近江八幡

ブロガーによる歴史探訪情報発信
【 沖島周辺を訪ねて -近江八幡市- 】
 
2013.9.7


10月5日に「探訪【近江水の宝】琵琶湖上をゆく-沖島-」が開催されます。
平成25 年10 月3 日(木曜日)午後5時締切です。


以下の記事を参考に、みなさん是非 ご参加ください。

*************************************************************

私にとって近江八幡名物と言えば「和た与」のういろう。
お店は八幡堀近くですが、近江八幡駅のコンビニに少しだけ置いてあるのが嬉しい。近江八幡に行ったら必ず買ってくるもの~

13093001.jpg


13093002.jpg

13093003.jpg

13093004.jpg

過去記事→ 「和た与」



近代建築好きの私は、ヴォーリズ建築が多く存在する八幡の町を随分歩きました。講座にも通いました。
周辺の、八幡堀 瑞龍寺 日牟禮八幡宮。。 友達を案内した事もありました。
それが近江八幡のすべてだと思っていました。

ところが今回、県のバスで北部を回らせていただいて、そのイメージは変わりました。
自然に囲まれた素朴な場所がたくさんあります。
信仰心の強い綺麗な社寺がたくさんありました。。

近江八幡を深く知るいい機会に恵まれたと感謝しています。
みなさんも、是非のんびりと近江八幡を感じてくださいませ。。


関連記事
[ 2013/09/28 14:34 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

ういろ

 わたよは丁稚羊羹だけだと思っていました。けど5年前にお店にいいてういろを買いました。美味しいんです。名古屋のういろより数段においしいです。
こんあういろ食べてしわわせです。

固まったういろう ですね、これも美味しいですよね。
[ 2013/09/29 20:37 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「丁稚羊羹」も美味しいし、「ういろう」も美味しいしで。。いつもどっちを買おうか迷います。
以前は、お店でしか購入できなかったのが、近江八幡駅のコンビニに置かれるようになって助かってます。
叔母も、よく買ってきてくれます。
私の好きな、近江のお菓子、浜大津(三井寺)の力餅と、わた与のういろうと、丁稚羊羹ですね。
滋賀県人で良かったと思います。

近江八幡は、アンテケンのケーキも大好きです。
[ 2013/09/30 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2771-1e8a2e9f