台風一過 (滋賀県大津市)

 一昨日~昨日朝までの大雨はどこへやら、一転秋晴れの一日となりました。

川沿いの道路崩壊は、意外に対処が早く昨日のお昼過ぎから工事が始まり、今日17時半でもまだ工事をしておられました。
夕方の画像です。

13093201.jpg

13093202.jpg
砂の部分が崩壊していた部分で、道路の半分位だったのだと改めて確認。

13093203.jpg

京都新聞にも記事が載っていました。
 


でも「台風一過」の秋晴れと、喜んではいられません。





 
 鉄道ファンとしては、信楽高原鉄道の鉄橋の崩落。京阪電車京津線土砂流入のよる運転休止。
各地での、浸水被害。。
夜を徹しての、復旧に励んでおられる方がたくさんおられるかと思うと、今日の秋晴れは皮肉に思えたりしました。

 滋賀県から連れて行って頂いた、高島鴨川周辺、近江八幡大中干拓地周辺。
この間訪れたあの場所が被害に遭われているかと思うと心が痛みます。

関連記事
[ 2013/09/17 21:38 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

No title

本当に事故の少ない滋賀にすごいことが置きました。
うちの矢橋でも下水道が使えなくなったところがありました。昨日草津の市役所の車が言うてましたが、うちはどうもなかったんで、関心がなかったんです。

 京阪はいつ治るんかな。
[ 2013/09/18 00:25 ] [ 編集 ]

No title

川は千丈川ですか、千町ではないみたいですね。
川のそばにあるから 町にしたのかな。

小さい川でも大変ですわ、うちは用水路が溢れていました。でも浸水はありませんでしたわ。
[ 2013/09/18 08:36 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

ピーク時の写真を見ると、どこも大変な様子で驚きます。
すぐに水が引いて良かったです。

京阪は明日から大丈夫なようですよ。
市営地下鉄も一部運休しているんですね。
[ 2013/09/18 11:48 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

京都新聞の画像は、私が撮っている角度とは全く逆から撮ってます。
私の撮った画像でも 大津を20年前に出た人から「これは南郷のほうでしょ?」と言われました。
多分、みなさんがご存知の時より綺麗に整備されたし、住宅もたくさん出来たのです。

幼い頃、祖母宅に行く時に歩いていた時は、舗装もされてないし、ガードレールもないし。勿論 住宅なんて全くなく、田圃ばっかりでした。


通勤路に少し高くなっている場所があるのですが、道路冠水の痕跡がありました。 去年のお盆もそうでした。
きっと、千丈川からひいている用水は、小さい川だったので溢れたのだと思います。
[ 2013/09/18 11:53 ] [ 編集 ]

No title

yumeさん こんなことになっていたんですね。
驚きました。
でもどの辺りなのか 地理的にわからない^^;

台風の際 テレビにテロップが流れるでしょう。
国分2丁目って出た時も驚いたのです。
山間や川沿いは危険が伴いますね。

いつも愛犬と散歩しているコースに
三田川を通るのですが 凄い勢いで今日も流れていました。
異常気象は当たり前になったようで。。。怖いですね。
[ 2013/09/19 23:30 ] [ 編集 ]

★biwahama さん

蛍で有名な川の下流です♪
国分も大変だったと聞いてます。

今日は自転車で、京阪石山寺駅手前の大津放水路あたりを通ったら、浸水の跡が。。 一面泥でした。
あのあたりも大変だったんですね。
三井寺や、なぎさ公園も大変な様子。。
水浸しになった大津の姿。。 はじめてみました。
[ 2013/09/20 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2774-dca06378