優雅で綺麗で。。
あ、やっぱり私なんか無理です。。(汗)

物心ついた頃から「顔じゃないよ心だよ」「愛されるより愛する方がいい」主義なんですが。。
やはり現実 美人は得ですよね。 あー でも性格美人になりたいなぁ。
[ 2013/09/04 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2745-013cc4ad