「近江天満宮大箕山菅山寺 里坊 弘善館」 (滋賀県長浜市)

ブロガーによる歴史探訪情報発信
【 余呉湖周辺から高時川の上流域を訪ねて-長浜市- 】 

 先日お知らせしました 探訪【近江水の宝】 -余呉湖- 
に関連しての ブロガーによる歴史探訪情報発信、8月31日に行ってきました♪


【INDEX】

***********************************************


 米原から琵琶湖東岸を南北につないで越前今庄を経て直江津につながる北国街道が余呉の町に通っています。

13091201.jpg



ふと右手に現れる朱の鳥居。
13091202_2013090422303807d.jpg




13091207.jpg

13091208.jpg

13091209.jpg

少し歩くと近江天満宮と菅山寺の里坊があります。






菅山寺と、近江天満宮はここから歩いて50分。。。
「参道を兼ねる登山道は幅2m程の獣道で、両側は雑木に囲まれ何も見えずただひたすら登るのみ」という。。


菅山寺周辺図(「北」が左になっているので注意)
13091205.jpg

菅山寺位置図
13091206.jpg



そこで、菅山寺保存会の方が、この里坊「弘善館」に寺宝を展示されています。

13091212.jpg

13091213.jpg
この、石垣が気になりました。

13091214.jpg

13091215.jpg






「菅山寺」は天女の子と伝承される菅原道真が勉学に励んだとされる真言宗のお寺です。

13091204.jpg
13091203.jpg
関連記事
[ 2013/09/10 22:21 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

No title

湖国巡礼の一番に載っているのが菅山寺
行こうと思っていますが まだ行けてないんです
私もそろそ行きたいと思っています
[ 2013/09/16 21:50 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

さすが、みえはるさん詳しいですね。
ウッディパル余呉の方から行くと、徒歩は20分でいいようです。
ちょっと不便なところにあるからこそ、行きがいもありますよね。。
[ 2013/09/17 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2754-2ee0f1a8