余呉湖岸の案内板 (滋賀県長浜市)

ブロガーによる歴史探訪情報発信
【 余呉湖周辺から高時川の上流域を訪ねて-長浜市- 】 

 先日お知らせしました 探訪【近江水の宝】 -余呉湖- 
に関連しての ブロガーによる歴史探訪情報発信、8月31日に行ってきました♪


【INDEX】

********************************************

余呉湖岸の案内版」






 伝説に囲まれた余呉湖。賤ヶ岳の合戦の麓に位置する余呉湖。
その湖岸にはたくさんの案内板があります。






13090501.jpg

13090502.jpg


13090601.jpg
余呉湖をバックにすると、神秘的。
芭蕉の門人「斎部路通」の句碑です。

13090603.jpg
13090602_2013090315412357c.jpg

13090605.jpg

13090604_2013090315422093b.jpg






13090503.jpg
13090505.jpg
13090504_20130903154625fd1.jpg



余呉八景のひとつ「賤ヶ岳の暮雪」は ここから見ると綺麗なんでしょう。
雪の余呉湖も一度訪れてみたいものです。
13090606.jpg




湖畔に並ぶ二つの岩。
菅原道真が手前の岩にお供え物、奥の岩に烏帽子を掛けたと言われています

13060908_20130903154832774.jpg
関連記事
[ 2013/09/05 15:22 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

No title

賤ヶ岳ですか、歴史大好きの私としてはぜひお邪魔したいスポットですね。戦国時代は特に興味深いです
[ 2013/09/05 20:10 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきなぷりぱさん 是非是非いらしてください♪

滋賀県に生まれ住みながら、訪れていない場所が多すぎます。
竹生島、琵琶湖バレイ、伊吹山。。賤ヶ岳も面白そうだと思いながら行けていません。
車を運転しないと行きづらい場所が多いのですが、その気になればバスがあるんです。。
ひとつずつ、押さえて行きたいと思っています。

 
[ 2013/09/06 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2748-aeb0ce2b