「バスでめぐる 工場夜景探訪」 (大阪府堺市)

4年前、JR西日本から発売されていた新幹線、特急すべて乗り放題の「西日本パス」で、何度も九州方面へ旅をして、夜に新幹線で帰ってきていました。
帰路、息を呑む思いで見たのが、徳山駅付近の工場夜景。
それは幻想的な異次元で、吸い込まれていきそうな不思議な風景でした。
「今 工場萌え ってのが流行ってるからなぁ」と 旅の友は車窓からシャッターを切っていました。
車窓に続く、幻想的な世界。。

ブログ友達のぷにょさんから、堺の「工場夜景探訪があるよ」と教えてもらい、先週の火曜に参加してきました。
 18時30分 JR堺市駅集合。
キャンセル待ちが出ている程に人気、そして意外にも若い女性の参加者が多く驚きました。。
「もしかして私って変な趣味かも?」 なんて思っていたけど、同じものが好きな人がたくさんいる事に安心しました。。

夜の堺の町を走り到着したのは「築港浜寺西町」

無機質なものが作り出す、風景の魅力ってなんでしょう。
無機質なのに、暖かさを感じるのはなんでしょう?

続いて下車させてもらった場所は「堺海上。。。。」

対岸に見える工場夜景は、手が届かないからこその魅力。

このあと、阪神高速道路から見た夜景。。  これは格別。
幼い頃、テレビで見た「空中都市」のようでした。
「動画モードで撮ると、車窓からも綺麗に撮れますよ」とアドバイス頂いたのに、メモリー残量がなくなってしまい残念。。

この日は 工場夜景を意識して見にいった始めての日。
初心者ゆえ、説明も右から左でしたが、近畿大学の岡田昌彰教授のお人柄に安心して楽しめました。
工場夜景が好きな人の傾向は同じなんでしょう。。 古い駅舎、廃墟。。 お話されるすべてに心ときめきました。

姫路、堺灯台。。
スポットをたくさん教えて頂きました。

次回の青春18切符で、徳山(周南)の夜景ツアーに参加しようと決めました。

[ 2013/09/29 21:13 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(4)

工場夜景

楽しんでもらえてよかったです。
私も行きたかったんですが、平日ではやはり無理でした(苦笑)
阪神高速からの泉大津あたり、また新幹線からの徳山の工場夜景、
ほんと、感動しますよね!
夜の闇に輝く工場の光は心を安らげてくれる気がします。

夜景クルーズ船を出しているまちを調べたことがあります。
イベント的にやっているところが多いようですが、四日市や北九州もまた機会があれば
参加してみたいなぁ。
[ 2013/09/30 08:46 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

今度一緒に行きましょうよ。
近場でまず探しましょ。
姫路でもあるみたいですよ。

工場夜景に目覚めたのは徳山です。。

夜景でなくても、工場群には惹かれるものがあります。
これだけは(笑) 主人と趣味が合うんです。
沖縄に行った時、車で渡った先が石油基地の島。。 福井に行った時も工場群の中を車で走ったし。。
御坊の発電所を無理やり見学したり。。
長崎でグラバー邸から見える、造船所に感動したり。。

今回も帰ってきたら色々話を聞いてきました。。
主人と旅行するなら、工場かなぁ。。(笑)
[ 2013/09/30 20:26 ] [ 編集 ]

工場夜景、いいものですよね~
羽田へ向かう飛行機だと、千葉の化学コンビナートの夜景を見ることができるので、出張の帰りは楽しんでます。

そして、工場夜景のメッカ、川崎でお待ちしております。工場勤務もしてましたが、あんまり夜景がきれいな場所ではなかったので、1度しか見たことがありませんが、なかなか素晴らしいと思います。
[ 2013/10/01 23:10 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

karesansuiさん、いつもコメントありがとうございます。

千葉の化学コンビナート綺麗でしょうねぇ。
化学系の工場は特に、炎が見えたりして格別だと思います。

川崎ですか。。 一度訪れた事がありましたが、工場の方へは行った事ありませんでした。
探してみれば、工場夜景の綺麗な場所多数ありそうです。
これからの青春18切符の夜の楽しみが出来ました♪