川沿いの道路が崩れてる。。。 (滋賀県大津市)

 自宅前の、川は夏になると蛍が飛び交い初夏の夜は車が増えてちよっと危ないくらい。。
春に桜が満開になると、とても綺麗でちょっとした隠れ名所♪

 ところが強い雨が降り続くと濁流になり、いつも、あと少しで溢れる。。そんな川です。
昨晩眠りにつく前、結構降っていたから、ちょっと心配でした。
 朝 5時に目があいたとき、車の走る音がしたので、車が走っているんやったら大丈夫や。。と安心しました。

 8時。川の様子をふらっと、外に出ました。 少し下流に目をやると。。 ん? なんか様子が変? どうしたん?

13093102.jpg

あれ? ガードレールがない?。。


あ、道路が崩れてる。。

13093103.jpg



反対方向から。

13093101.jpg



対岸の高い道路から。

13093108.jpg


崩れている前のお宅の方によると、朝3時頃はなんともなかったけれど、4時ごろ ガラガラと音がするので石が流れているのかと思ったら道が。。崩れていた。。と。。。
ご家族は近所の自治会館に非難されているとおっしゃってました。


凄いことになったと思っていましたが、ニュースを見れば、渡月橋も、大津の各地も。。
JRも京阪電車も。。高速道路も、国道も。。運休、通行止め。。
どこもかしこも大変な事になっていました。。


川沿いを通行している車や人がいなくって良かった。。






午後3時位から工事が始まりました。

13093107.jpg


13093105.jpg

13093106.jpg



みなさんには、被害はありませんでしたでしょうか?

最近、自然災害の恐ろしさをひしひしと感じます。

関連記事
[ 2013/09/16 21:35 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(10)

台風

我家では、雨漏りしました(T_T)

築35年の木造建築。

あ~~~また諭吉さんが飛んで行く~
[ 2013/09/16 21:43 ] [ 編集 ]

No title

京都・滋賀の大雨のニュースがこちらでもやってて
yumeさんのおうちの方は大丈夫なのか心配でした
やっぱりこんな被害が出ていましたか
私の町内も水没しましたが 我が家はちょっと高いので水没は助かりました
[ 2013/09/16 22:02 ] [ 編集 ]

ホント変な台風ですね、雨ばっかりで。

昨日田んぼが心配になって見に行ったときは、あぜもなかったです。軽トラで川が溢れているのを見て走ったけどこわかった。あさ6時に起きて同じところはまた増えています。今度はとうれなくなって、ゴミすて場に行けませんでした。
家は少し高いので、大丈夫でした。
 でも植えていた白菜の苗が心配です、風にやられた。
今から植えてももう遅いかな。
[ 2013/09/17 01:43 ] [ 編集 ]

S川‥すごい水量!!
蛍の子どもたちも大丈夫でしょうか‥
我が家の近くのM川(S川とも呼ぶ)もあふれるほどではありませんが濁流で、蛍が心配です‥

取り敢えず、ゆめさん、ご近所の方に被害がなくてよかったです。
[ 2013/09/17 17:54 ] [ 編集 ]

★merry さん

大変でしたね。。
今夕6時のNHKのニュースを見ていたら、滋賀県内いろんな所で被害が出ていますね。
鉄道ファンとしては、信楽高原鉄道の鉄橋も気になります。

諭吉さん。。。
うちの諭吉さんには羽が何枚もついているようです。。。

持ち家もメンテナンスしないといけないので、お金かかりますよね。
[ 2013/09/17 20:27 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

今朝、自転車で出勤しましたが、あちこちに冠水のあとがありました。
でも 自宅近くのような道路の崩壊はなかったです。

夕方の地元ニュースを見ると、被害の大きさ広さを新たに感じました。

水害については、高い所に住んでいるといいみたいですね。。♪
[ 2013/09/17 20:43 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

台風の被害というより、雨の被害ですよね。
大戸川の映像を見て驚きました。
そば打ちおじさんの画像にも驚きます。
一時はあちこちで、冠水、浸水していたんですね。
50年に一度と言う事は、もう生きているうちに経験することはないのかな。。

農作物、漁業の被害も深刻なようです。
[ 2013/09/17 20:47 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

S川は大雨が降ると、濁流になり、自宅の前はもう少しで溢れる。。という状態になりつつも大丈夫なのですが。。
今回はその少し下流で道路崩壊
驚きました。こういう風景はテレビで見るものだと思っていました。。。
sho惑星のご近所も通行止め箇所があるとか。。大丈夫ですか?

蛍の子供たち、どっかにしがみついていてくれるといいのですが。。
[ 2013/09/17 20:52 ] [ 編集 ]

No title

すごい雨、びっくりしました。
お見舞い申し上げます。

嵐山とかあんな光景初めて見ました・・・。
自然は、一度牙をむくと恐ろしいものですね。
[ 2013/09/18 22:01 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

23時 寝る前に、「凄い雨だなぁ」と思いながら寝ついて、起きたら5時過ぎで雨は寝る前よりはマシになっていました。
だから、実感として「もの凄い雨」という印象がないので、余計に 今回の被害には驚いています。
近所の様子に驚いていましたが、県内市内ではたくさんの被害が出ているようです。
京都の南禅寺も拝観休止になっていましたね。
[ 2013/09/20 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2773-d72dabaa