「余呉湖」 (滋賀県長浜市)

ブロガーによる歴史探訪情報発信
【 余呉湖周辺から高時川の上流域を訪ねて-長浜市- 】 

 先日お知らせしました 探訪【近江水の宝】 -余呉湖- 
に関連しての ブロガーによる歴史探訪情報発信、8月31日に行ってきました♪


【INDEX】
********************************************

「余呉湖」

 
賤ヶ岳(約421メートル)をひとつ隔てた琵琶湖の北にあります。面積約1.8平方キロメートル・周囲約6.4キロメートル、水深13メートル、三方を山で囲まれた静かな湖です。

 余呉湖一周ウォーク等も開催され、自然を満喫しながらのんびりと一周歩くのも、素敵な時間の過ごし方ですが、今回はバスの通れない区間のみ、歩きました。 
まずは、バスと徒歩で感じた、余呉湖の風景をご覧ください。



13090401.jpg
余呉駅北部。
道路は綺麗に整備されています。

湖畔に広がる田園風景がのどかです。
13090402.jpg



 

13090403.jpg
JR北陸線を走る電車の姿も、頻繁に見かける事が出来て、湖北えども意外に明るさを感じる場所です。



13090404.jpg



13090405.jpg



13090406.jpg




余呉湖西部

このあたりから、道路がなくなり田畑の中を歩きます

「この紐に触れてはいけませんよ~」
小動物が畑を荒らすために、電気を使って撃退しています。

13090407.jpg


13090408.jpg
この石垣はいつからあったのでしょう?




自然に囲まれています。
13090409.jpg

13090410.jpg



余呉湖南部。

13090411.jpg


賤ヶ岳ハイキングコースの登り口があります。
う~んこんな急斜面を登るのかなぁ。。
13090412.jpg

13090413.jpg





13090414.jpg


 余呉湖東側は再び、綺麗な道路が通っています。
13090415.jpg



 画像の中に、みどころ、ポイントが隠れていますが、この後説明させて頂きます♪


関連記事
[ 2013/09/02 15:38 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

写真が素敵ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

こんにちは ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

写真を撮るポイントが素敵ですね♪
私には気が付かなかったところがいっぱい

賤ヶ岳 登ってる方がいらっしゃったんですね^^;
あんなに急だったのに

これからもどうぞ宜しくお願いします
まいまいでもご一緒してくださいね
楽しみにしています o(*⌒O⌒)b
[ 2013/09/03 00:16 ] [ 編集 ]

No title

今日は変な天気でした。夜は酷い雨です
余語湖は何回か行った事があるのですが 賤ヶ岳はまだ登った事がなんです。何回も登り口までは行ってるんですけどね。
賤ヶ岳周辺は若い頃から何回も行ってます
[ 2013/09/03 22:54 ] [ 編集 ]

★やすこちゃん

コメントありがとうございます♪
探訪中、あまりお話できずにごめんなさいね。

私も青春18切符でよく旅をしてます。 目で見るのは、好きなんですが、耳から聞こえてくるものは抜けてゆく。。
やすこちゃんのブログを拝見して へーそうなんだぁ。。と今更納得したりしています。

これからも 末永くよろしく。
[ 2013/09/04 21:27 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

大垣は大雨で大変でしたね。

私も余呉湖、奥琵琶湖パークウェイには何度も行っているのですが賤ヶ岳には行ってません。
車に乗れないので、つい億劫になってしまいますが、今度行ってみましょう♪
[ 2013/09/04 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2746-de95b75f