fc2ブログ







「伊崎寺 参道」 (滋賀県近江八幡市)

ブロガーによる歴史探訪情報発信
【 沖島周辺を訪ねて -近江八幡市- 】
 
2013.9.7

【INDEX】




10月5日に「探訪【近江水の宝】琵琶湖上をゆく-沖島-」が開催されます。
平成25 年10 月3 日(木曜日)午後5時締切です。


以下の記事を参考に、みなさん是非 ご参加ください。

*************************************************************


「伊崎寺 参道」

「伊崎寺」と聞いても「何処?」と思う人が大半のはず。
でも この写真を見れば、「ああ。。海に(琵琶湖ですが)飛び込んでいるところ?」

13092511.jpg

と県外の方でも、おわかり頂けるかと思います。

伊崎寺は近江八幡市の北、沖島と向かい合うように琵琶湖に突き出た小さな半島の先端に建っています。
今は、陸続きになっていますが、少し前までは、入江を隔てた島で、橋でつながっていたそうです。



 「味菜村」のすぐ近くから、参道が続いています。

13092501.jpg

13092502.jpg



13092503.jpg
左右に田んぼが見える中、綺麗に整備された道がまっすぐ伸びています。
車は通れますが、滋賀県のバスは通れないから、テクテクと。。 でも秋風に吹かれながらこんな道を歩くのは気持ちいい。。

13092504.jpg


ここからは、みなさん徒歩となります。
13092505.jpg


徐徐に琵琶湖が低くなり、少しずつ登ってきている事がわかります。
13092506.jpg



大きな岩に、祠があります。
13092507.jpg
13092508.jpg

13092509.jpg
参道は山の表面にへばりついている感じで琵琶湖が本当に気持ちいい。。

登ったり下ったりと多少のアップダウンはありますが、苦痛にならない変化です。



ほうら、最後の下りの向こうに、お寺が見えてきました。

13092510.jpg
関連記事
[ 2013/09/23 20:14 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

No title

ココ、行ってみたいんですよ
今年は木曜日だったんですね 残念
行事が無いときに一度 場所を確認がてら行ってみようと思ってるんですけどね
[ 2013/09/25 08:20 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

少し歩きますが、綺麗に整備された道で視界も広いのですが、一人で歩くのはちょっと寂しいかもしれません。
奥様と一緒がいいかなぁ。
[ 2013/09/26 22:42 ] [ 編集 ]

変なところ(看板)に反応してすみません‥
どんな犬がいましたか?
凶暴なのかなあ~
[ 2013/10/04 22:09 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

犬。。犬。。 (笑)
見かけませんでしたよ。鳴き声を聞いたような気がしますが。。。
凶暴だったら恐いですねぇ。。。。。
[ 2013/10/05 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2766-c97aba8a